競馬

2012年3月25日 (日)

宮記念を予想してみた

今日の日経賞、ネコパーンチッcatを買っていたのに、バリアシオンを買ってなかったタテジマです♪
頼む、ルーラー!の叫び届かず…
馬単ボックスで買ってただけに惜しかったなぁ…


てなわけで今年の芝G1第1段、中京競馬場がリニューアルして初めての高松宮記念!

にゃんとか予想してみました♪

ヾ(=^▽^=)ノ
ご存知のとおり、リニューアルされ、直線が長くなり、坂もできタフなコースとなりました。
イメージ的には左回りの阪神コースなんではないかなと想像。

そして1200のスペシャリストよりも、1400やマイルまでもつ馬を狙ってみます。
あと、外の方が伸びるっぽい馬場ということを含めると…

もうだいたいバレてますね

ちぃと外枠すぎる気もしますが
◎は阪神カップ勝ち馬⑰サンカルロです♪

○は調教も迫力の⑫マジンプロスパー

▲⑯ジョーカプチーノ
△①ロードカナロア
△⑩カレンチャン
△⑮ダッシャーゴーゴー

穴で⑧ツルマルレオンと前残り⑨エーシンダックマンはヒモで押さえてみたいところです。

買い目は3連複フォーメーションかなぁ。
(@゚▽゚@)

2011年12月29日 (木)

タテジマ的年度代表馬

今年は競馬界にもいろんなことがありました。
大震災による開催中止。
ヴィクトワールピサドバイワールドカップ優勝。
三冠馬誕生。
皇帝ルドルフ、短距離王バクシンオーが亡くなる。
夢馬券WIN5発売。
タテジマファミリー重賞制覇。

などなど暗いこと、明るいこといろんなことがあった2011でした。
そんな2011年を振り返り、今年も独断と偏見によるタテジマアワード年度代表馬を発表します。

◆最優秀2歳牡馬
アルフレード

主な勝ち鞍:朝日杯フューチュリティステークス

タテジマコメント
■ほんとはね、ほんとはね、ラジニケ勝ちの愛馬アダムスピークといいたいとこなんだけど、タイレコードでG1勝たれちゃ仕方ない。
どちらも無事に春を迎えて欲しいですね。クラシックでの対決が楽しみです!
負けないぞ(`・ω・´)

◆最優秀2歳牝馬
ジョワドヴィーヴル

主な勝ち鞍:阪神ジュベナイルフィリーズ

タテジマコメント
■引退した姉ブエナビスタの分も来年は頑張って欲しいですね。


最優秀3歳牡馬
オルフェーヴル

主な勝ち鞍:三冠、有馬記念

タテジマコメント
■有馬記念で現役最強を証明。もはや多くは語るまい。怪物です。

◆最優秀3歳牝馬
アヴェンチュラ

主な勝ち鞍:秋華賞

タテジマコメント
■桜花賞はマルセリーナ、オークスはエリンコートでしたが、女王杯であのスノーフェアリーに続く2着に入ったアヴェンチュラがやっぱり強いと思います。はやくケガから復活してほしいですね。


最優秀4歳以上牡馬
ヴィクトワールピサ

主な勝ち鞍:ドバイワールドカップ

タテジマコメント
■この部門は春天ヒルノダムール、宝塚アーネストリー、秋天トーセンジョーダンが勝って本来ならばJCも2着したトーセンになる…もしくはトランセンドというところでしょうが、ここはタテジマアワードらしく、日本馬初世界ナンバーワンとなった偉業に敬意を表してヴィクトワールで。大震災で沈んだ日本に元気を与えてくれました。
でも、有馬記念後引退が発表されました。お疲れ様。夢を元気をありがとう!

