日記・コラム・つぶやき

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もタテジマファミリーともどもよろしくお願いいたします。

いい1年になりますように
( ´∀`)/~~

2012年12月23日 (日)

有馬記念を予想してみた

うーん、2012年12月21日…やはりなんにもなかったね!!

さぁ、次のネタはなんだ!楽しみだなぁ(笑)

てなわけで、昨日は阪神競馬場に行ってました。

エピファくん、また勝ちやがった!

1000m、66秒というドスローになった瞬間、エピファくんの勝ちを確信しました…が…思いの外ギリギリ勝ちでした。
まぁ、パドック気配がタテジマにはもうひとつに見えたんですよね。
それで勝っちゃうんだから強いわぁ

しかも、この勝利でどっしりと王道のど真ん中にのりましたね。

出資者の皆さんがうらやましいっ!
ちっ(`Δ´)帰りぎわのパドックでゼッケン囲んでばか騒ぎしやがって!

タテジマも輪に混じりたかったぜぃ…くぅ…うらやましぃ!

エピファくんを応援したいけど…まだ心の底からは応援できない。あんまり先まで行ってほしくない…そんなジェラシーまじりの気持ち…

早く来〜い、コメットくん、ライバルがどえらい存在になりつつあるぜ。


てなわけで、有馬記念の予想です…

が、有馬記念だけに応援したい馬、勝って欲しい馬を買って応援するっちゅうのが、純粋な有馬記念の楽しみ方でしょ!

応援したい馬は2頭

◎ルーラーシップ
○トゥザグローリー

相手は
エイシンフラッシュ
ダークシャドウ
ゴールドシップ
ビートブラック
ナカヤマナイト
ルルーシュ

なんか相手が外枠が多いのが気になるところですが、とりあえずこんな感じで…

いっそ、ゴールドシップはずしてダイワファルコンいれたろか…いや、はずすならビートブラックか…いや…

2012年12月 2日 (日)

JCDを予想してみた

今日はJCD!

いまのダートの強いどころ全員出てきたって感じです♪
ただ、毎度の事ながら今年も外国馬の参戦は無し…たまにはなんか来て欲しいですねぇ

てなわけで、予想です!

一番人気はローマンレジェンド。

でも、タテジマの本命は
④エスポワールシチー!
エルムSで叩きあいの末、首差ローマンに負けましたが、あの時はエスポ59キロ、ローマン56キロでしたから。で、首差なら脚質、枠順、出来も考慮したら今回ローマンに負けると思えない♪

○が⑩ローマンレジェンド
現在6連勝中、重賞連勝中。なので一応対抗で押さえておきます。

▲は⑫ワンダーアキュート
去年の2着馬。
前走のJBC、久々でマイナス21キロ。こりゃ無理なんじゃね…と思いきや、なんと圧勝!
今回もプラ10キロはあるでしょう。とにかく増減が激しくてベストの体重がつかめない馬だ(笑)

ここから先はほんとわからないです。なのでなんとなく
△1⑭ニホンピロアワーズ
△2⑮ソリタリーキング

3歳を買うなら人気のイジゲンではなくホッコータルマエかなぁ…か、1度の敗けでえらい人気をさげたハタノヴァンクールかなぁ…でもこれ買うならトランセンドかなぁ…

うーん…全部かうか…それとも全部やめるか…トランセンドだけ買うかちょっと考えます

あとキャロっ子グローリーは買うよ。

とりあえず今のところ買う馬まとめての馬券はとりあえず

◎○馬単表裏

◎→○▲△△グローリートランセンドに馬連、馬単(1着流し)、3連複流し。

◎○→◎○▲→◎○▲△1△2グローリーの三連単

うーんこれでいいか…

もしかすると、◎→○→名前出したの全部へ3連複流しを買うかもです。

当たれ!

2012年11月25日 (日)

JCを予想してみた

昨日は淀に行ったんだけど、さんざんな結果でした…

芝がね…あんなに前が残るとはね…後ろから外を回しては差し届かない馬場でした。
まぁ前の日の雨の影響かな?
内から乾いてくるからなぁ。
今日はどうなっているやら。

で、昨日の注目はやはり9レースのキャロっ子エピファネイア。
新馬の印象が強烈でクラシックの主役候補といわれているだけに、同じキャロとしてどんな競馬を見せてくれるのかと楽しみでした。
で、結果は楽勝♪危なげない勝利で強かったです。

ただ、強いんだけど…

ドスローで道中かかったとはいえ、新馬戦ほどの弾ける感じがなかったなぁ。

それでも最後は抑えて33.7であがってるんだから強い。のんびり逃げた2頭が予想以上に頑張っただけですね。

あとは、キレるクリスエスの活躍馬がキャロっ子アルフレードをはじめ、ストロングリターン、サンカルロなどマイルで大活躍のイメージがあるから…その点だけが気がかりではあります。体型的にも…

ちなみに次走はラジニケ予定だそうです。
キズナとかも登録しているし、ここをサクッと勝てば、モヤモヤが消え去り来年のクラシックはコディーノと並んで、いや、抑えてこの子中心ですね!

