« 先週の結果と今週の出走 | トップページ | 先週と今週の結果 »

2017年7月19日 (水)

コメット引退

先週の中京で出走したコメットくんですが、レース後歩様が乱れるということで検査の結果、屈腱炎という診断が下り、残念ながら引退となってしまいました。
ここ2戦、強いコメットがもどりつつある、勝ち上がりも近そうだと思っていただけに残念です。
最後のレースとなった先週のレース、最後の直線で川田騎手がムチを落とし、ラスト200はムチなしでの勝負となりました。ムチさえあれば2着もと思いましたが、こういう結果が出た以上、ムチが落ちたからこそ無事にゴールできたのかもとか考えてします。


柔らかな歩様に惚れ込んで出資を決めたコメットくん。
期待満々だった2歳の夏に疝痛で開腹手術をしました。疝痛で命を落とす馬もいるから心配しましたが、無事に手術は成功。その影響でデビューは少し遅れて年明けのデビューとなりました。

デビューはフェブラリーS当日の府中。危なげない強い勝ち方に大物登場かとちょっと騒がれましたね。
2戦目はいきなり重賞毎日杯、あのキズナと人気を二分していましたが、さすがにいきなり重賞は厳しかったですね。

3戦目、古馬との対戦では惜しくも2着、でも秋初戦でレース中に骨折。。。その後も屈腱炎となかなか思うような競走生活が送れませんでした。なんか歯車が狂っちゃいました。

療養中に藤原厩舎から西村厩舎に転厩となり、復活してからはようやく順調に使えるようになりました。まあ、順調に使うというよりも、年齢もあるし、脚元のリスクもあるから調教を積むよりもレースを使おうという姿勢だったと思います。デビューした頃の注目度や輝きはなくなっちゃったけど、今のコメットなりに堅実に頑張ってくれていましたね。

最後に生観戦したのは、今年の金鯱賞の日の中京競馬場。
ステが金鯱賞に出走したんだけど、ステが出るから中京に行ったんじゃないよ。コメットも出ると知って急きょ中京まで行ったんだ。ルール上、阪神、京都では出走できないからここで行かなきゃもうコメットとは会えないかも知れないと思って。あのときは、ただでさえ高いひつまぶしがめっちゃ高くついたと思ったけど、でもやっぱりあの時行ってよかったよ。

この後のことはわかりません。
歳も歳だし、故障しての引退だし、もちろん覚悟はしています。この商売をしていると、それは視線をそらしちゃいけないことだから。
だから、応援できる間は一生懸命応援しなきゃね。

コメットくん、長い間お疲れ様でした。

◆クラブコメント◆

7/19  引退

「先週の競馬は勝ち切るところまでいかなかったものの、最後までしっかりと脚を使ってくれていい内容の走りは見せてくれました。この後はひと息入れて…と思っていたのですが、レース後トレセンに戻って脚元を確認したところ、左前脚がモヤモヤして歩様が乱れてしまいました。週明けに再度状態をチェックし、改めてエコー検査を行ったところ、残念ながら屈腱炎という診断でした。以前傷めたのは右前脚でしたし、長い期間をかけて逆の脚にも負担が溜まってしまったのかもしれません。縁あってこれだけの血統馬を預けていただき、厩舎としてもなんとか結果を出したいと努めてきたのですが、あと一歩のレースが続いて勝ち切れなかったことは思い返しても悔しさばかりがつのります。ただ、馬はここまで本当によく頑張ってくれましたし、いつも最後まで懸命に脚を使ってくれたコメットには感謝しかありません。会員の皆様も長らく応援していただき、本当にありがとうございました」(西村師)

骨折や軽度の屈腱炎を克服し、7歳までコンスタントに出走を重ねてきたコメットシーカー。1勝馬とはいえ、21戦中14回掲示板に乗る堅実さでここまで頑張ってくれました。ここ3走は3、2、3着と微差のレースが続いていただけになんとかあと1勝はしてもらいたかったところですが、残念ながら以前とは逆の左前脚に屈腱炎を発症してしまいました。7歳という年齢を考えますと、たとえ復帰まで待ったとしてもこれまでと同じようなパフォーマンスができるとは限りませんし、再発の可能性も否定できません。このような状況を踏まえて西村真幸調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


◆蹄跡◆

出走日   場所  コース   レース名      着順    騎手
13/02/17  東京  芝1800  3歳新馬            1着    福永
13/03/23  阪神  芝1800  毎日杯-GⅢ      5着    岩田
13/07/13  中京  芝2000  3歳上500万下    2着    福永
13/09/22  阪神  芝1800  3歳上500万下    4着    福永
14/06/01  京都  芝1800  4歳上500万下   15着    藤岡佑
15/12/27  阪神  芝2200  3歳上500万下   17着    川原
16/01/16  中京  芝2000  4歳上500万下    4着    鮫島駿
16/02/13  小倉  芝1800  脊振山特別      13着    鮫島駿
16/04/30  新潟  芝1800  二王子特別        5着    津村
16/05/14  新潟  芝1800  4歳上500万下     3着    鮫島駿
16/07/02  中京  芝1600  御在所特別        7着    鮫島駿
16/08/07  新潟  芝1800  月岡温泉特別    3着    石橋
16/08/21  新潟  芝1800  3歳上500万下    5着    戸崎
16/10/22  新潟  芝1800  3歳上500万下    6着    鮫島駿
16/12/04  中京  芝2000  栄特別            10着    ムーア
17/01/28  中京  芝2000  4歳上500万下    4着    鮫島駿
17/03/11  中京  芝2000  4歳上500万下    4着    鮫島駿
17/04/29  新潟  芝1800  二王子特別       8着    鮫島駿
17/05/14  新潟  芝2000  4歳上500万下    3着    原田
17/07/01  中京  芝2000  3歳上500万下    2着    川田
17/07/15  中京  芝2000  3歳上500万下    3着    川田

通算成績 21戦1勝 2着2回 3着4回 4着4回 5着3回

« 先週の結果と今週の出走 | トップページ | 先週と今週の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果と今週の出走 | トップページ | 先週と今週の結果 »