◆最優秀4歳以上牝馬
ブエナビスタ

主な勝ち鞍:ジャパンカップ

タテジマコメント
■G1、6勝の歴史的名牝とブエナビスタも有馬記念をもって引退しました。
昨年のJCの雪辱を晴らした今年のJCは感動的でしたね。昨年のいまいち釈然としない降着がなければG1、7勝ですよ。JC連覇ですよ。ホントに偉大な牝馬です。
有馬のあとの引退式、照明の加減でしょうけど、真っ黒な瞳になんか涙が浮かんでるように見えました。
お疲れ様でした。

最優秀短距離馬
リアルインパクト

主な勝ち鞍:安田記念

タテジマコメント
■この部門は宮記念キンシャサノキセキ、スプリンターSカレンチャン、マイチャンエイシンアポロンが勝ちました。本来ならサマースプリントも優勝したカレンチャンになるのかも知れないけど、タテジマアワード的には史上初3歳馬にして安田記念制覇という歴史的快挙を重くみました。ダービーをスルーし安田記念参戦という関係者の英断に拍手です。今後のマイル適性の3歳馬の使い方が変わるかも知れませんしね。

◆最優秀ダートホース
トランセンド

主な勝ち鞍:フェブラリーS、マイルチャンピオンシップ南部杯、ジャパンカップダート

タテジマコメント
■この部門にはスマートファルコンっていう、中央馬なのに中央で見たことない最強の王者がいるんだけど、そちらも考えましたが、やっぱりドバイワールドカップ、ヴィクトワールに続く2着っていうのが大きいです。

最優秀障害ホース

マジェスティバイオ

主な勝ち鞍:中山大障害

タテジマコメント
◆今年の春の名物レース中山グランドジャンプは大震災の影響で7月に行われましたね。その中山グランドジャンプはマイネルネオスが勝ちました。マジェスティバイオは東京ジャンプS春秋制覇しましたが、中山の大障害でも強さを見せてくれました。

てなわけで、タテジマ年度代表馬は!



……


………


ジャジャーン!


(≧▼≦)
フレールジャックです!

主な勝ち鞍…


え?なんじゃそりゃ、違うやろて?


はい、そうです
オルフェーヴルですよ。
そりゃそうでしょ。

フレールくんは軽くひねられてしまいましたよ(笑)。

オルフェーヴルはディープインパクト以来の史上7頭目の三冠馬。
何が凄いて、とにかくフットワークが凄いです。あと騎手のGOサインへの反応が凄い。
本当に強いです。

初めて見たのはシンザン記念でした。パドックで見て『あぁ、いい馬だなぁ』とは思いましたがまさかここまでの怪物とは思いませんでした。

レースを重ねるごとにさらにどんどん強くなって行きましたね。

有馬記念で最強世代と言われた古馬陣を蹴散らし、名実ともに現役最強となりました。
ここから先はルドルフ、ディープなど過去の歴史的最強馬の幻影と比較される身。でも比較される資格があると思いますよ。来年は凱旋門賞挑戦と言われてますので、なんとか歴史を塗り替えて欲しいですね!


ちなみに最優秀タテジマファミリーは、ここはホントにフレールジャックです。
タテジマファミリー初重賞制覇となるラジニケ賞制覇。そして、クラシック菊花賞出走で夢を見せてくれました。
オルフェーヴルとも2回一緒に走りましたよ(笑)


てな感じで、タテジマアワード2011はこんな感じでどうでっしゃろ。
来年も楽しい競馬を見せてほしいですね。

サラブレッドから元気を
(⌒▽⌒)ノ"

2011年12月25日 (日)

有馬記念を予想してみた

今年は東日本大震災があって競馬界もいろいろと影響を受けました。
そんな中、日本馬によるドバイWC制覇やディープインパクト以来の三冠馬誕生など嬉しいニュースもありました。

そんな2011年の競馬もいよいよ今日が最終日。グランプリ有馬記念が行われます。

しかし凄いメンバーですね。来そうな馬を書けば全馬になってしまいますよ(笑)

本当なら中山コースの相性とか考えるのですが、ここはもう好きなウマを買うっちゅうのが1番正解な気がします。

てなわけで予想…ってか好き嫌いをば(笑)

◎⑨オルフェーブル
三冠馬。秋の強さは手がつけられません。
正直負けるイメージがわかないが、あえてケチをつけると、あのルドルフもディープも初の古馬対戦では負けてます。

○①ブエナビスタ
歴史的名牝もラストラン!
右回りは取りこぼしが多いし、去年の逆らえない強さは無い気もするけど、今回は買うしかないよね!


▲②ヴィクトワールピサ
去年のグランプリホース。ドバイWC制覇。休み明けのJCは惨敗でしたが、今回は調教のハードさが違う気がする。

☆⑦トゥザグローリー
キャロ代表
勝ってほしい!


△1⑤エイシンフラッシュ
去年のダービー馬
ずっと買ってるから今さら外せません。


△2⑭ルーラーシップ
大好きなルーラーくん。
宝塚以来の久々ですが有馬だし買っちゃえ!


△3③ヒルノダムール
今年の春天馬。
海外遠征明けなので今回は様子見したいところですが、ピサ、ルーラー、フラッシュを買うならセットで買っちゃえ!

トーセンジョーダンは強いのは百も承知。でも個人的にJCで買わずに痛い目にあったが…それだけに人気となったここではあえて買いたくない気分。
アーネストリーは…買っちゃうかも(笑)

この2頭は単に人気のウマを◎にしたから、人気うすから買いたくて印が回らなかっただけです!

来たら来たでしょうがないっす。


てな感じですが、買い方はオルフェーブルからの馬単、三連複流しと、印全馬の馬連BOXです!
(≧▼≦)


ただ、ルーラーくんとグローリーくんからはさらに流しか単複を追加するかもです!


これだけ凄いメンバーなので、後々、あの有馬は凄かったなぁと言えるようなレースを見たいですね!

ではでは(・ω・)ノ

2011年12月10日 (土)

ズベナイルヒリーズを予想してみた

今日は10年ぶりに違反切符をきられ、楽しみにしてた月食も雲で見えず…

踏んだり蹴ったりなタテジマです。

ちなみにキャトルマンは、ハンデ戦だった前走よりも斤量が増え、しかもプラス体重だったにもかかわらず
4着!でした。

1つ着順をあげました!

頑張っとるんやけど…頑張っとるんやけどね…

4着じゃ馬券がね…

いや、頑張ってるんやけどね。


レースの内容もどこをどうっちゅう不利なところもないし、強いてあげれば、もうちょいはやく仕掛けても粘り強いキャトルマンなら最後までもつんじゃないかとも思うけど、実際もつかどうかはわからないところやしね。

ただひとつ言えるのは、馬体がちょっと緩いよとだけは言えますね。

5→4ときたので馬体絞って次こそは!と言いたいところですが、喉も鳴ってたみたいだし放牧かなぁ…


てなわけでジュベナイルフィリーズの予想といきたいところですが、2歳戦だけにさっぱりとっかかりがない。

てなわけで、気になるお馬を並べてみました。

内枠から

②エイシンキンチェム
ジョッキー騎乗とはいえ、坂路の時計がなかなかどうして。前々走の2着馬は重賞勝ったし。

⑬ジョワドヴィーヴル
競馬ブックの直前変り身診断で矢印が真上↑向いてますよ。勝っても負けてもやっぱりねって感じ(笑)

⑮トーセンベニザクラ
前走と3走前に上がり33秒台てのが気に入りました。
⑯エピセアローム
朝日杯でええ勝負をすると思ってるダローネガくんとええ勝負をしてるから。

あとは、⑤ファインチョイス、⑧イチオクノホシ、⑩アナスタシアブルー、⑪アイムユアーズ、⑫ラシンティランテの中から…

うーん(-ω-)ファインチョイスでもチョイスするか…あとは…アナスタシアブルー?

そんな感じで。馬連あたりで軽く。

(・ω・)ノ

2011年11月26日 (土)

ジャパンカップを予想してみた!

エリ女、マイチャンとあろうことか連続的中したので調子に乗ってジャパンカップまで予想してみました!

今年のJCは凱旋門賞馬とトバイワールドカップ馬が揃い踏み。
正直このメンバー、何からでも買えるでしょうから要は好き嫌いです(笑)
それと、ペースを作る馬がわからない。典型的な逃げ馬不在で上がり勝負になるんじゃないかなぁ…と予想したら、こんなんでました!


◎ペルーサ
無冠。太目だと思った前走でメンバー最速の上がりで3着に。調教も弾けてみえたので、もう出遅れないと信じて本命視。


○ブエナビスタ
女王。これだけの馬が今年未勝利というのが気になるのですが、追い切りの少なかった前走でも、直線内で行き場を探しながらでもなんだかんだと惜しい競馬。叩き2走目で上向きだと信じて。


▲デインドリーム
泣く子もだまる凱旋門賞馬。しかもレコード勝ち。素っ裸同然の53㌔だし、日本の芝さえ合えば突き抜けるでしょう!


★トゥザグローリー
キャロ代表 くす玉でも出てきたしね。てか、久々の天皇賞秋で見せ場十分。あの頃の調教では併せてたトウセンジョーダンに遅れてたのに今回は先着しています。上がり目ありとみました!


△1エイシンフラッシュ
去年のダービー馬。ダービーと同じ舞台で上がり勝負になるならば。調教はいつもいいよ!


△2ジャガーメイル
調教がなんだか絶好調にみえたから穴ねらいで。


△3ローズキングダム
スローのヨーイドンならば見直しを。


トバイ馬ピサ、復活っぽいオウケン、天皇賞馬トーセン等々気になりだしたらキリがないので、印の馬に絞り込みたいと思います。


ただ、ジャガー、ローズ、オウケンの京都大賞典組はどれをとるか悩むなぁ…一応調教絶好調っぽいジャガーと勝ち馬ローズとったけどオウケンも舞台あってるしなぁ…スローヨーイドンならローズとオウケンかなぁ…あれこれ考えるのめんどくさいからまとめてきりとばすかぁ…

2011年11月20日 (日)

マイチャンを予想してみた!

予想の前に、今日のガリーの結果は、ただ馬群について回ってきただけでした…
そして、今日、インペリアルに乗るはずだった松岡騎手が落馬負傷したらしく明日のレースは嶋田騎手に乗り変わりとなりました。

クラブのサイトを見たときは、突然の更新に『まさか、取消するようなことが起こったか!』と肝を冷やしましたが、騎手の乗り替わりだったので『なんだ、ビビらせやがって…』と思って乗り替わりの精神的ダメージは少なかったんですが、よく考えたら、▲印の嶋田くんてえらいこっちゃです…(@_@)

嶋田くんに黒王が制御できるのかっ!

頼むからハンデ3㌔減らしてくれ!

てなわけで、マイチャンの予想です。

が…なんだか大混戦的な感じですね。

ポイントは今日の大雨。天気は回復傾向ですが、いくらなんでも明日はパンパンにはならないでしょということと、現在1、2番人気の2頭がどちらも2、3番手につけて押し切るという競馬をするタイプなので確実に目標となるねぇ。ちゅうことでそれを踏まえて予想してみた。

◎エイシンアポロン
久々の毎日王冠でも差のない4着。道悪の富士Sを勝ってここへ。調教もかなりいい感じだし、人気馬を見ながら競馬できそうだからここは本命視。

○イモータルヴァース
G1 2勝馬。追込みが炸裂するかどうかはわからないけど、外国馬には珍しく調教もマジで追ってるし、なによりも鞍上スミヨンが魅力的。

▲リアルインパクト
キャロ代表。史上初3歳での安田記念優勝馬。毎日王冠も負けて強し。ただ輸送、道悪、淀コースが未知数なので。

△1リディル
新聞の本命。…それだけですが…何か?

△2エーシンフォワード
去年の勝ち馬。調教も良くなってるみたいだし、前走は負けてるけど休み明けと59㌔を考えたらまずまずの内容。人気落ちてるから狙いたい。

△3サプレザ
3度目の挑戦。京都走るのも実績から証明済。3度目の正直いうからね…あっ…2度あることは3度あるともいうね…

♪フィフスペトル
キャロ代表。トライアンフの良きライバル。トライアンフの分も頑張ってほしいなぁ

気になったけど買わない馬
ミッキードリーム

今んところこんな感じですが馬場の回復具合と馬体重によって順番は入れ替えますよ。

あぁやっぱりサプレザとミッキードリーム入れ替えようかなぁ…悩むなぁ…

馬券は三連単いうほど自信がないから、三連複とかかなぁ

とりあえずこんな感じで。

2011年11月12日 (土)