うーん、悔しい〜。憎き母馬優先制度。(笑)
早く出てこい、コメットくん。かなりでかい差をつけられてしまったよ。

前置きが長くなりましたが、JCの予想。

スーパースター、オルフェーがでてきますが、ここはあえて

ルーラーシップを◎にします。
宝塚は内外の差、天皇賞は出遅れプラス明らかな太めで負けたけど、やはり強い。叩き2走目で完全に本調子となった今回は3着をはずすイメージがわかない!
頼むから出遅れるなよ♪

○はエイシンフラッシュ。
ジェンティルと悩んだんだけど人気の低い方という理由(笑)
距離延長も大歓迎。

▲はオルフェーヴル
説明不要のスーパースター。
ただ、調教がタテジマ的にはちょっと不満。
毎回うわぁ…って思わしてくれるはずなんだが…だからこの印。
ま、この子に勝たれちゃあ諦めもつくよ。

△ジェンティルドンナ
三冠牝馬のこの子に53キロは素っ裸と同じ(*/□\*)

予想以上に人気しているから△にしたけど、ホントは○以上に期待していまっす♪

△もういっちょフェノーメノ
こちらは距離延長がどうかという気もしますが、ダービーも天皇賞も強かった。

☆は、ダークシャドウ、ただ、これだけじゃあ面白みに欠けるんで、ジャガーメイルとローズキングダムも抑えて見ます。

買い目は
馬単◎○▲△ボックス
三連複◎→○▲△→印全部
三連複◎→○▲△


三連単
◎→○▲△マルチ
◎→○▲→印全部
○▲→◎→印全部

これで勝負だ!

うーん念のために
△から◎○▲△への馬単と三連複も抑えておこうかな…やめとこかな…(笑)

2012年11月18日 (日)

マイルチャンピオンシップを予想してみた

(下書き状態になってたぜぃ(; ̄ー ̄A)

明日はマイルチャンピオンシップ。

とにかく大混戦的な感じです。

トライアンフかフレールが出てくれていれば軸不動なんで予想も簡単だったんですが、いないもんはしょうがない。

しかも今日はかなりしっかり雨が降ったので、明日は回復しても良にはならんというのもまたまた予想を難しく。

てなわけで、軸を決めずに馬単か馬連と三連複のボックス買いで買うことを前提に予想してみます。

まず狙いたいのはエイシンアポロン。
今回からチークピーシーズ着用が良かったのか調教時計もすごく良くなりました。しかも道悪は鬼。
ここ2戦のぼろ敗けでかなり人気を落としていますから狙いたいですね。

次はダノンシャーク。これがなかなかに京都が強いのよ。ヨーヨーの代わりに滑り込んだ運にも期待(笑)

お次はドナウブルー。
ちょっと外過ぎる気もしますが、淀のマイルはベストの条件。

まあ以上の3頭は買うとして、悩みどころはここから。

パターン1
堀ちゃんチーム

ストロングリターン
リアルインパクト
ファイナルフォーム

パターン2
西園チーム
サダムパテック
コスモセンサー
シルポート

パターン3
前残りチーム
シルポート
コスモセンサー
ガルボ

パターン4
キャロチーム
リアルインパクト
フィフスペトル
フラガラッハ

堀ちゃんチームと西園チーム。どちらも違う意味でなんか魅力的だ(笑)

ま、この中からチームごと買うか、チョロチョロっとピックアップして買うか…1番人気グランプリボスをホントにはずすのかやはりおさえるのかが、今から締め切りまでの悩みどころです。
ちなみにめっちゃ馬場が回復しそうならアポロンはずしてサダム買いますよ。

( ´∀`)/~~

……

( -_・)?ん

全然決まってないやんかって?

じゃあいまんとこ
エイシンアポロン
ダノンシャーク
ドナウブルー
リアルインパクト
シルポート

グランプリボス

としておきます。
(`・ω・´)

2012年11月 3日 (土)

JAPAN WORLD CUP

競馬場の帰り道、ふらりとCD屋さんにたちよったら、こんなDVDがありました。

ジャパンワールドカップ!
1〜3巻が同時発売されていました。

1500円だったし、思わず1巻買ってしまった(笑)

ジャパンワールドカップといえば、JRAがWEBサイトでちょいちょいやってた知る人ぞ知るあれです。

あのハリボテエレジーをはじめ、個性豊かな馬…いや、馬じゃないのもいっぱいまじってますね…でも一応馬たちと個性豊かな騎手達が、予測不能なおもしろおかしなレースを繰り広げるあれです。

あれがDVDになっていましたsweat01

まだ見てないけど、内容は80分と書かれています…

80分、いったい何を見せられるのやら…それも予想がつきません(笑)

まぁ1500円だから、あんまり期待せずに見てみよう。
面白かったら2巻、3巻も買っちゃおっと(笑)

余談ですが、前に阪神競馬場でもらったハリボテエレジーのフィギュア、まだちゃんと持ってますよん(笑)

2012年10月28日 (日)

秋天を予想してみた

秋天、なかなかのメンバーが揃い難解なレースとなりました。

そんな中、ワタスの本命は…やはり

◎ルーラーシップ

大好きな天才ルーラーくんが、ようやく府中に参戦!
宝塚以来だし、器用さがなく、また気分屋的な感じでギアがトップに入らない場合が多々あり。ただ、まともに走れば確実に一番強い

…はずだっ!

(`・ω・´)

○フェノーメノ

ハナ差でダービーは逃したものの、ほぼダービー馬参戦みたいなもん。
古馬が休み明けが多いので3歳馬フェノーメノを対抗に。
府中も4戦3勝、唯一の敗けもハナ差のダービーのみ。


▲ダークシャドウ
去年とはローテを変えてきました。
今年未勝利なので▲におとしましたが、府中6戦5勝、唯一の敗けは去年の秋天2着のみ。

△ナカヤマナイト
オールカマーを勝っての参戦。雨が降ればさらにチャンスあり。

キャロ代表
トランスワープ
トゥザグローリー

悩み中
サダムパテック
オルフェー世代の皐月賞2着。同距離、同コースで見直してみるかな。

エイシンフラッシュ
ずっと買ってる馬だけど、基本スローヨーイドン専用。今回はそうはならない感じで…ただ相変わらず調教は圧巻だねぇ。

カレンブラックヒル
春に皐月賞、ダービーに見向きもせずに短距離路線…。でも無敗のまま1800まで克服。果たして…
こっち買うならジャスタウェイか…配当的にも…

以上の悩み中さんたち、△に入れるならまずはやっぱりサダムパテックかなぁ…◎○が人気なだけにね。
…あとジャスタウェイね…名前が好きだなぁ…

…ジャスタウェイ!…

馬券は◎から○▲△キャロへの馬単、3連複流しを買います。
それに◎○▲△までの馬連ボックスを押さえで。

もしかすると◎○から▲△キャロ悩み中への3連複買うかも。

あとキャロ代表の単複とキャロキャロ総流しの3連複も余興で(笑)

当たるといいなぁ。
( ̄¬ ̄)

2012年9月16日 (日)

だんじりを見に行ってきた

今日は岸和田にだんじりを見に行ってきました。

毎年行ってますね。
今日は天気良くて良かった〜

ではではだんじり写真館どうぞ

堺町のだんじり

大工町、やりまわしスタートの直前の図

大手町やりまわし連続写真その1

その2

その3

その4

藤井町のだんじり

大北町、灯入れ曳航準備中

楽しかったぁ
( ´∀`)/

2012年9月12日 (水)

金本引退!

さっきブログ記事つくりながらニュースを見てたらアニキ金本が現役引退のニュースをしていました。

びっくりではありましたが、内心ボチボチだろうな…
あれほどの選手、ぼろぼろになるまでやらなくても…
と思ったりしていたのも事実です。

金本が我らがタイガースに入ってから、タイガースは2度優勝!
どちらも甲子園で胴上げを見ることが出来ました。

2度目の優勝の時は、ウイニングボールは金本へのレフトフライでしたね。

ここぞという時にバキッーッと打ってくれる金本。

骨折しながら試合に出続け、それでも打ってた金本。
連続フルイニング出場ぶっちぎり世界記録。永久にぬかれることはないでしょう。

金本が入ってからタイガースが明らかに変わりましたね。
いつも全力プレーで背中でタイガースを引っ張ってくれました。
まさにタイガースの功労者です。

引退発表した金本、今日の試合で、チャンスで代打。いい当たりでしたが、空気を読めないヤクルト外野手の超ファインプレーに捕られてしまいました…あほちゃうかあいつ…ほんま


とにもかくにも長い間お疲れ様でした。

鍛えたこのからだ
溢れる気迫
さあ、ここまでぶちこめ、ライトスタンドへ!
かっとばせ!金本!

ちなみにワタスのレプリカユニフォームは金本仕様です♪

2012年7月27日 (金)

まさかね…

今朝、駅を出て会社へ向かう途中、パトカーとすれ違いました。

気にもとめずにいつものように会社に向かうと、会社の近くの高層マンションの下に警察車両がとまってました。

何かな?

と思いながら歩いていくと、おっちゃん二人が高層マンション下の歩道をゴシゴシゴシゴシ周りが水浸しになるくらい磨いていました…

(--;)

会社に着くと、タテジマより30分くらい早く出社した人がいて、その人が通りかかった時にはブルーシートがかけられていたと聞かされました…

ちなみに昼休みにちょっと通りかかったので現場を見てみると、歩道にシミができていました…

高層マンション…警察車両…ブルーシート…歩道ゴシゴシ…とれないシミ…

まさかね…

ゴシゴシの水ちょっと踏んでしまったよ…
(T-T)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー