« 先週の結果と、今週の出走 | トップページ | ステ。。そんな負け方する »

2018年4月 5日 (木)

ムムム(´⌒`)

先週の結果ですが

期待のヴェルテア
前回よりはまし…といいたいけど、走破時計がほぼ同じ約2分半だからなぁ

これは距離なのか…
新馬の時からちょっと感じてるんだけど、上がり時計自体に限界があるのか…
それとも気性なのか…

パドックで見る限り、欲を言えばまだトモが薄いかなとかはおもうけど、あの馬体で弱いわけ無いとおもうんだけどなぁ


距離なら短縮すればなんとかなる。
上がり問題なら、もっと厳しい流れになってこそ力を発揮できるタイプかもしれない
でも、気性となると…

思い起こせば心当たりはいろいろあるよね
ノーザンファームのなぜか坂路で壁際ばかり走ってたよね
いつも、横向いて真っ直ぐ走ってなかったよね
はやばやとメンコつけられてたよね

そのあたりを考えたらやっぱりいろいろと不安もあるけど、調教師も距離をつめた方がとおっしゃってるようなので、次に期待しましょう。

まぁ、これだけの価格の馬なので、あくまでもダービーを目指した今回のチャレンジは納得の選択だと思います。
こうなってしまったからには、なんの焦りもないですし、じっくり成長を促しながらいつかは大きいところに出られたらいいですね。



3/31 池江厩舎
31日の阪神競馬では五分のスタートから道中は先行策。直線で早めに先頭に立つが、そこからなかなか伸び切れず4着。

「物見をするところがあるのでハナには行かないよう厩舎サイドから言われていたのですが、道中は前を行かせて2番手でスムーズに進めることができました。どちらかと言えばいい脚を長く使うタイプと感じましたし、できるだけ上がり勝負は避けようと4コーナーで早めに動いていったんです。ただ、直線はゴール前で止まるような格好になりました。頑張って走ってくれているのですが…。申し訳ありません」(川田騎手)


「前回は思うような走りが見られないまま終わってしまいましたが、今回はスタートを出て、まずまずの位置で競馬ができていました。これで負けたら仕方ないくらいの形になったのですが、いざ追われてからもピリッとした脚を使えなかったですね…。う~ん…。まだ若さのある馬でこれから変わる余地もあると思いますが、現状ではこの条件だとちょっと辛いのかもしれません。ダービーを意識してここ2戦は2400mを使いましたが、ジョッキーの話を聞いた印象としては中距離を考えたほうがいいような気がします。また、切れるというタイプではないので構えすぎるよりは好位からの競馬のほうが良さそうですね。期待していただいている馬だと思うのですが、いい結果を出せず申し訳ありません」(池江師)


前のポジションからうまく流れに乗れているように見えましたが、いざ追い出してからの伸びが案外でした。現状ではまだしっかりと力を出し切ることができていないようですが、こうして経験を重ねながら成長していってもらいたいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

4/4 NFしがらき
3日にNFしがらきへ放牧に出ました。

「先週は申し訳ありませんでした。道中は特にこれと言った不利もありませんでしたし、ジョッキーはうまく乗ってくれていたと思います。あの展開で伸び切れなかったのですから、現状ではもう少し距離を詰めたほうがいいのかもしれません。レース後は疲労や脚元を含めた馬体の傷みなどはありませんでしたが、気持ちの面でリフレッシュが必要だと判断し、火曜日に放牧に出させていただきました。短期で戻すか、あるいは間隔を空けるのかは牧場での状態を確認しながら検討していきます」(池江師)

« 先週の結果と、今週の出走 | トップページ | ステ。。そんな負け方する »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/73241302

この記事へのトラックバック一覧です: ムムム(´⌒`):

« 先週の結果と、今週の出走 | トップページ | ステ。。そんな負け方する »