エリ女を予想してみた。

エリ女を予想してみました。

◎スノーフェアリー
凱旋門賞で3着してる馬。去年圧勝だし、まともに走れば怪物です。


○アヴェンチュラ
キャロット代表。秋華賞馬。
勝ってほしいね。

▲イタリアンレッド
現在重賞3連勝中。

☆アパパネ
去年の牝馬3冠馬。てかG1、5勝馬。前走負けたということでここまで人気落ちるなら狙い目。

△1アニメイトバイオ
後一歩足りんが手堅くやってくる馬。紐候補。

△2ブロードストリート
一昨年の秋華賞を思い出して欲しい馬。紐候補。

△3グルヴェイグ
先物買い。

注ダンシングレイン
英、独オークス馬。この子が逃げるのかな?調教師のコメがえらい強気。ムルタも減量してまでと騎乗。一応本気モードみたい。


一応こんな感じで!

2011年1月22日 (土)

若駒見物

今日は京都競馬場に行ってきました。

目的は若駒ステークス。
毎年クラシック級が出走するレースですね。
去年はルーラーくん目当てに見に行きましたが、今年のお目当てはリベルタスくん。1度千両賞でみてるんですが、その時、確かかなりの大物かもですよって書きましたが、今回、舞台が淀なので、パドックが目線の高さでしかも近いからとっても見やすいので、もう1回見てみたかったのです。

いやいや間違いないですわ。大物感たっぷり!
今回のメンバーに入ってもうまっぷりは抜けてよく見えました。
タイプ的にはヴィクトワールピサによく似た感じです。まぁピサくんとガチで比べてしまうとまだちょっとかわいそうかな。あちらは皐月賞勝って、凱旋門出て、有馬記念勝つ程の馬ですからね。
とわいえリベルタスくんもかなーり強そうな馬でした。

レースは思いの外僅差での勝利でしたが、レース後の騎手や調教師のコメントからはどうやら調子が良くなかったようで…。パドックではそうは思わなかったですが、まぁそんだけ見た目よく見せるってことですね(笑)

しかし、勝って調子悪いコメントしか出てこないって珍しいですよね。

後は3着にきたショウナンマイティ!
最後の脚は凄かったです。まとめて差し切るか思いましたよ。
こちらはパドックでは内目をのんびりまわっていましたが、走らしゃ弾けるタイプのコのようですね!

この二頭、クラシックをわかせてくれそうです!

リベルタスパドック

リベルタスくん返し馬

ユニバーサルくん返し馬

二着馬くんです

ショウナンくん返し馬

2010年12月30日 (木)

タテジマ年度だいひょーば!

今年もJRAよりお先にタテジマの独断と偏見によるタテジマ年度代表馬を決めてみたいと思います。

☆最優秀2歳牡馬

グランプリボス

ここはいちおう朝日杯勝ちのグランプリボスで。でも、まだまだクラシックに向けて主役が混沌としてる感じですねぇ。グランプリボスもバクシンオー産駒だし、リアルインパクトも距離どうかな…マイルC向きかな?リベルタス、ダノンバラード、サトノオーも抜け出してはいないし…フレール君にチャンスは無いやろうか(_´Д`)


☆最優秀2歳牝馬

レーヴディソール

ここは文句なしでしょ。クラシックでも不動の主役ですね。タキオン産駒なので故障しないように本番を迎えてほしいですね。
ライバルはアヴェンチュラが無念の戦線離脱をしてしまいましたが、暮れにグルヴェイグって大物くさいのが出てきましたね。ダンスもいるし牝馬戦線はだんだんピラミッドが完成しつつありますね。


最優秀3歳牡馬

☆ヴィクトワールピサ

有馬記念勝ちでピサに決定でしょ。今年の3歳牡馬は強いといわれますが、皐月賞馬ヴィクトワールピサが有馬記念を勝ち、ダービー2着、菊花賞2着馬のローズキングダムが繰りあがりですがJCを勝ち、ペルーサも天皇賞秋2着だし、もしブエナビスタがいなかったら総なめですよ。
ちなみにダービーはエイシンフラッシュ、菊花賞はビッグウィークが勝ちました。ルーラーもいるし来年が楽しみですね!


☆最優秀3歳牝馬

アパパネ

メジロラモーヌ、スティルインラブに続く牝馬三冠アパパネで文句なし!!
オークスでサンテミリオンと史上初G1同着っていうのもありましたね。


☆最優秀4歳以上牡馬

ナカヤマフェスタ

宝塚記念を勝ったナカヤマフェスタが秋に凱旋門賞に挑戦!あわや勝つかの2着でしたね!凱旋門賞はテレビで見てて燃えました!歴史的な瞬間かと思いましたが、惜しかった…
ちなみに天皇賞春はジャガーメイルが勝ちました。
しかしここ、現在えらい手薄となってしまいましたね。ぱっと考えても4歳にナカヤマフェスタ、5歳にアーネストリーとオウケンブルースリ、6歳にジャガーメイルとドリームジャーニーがいるくらいで…他はみんな引退や休養で頓挫してますからね…しかも、数少ない活躍馬オウケンとドリジャニもほとんど走っていないし…そりゃ3歳馬に負けるわね…


☆最優秀4歳以上牝馬

ブエナビスタ

ま、現役最強馬ですから。でも勝ったのはヴィクトリアマイルと天皇賞秋だけ…
ドバイシーマクラシックに宝塚記念に有馬記念。そして勝っていたはずのJC…ことごとく2着…でも全部強かったです。


☆最優秀短距離馬

キンシャサノキセキ

このカテゴリーは大混戦、宮記念がキンシャサ、安田がショウワモダン、スプリンターがウルトラファンタジー(香港)、マイルCSがエーシンフォワードが勝ちました。そんな中、キンシャサはスプリンターでも2着、阪神カップも勝ったからね。

あぁトライアンフが元気だったらここに名前があっただろうに…(* ̄ー ̄*)


☆最優秀ダートホース

エスポワールシチー

フェブラリーのエスポワールかJCDのトランセンドとどっちかいわれたら、やっぱしエスポワールでしょ。
トランセンドとは同型!!決着が楽しみです。


☆彡最優秀地方馬・・いやいやタテジマびっくりダートホース

スマートファルコン

JBCに勝ったし、今日も東京大賞典を勝ったんやもーん…でも新聞みててふと気付く

ええええ!スマートファルコンてJRAの馬やんかっ!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


タテジマてっきり南関東あたりの馬だとばかり思っておりました!!なんで!!!!
調べたら2008年のなんと皐月賞(でてたんですね!)以来2年半以上中央では走らず地方でばかり走り続けていました!

てなわけでエスポワールよりむしろこちらが最優秀ダートホースかもしれん…


☆最優秀障害馬

バシケーン

これ難しい…バシケーン…いやいやいや…メルシーモンサン…いやいやいや…ランヘランバあたりでもええんちゃうの…てか、もうどうでもいいわ…名前の響きでバシケーーーーーン!


ちゅうわけでいよいよタテジマ年度代表馬は!!

ブエナビスタに決定!!!
ブエナは1年間とおして大活躍したし、後で2010年を振り返ったときに、やっぱしブエナがめっちゃ強かった年ってことになるでしょ!タテジマ的には特に迷い無く即決まりでした。

タテジマ特別賞

オグリキャップ

2010年7月3日を僕らは決して忘れない。
安らかに…(-人-)

こんな感じでいかが?

2010年12月26日 (日)

タテジマ有馬予想

今日は今年の中央競馬の最終日。
グランプリ有馬記念が行われます。かなりいいメンバーがそろいましたね!

ちゅうわけでまたまたタテジマ的予想をば…

今回のポイントは逃げ馬不在ちゅうこと…天皇賞も逃げ馬不在いいながらシンゲンがいいペースで逃げてくれましたが、今回はまじでなんもいない…てことは多分スロー…元々有馬記念は内枠、先行馬が有利なレース。追い込み馬は思い切って切ろう!

あと3歳馬。毎年3歳馬はちょっと評価を落とすんですが、今年の3歳馬は天皇賞2着、JC1、3着と一切割り引く必要なし!

