« 1次募集 | トップページ | 大抽選会突入 »

2017年9月11日 (月)

昨日の阪神8レースにストライクイーグルが出走しました。

馬体重+18キロにもかかわらず、単勝2.1倍の1番人気を背負っての出走となりました。でも馬体重発表されるまでは1倍台半ばの圧倒的人気を背負ってましたから、一気に人気が落ちたとも言えるんですけどね。

なので、当然太め感はありますが、親ばか的な視点で見ると、馬体が黒光りしている関係もあって、このメンバーでは抜けている感が半端ない。もっと上のクラスに入っても引けはとらないようにみえました。
それでもガツンと単勝勝負にいけないところが、自由気ままに走るイーグル君のイーグル君たるゆえんであります。
てゆうか、この汗のかく夏場に18キロ太って出てくるとは、レース前に疝痛をおこしたりする虚弱さをもってるかと思えば、こういう図太そうなところもあるんんですよね。。イーグルは。以前、馬が近い淀のパドックでまじまじとイーグルを見て、こいつもしやアホなんじゃないかって本気で思ったことあるし(笑)そんなこんなも含めてこんなイーグルが大好きです。

そして、戦前のコメントどおり、今回はブリンカー無しでの出走となりました。一応メンコはかぶっているんだけど、耳が出ているタイプのやつなので、ほぼ何もアイテム無しと同じ状態です。
個人的には、ブリンカーの効果ってやっぱり徐々に薄れてきそうなので、ここらで一発外すという選択は賛成でしたが、当然心配も当然ありました。でも今回はちょうど外枠を引けたので、もまれずに済むのでブリンカーはずし初戦にはよかったです。

レースはというと、4角では楽に勝てると思ったんだけど、結局、道中を2.3番手で競馬していた先行馬達を差しきれずに僅差の3着に負けてしまいました。
イーグル自体の上がり3ハロンは35.7の最速上がり。ほかのダートのレースで短距離を含めてもかなり速い上がりなので、おそらくペースに泣いたということですね。
てなわけで、外枠でもまれなかったというのもあると思いますが、ブリンカーを外してもちゃんと競馬が出来ました。スローペースというのもあって、わりといい位置で競馬することもできたし、そのあたりは収穫が大きかったと思います。
でも、この乗り難しそうな馬を、ブリンカー無しでまじめに走らすとはさすがはミルコですね。今後も続けて乗ってほしいな。

いや。。。ほんとに真面目に走ったのか?これまでの前科から、もしかしてもう一段ギアがあったんじゃないか?今回ブリンカーしてないし・・
なんて想像をさせてくれるところがこれまたイーグルの魅力ですね。

まあ、今回は走りましたが、ブリンカーなしで内に包まれてどういう競馬ができるのか、という心配は残っているけど、権利もとったし、大幅馬体重増の休み明けを叩いた次走が楽しみだ!

って思ったら、なんと短期放牧だって、。。。まじかよ。。。(´・ω・`)ショボーン



9/10  杉山厩舎
10日の阪神競馬ではスタートを決めて中団から進める。勝負どころから早めに押し上げを図るも反応は鈍く、直線もジリジリとした脚で3着まで。

「前回は自分から進んでいこうとしないところがあったのですが、今日は非常に気持ちが前向きで、道中は集中して走ることができていました。最後に伸び切れなかったのは久々の影響が大きかったのでしょうし、次は変わってきますよ」(M.デムーロ騎手)

「馬体重は大きく増えていましたが、調教の動き自体は良かったですし、これから秋に戦っていくことを考えても体つきは決して悪くなかったと思います。最後に伸び切れなかったのはプラス体重というよりも間隔が空いていたことが大きかったと思いますし、少頭数でペースが落ち着いた影響もあったのでしょう。今日は自信を持って送り出しただけに申し訳ありませんが、ブリンカーを外してもちゃんと集中して走れていたのは収穫でしたから、次こそはなんとしても決めたいと思います。腹痛になるなどナイーブな面がある馬なので、この後は短期のリフレッシュ放牧を挟んだ上で次走へと向かう予定です」(杉山師)

牧場で夏場をうまく過ごせましたし、いい状態で秋の初戦を迎えることができました。最後は久々の分だけ伸びを欠いた印象でしたが、ブリンカーを外してもすんなり行き脚がついて集中して走れており、収穫もあったレースだったと思います。この後は短期放牧に出してから次走へと向かう予定です。

« 1次募集 | トップページ | 大抽選会突入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1次募集 | トップページ | 大抽選会突入 »