« カタログキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! | トップページ | »

2017年9月 7日 (木)

1次募集

昨晩というか今朝早く、キャロの一次募集の申し込み完了しました。
申し込んだのは
最優先 ココシュニックの2016
一般  アビラの2016、カニョットの2016
の3頭です。

今年の馬選びの課題は
①今年は×がないこと。②レイデオロにダービーを勝たれたので、キャロ初のダービー馬がほしいというこだわりがなくなったこと。③降級制度がなくなったこと。でした。

まあ、②番なんてただの個人の思い入れだけだったんだけど、③番は意外と考えさせられるところが大きくて。

クラシックに乗るには仕上がり早で、2歳のうちからトントンと勝って行けるほうが断然有利で、しかも番組的にマイラーよりのほうが賞金を稼ぎやすくて。
でも、3歳春→夏を超えて秋→そして古馬とそのまま成長を続けられたらいいんだけど、だいたいの場合。。そのまま古馬オープンに入れられ頭打ちとなりがちで。。。それでも収得賞金が半額となって降級すればまたいい勝負ができたものを。降級がなくなるということは、もはや引退以外道がなくなってしまう。
例えばうちの馬だとアヴニールは新馬と重賞2着が2回、レプランシュも新馬、500万と重賞2着が1回。今はそれぞれ900万クラスにいるけど、降級がなくなればどちらも準オープンクラスで戦い続けなくちゃならない。しかも条件に比べ鞍が少ない。
目的レースを決めず、有力馬との兼ね合いと馬房の空き状況で入厩や放牧を繰り返す厩舎では放置でストレスがかかることでしょう。

では、どの馬が良いのか?残念ながらそれがわからない。
なので、肩ひじはらずにのんびり構えようかと思ったわけです。もちろんクラシック戦線で一喜一憂もいいですが、ステなんかはバリバリの成功例だけど、イーグルくんもそうだったように、落ちこぼれから1戦1戦馬の成長を感じられるのも楽しいもんです。

さて、そういう前置きで挑んだ今回の募集、候補に関係なく、すごいなと思ったのはザリオ。このお母さんは怪物ですよね。1億4000万(一口35万)の募集もすごいけど、セールにでたらまずもっと高額がつくと思います。
いざ走らせてみてどれくらい走るのかはわからないけど、現状見た目はG1馬の兄弟に引けをとらないですよね。予算があって一撃必殺ならこれが正解なんでしょうね。

で、僕のほうはDVDを擦り切れるくらい見た結果
最初の候補は、
チェリーコレクト、ココシュニック、ジュモー、アビラ、ヴィートマルシェ、ブライダルソング、ハルーワソング、スサーナトウショウ、ダブルゴールドあたりでした。これまでの出資馬の弟や妹もかなり入れてます。
これに関東馬からアディクティドをピックアップ。

これまでディープの初年度産駒だったフレールジャック以来、とりあえずディープ牡馬を取りに行く。×制度導入以来は×なし状態の時はあえて×を取りに行くという作戦をとっていました。でも今年の課題の通り、ここにきてこの流れを崩しました。あっカメ産駒のトゥザクラウンは取りにに行って落ちたね。それは置いといて、今年は×なしだけど無条件にまず×を取りに行くんじゃなくてぎりぎりまでちゃんと馬を取りに行くという作戦にしました。

で、1回目の中間発表で大抽選会になりそうなチェリー、ジュモー、マルシェ、ブライダル、ハルーワをあきらめ、代わりにアブソルートリーを候補にするも2回目の中間発表でこれまた人気に名前を連ねてきたので断念。×なしですから無謀な勝負はしませんよ。ちなみに、この中で一番欲しかったのはジュモーです。

残り2日にして候補は
最優先候補 ココシュニック、一般候補 アビラ、アディクティドにして最終中間発表を様子見体制にはいりました。スサーナは厩舎が高野和尚なんですが、ココも和尚なのでダブル和尚はどうかなと思ってやめました。
これまでも、ベル、イーグル、レプも和尚だし。和尚に対する耐性は備わっている。ただベルもイーグルも和尚の手を離れてから勝ったとかはここだけの話だ。

で最終中間発表が終わり、ココが×なし最優先でも勝負になりそうなので予定通り最優先。
悩んだのは、一般をどちらか1頭にするか両方にするかでかなり迷いました。
2頭に行くと予算オーバーなんでね。

アディクティドは毛色と歩様が好みで、しかも誕生日が2月29日というレアもの
関西だったらあきらめなかったんだけど、やはり関東なんであきらめました。
やっぱり関西のほうが応援にいけますし、その分思い入れも増しますからね。
サンラファエルやカラドゥラは関東馬だけど一回も姿を見ずに引退なんてことも。。。
んw(゚o゚)wカラドゥラ??そういやカニョットの大抽選会にちょっと参加しとこっと

てな感じで最終候補が決まり応募に至りました。

ココシュニックに決めた理由は、まだちょっと小さいけど5月生まれなので、これからどんどん成長するだろうし、バネありそうな歩様だし、なによりステちゃんの妹ですからね。兄と同じように1歩1歩成長してくれたらと成長力に期待。去年の全妹は母と同じ芦毛だったけど今年は鹿毛と毛色もステに似ているので。
これまで第一線で戦い続けてくれたステももう6歳秋だから、この先の現役生活はそう長くないだろうし、もしこの子がとれれば、OUR BLOODならぬMY BLOODがちょうど引き継がれることになると思ったのが一番の理由です。なんとか取りたいな。

アビラは、正直がに股ですよね。普通ならパスですよね。
でも馬体は悪くない気がするし、歩かせたら少し硬いんだけど、頭の低さといい、がに股っぷりといい、前になんかで見たジャスタウエイを思い出したんですよね。詳しい人から見れば全然ちがうよってなもんでしょうけど、僕的にはひらめいたんです。
でも、まあ関東アディクティドと最後まで何時間も悩む感じのもんですわ(笑)アディクティドには母馬優先の可能性もありますたからその分の魅力も加えてのも高評価でしたけどね。


カニョットは。。。。。勢いです。(笑)


まあこんな感じで今年は課題通りの馬選びができたと思います。
もしも、最後の中間発表でココが×なしじゃ門前払いっぽかったら、違う馬を最優先にするのじゃなくて、やっぱり×取りに行ったかな?まあ、どっちみちココにいったんだろうな(笑)

運命の当落発表は9月15日 縁があれば当たるでしょう。


     

« カタログキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! | トップページ | »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタログキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! | トップページ | »