てなわけで各馬の予想をば
①ヴィクトワールピサ
今年の皐月賞馬。秋4走目。
ホントは2500は距離が長いと思うけど小回り中山ならもつはず。しかも中山は弥生賞、皐月賞を勝ってます。絶好枠をひいて積極的な競馬で勝機あり!
ただフランス遠征とJC激走の反動は調教見るかぎりなさげですが…問題はそこだけ
☆買い

②ネヴァブション
中山の鬼!秋4走目。
AJCCみたいな前々で競馬したらちょっと怖いです
◇保留

③フォゲッタブル
ルーラーシップの兄ちゃん。秋3走目。妹グルヴェイグがデビュー勝ち。この子もいい馬でした。
兄としてはいいとこ見せたいところですが、去年の秋ほどの勢いは…ただ調教は前走よりも頭が低くなっていたか…逃げでもうってくれないかな…
●はずし

④トーセンジョーダン
復活した去年のダービー候補。秋3走目。
ここに来て復活!とはいうもののこれまでとはメンバーが…ジャンポケ産駒は府中のイメージ強いし…どうしようかなぁ
◇保留

⑤ルーラーシップ
フォゲッタブルの弟くん。秋2走目。
春に見たときの衝撃はかなりのものでした。めっちゃ大飛びだしキャリアも浅いから中山小回りは厳しそうだけど、今回のメンバーで1番好きな馬!
☆買い。有馬記念だしね!

⑥ローズキングダム
残念ながら出走回避…
でてたら思い切ってはずしてたかも

⑦ブエナビスタ
今年の天皇賞秋馬。秋3走目。
JCはよくわからん裁定で不運にも降着したが、誰もが認める真の現役最強馬。ただ運のなさが目立つ。
調教はラストの伸びが凄かった!まさに弾けてました。ただ、相変わらず手前を変えまくっていたから、またよれるのが心配(笑)
☆買い…てか、はずす勇気は無い!

⑧メイショウベルーガ
男馬相手に頑張るお姉さん。秋…てか春からコンスタントに使われてます。
舞台が淀ならねぇ…上がり目もねぇ
●はずし

⑨ダノンシャンティ
今年のマイルC馬。骨折休養明け。
調教は数を積んでいるみたい。でもマイルCをあの時計で勝ち切れるということは本質がマイラーな可能性が強い気がする。
いきなりは…
●はずし

⑩エイシンフラッシュ
今年のダービー馬。秋3走目。
調教みると春のド迫力がもどってきた感じ。この秋2走とは明らかに違う。しかも前で競馬する…なんなら逃げてもいい的な調教師の発言。
となると買いでしょ!
☆買い

⑪トゥザグローリー
キャロットクラブ代表!秋4走目。
心情的には買ってあげたいが…それでマイル大失敗…てか正直マイルのパドックでG1勝ち負けにはまだまだ成長がいるな思いました。このメンバーではまだ厳しいと思いますが…しかも4走目
●はずし

⑫ドリームジャーニー
昨年のグランプリホース。球節炎明け。
絶好調の時はCWで恐ろしい動きを見せていた馬が今回も坂路のみの調教…ただ坂路もすごい切れだ…小回りはえらく強いだけ怖いね…宝塚もええとこまできたし…
◇保留

⑬オウケンブルースリ
秋3走目。
タプタプだった大賞典も、頓挫明けのJCもなんだかんだといって確実に差してくる。前走より良さそう。
ただスローが予想されるのに、追い込み一辺倒の脚質。中山小回りでどこまで…
●はずし

⑭ペルーサ
秋4走目
出遅れしなければ強い馬。今回は偶数枠だし…まともに出れば買い…出遅れるならはずし…難しいね
◇保留

⑮レッドディザイア
秋3走目。
昨年はブエナビスタと互角に勝負していた、器用な脚を持ってるし、完調ならば買いですが遠征明けだからかなんだか見栄えがしなかった。
うーん( ̄〜 ̄;)
●はずし

⑯ジャミール
夏の札幌から6走目。
大外…そして追い込み脚質…
うーん(__;)…
●はずし


てなわけで結論
買い①⑦⑩⑤
保留⑭②⑫④

保留の中からは多分⑭と②は買いたいな…

ちゅうわけでこの6頭でごちゃごちゃっと買うか、ヴィクトワールピサかブエナビスタから保留みんなにも流すか…ギリギリまで考えます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー