« 今週の近況 1/21 | トップページ | 明日は大阪杯 »

2017年3月13日 (月)

久しぶり更新

いやはや、久々の投稿となります。
実は身内が入院しまして、ぶっちゃけ競馬どころでは無かったのですよ。
先日無事退院はできたんですが、なかなかまだ自分のペースがつかめない今日この頃です。

そんな中、先週は久々に週末フリー。ちょうどコメットとステが中京で出走!
ということで息抜きがてら中京にプチ遠征してきました。

中京はあのフレールの悲劇の日は以来です。
ちょうどその前日にデビューしたのがステなんですよね。

今回、最初はそこまで行く気は無かったんだけど、コメットが出るということで急遽行きたくなりました。
コメットは中央場所には出れない身だから、なかなか見るチャンスがないもんで。

1489331594236.jpg

写真の通り、天気は快晴だったんだけど、なかなかの強風で日向はマシでしたが、正直かなり寒かったです。
しかも、多分馬たちにとって最後の直線が向かい風となる感じだったから、なかなかに厳しい馬場だと思いました。

1489331592254.jpg

第7レースに出てきたコメットくん。しばらく見ない間に、かなり大きくなってましたね。最初はちょっと鹿っぽさもあったくらいの馬だったのにねぇ。

結果は先行して4着。欲を言えば3着が欲しかったけど。よく頑張りました。

10レースには、なんとフレールの妹の出走がありました。
出走を知らなかったので、なんか不思議な縁を感じましたね。あの悲劇の日以来の中京に、フレールの妹が目の前を元気に歩いている。ちょっと涙でそうになりながら周回を見つめていました。

1489331593120.jpg
さて問題のステ。
正直、ここまでのレース傾向をみてハーツやらハービンやらキンカメやら馬力っぽい馬が来てるなぁ。切れ味ディープのステにはちょっと不利だなぁとは思ってました。そして追い打ちをかけるような向かい風の強風。

4角後方で大外回ってくるようじゃ負けだな…と思ってたら、なんとちゃっかり4角後方で大外回ってきましたね。川田くん。どうしてくれんの?とはいえ、パトロールをみるとどうも前半位置を取りに行けなかっだように見えました。
╮(๑•́ ₃•̀)╭ツライ

まぁ、結末的にキンカメ→メジャー→キンカメ→ハーツ→サムソンだからねぇ。しかたなしか。
ステの人生3度目の掲示板はずしとなりました。

大阪杯に向けてどうなんでしょうね。阪神コースは府中以上の期待はむつかしいからねぇ。。
今さらマイル路線に転向もなんだし。
(`・ω・´)ムッキー!


■ステファノス■
3/11 藤原英厩舎11日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中は後方に構えじっくり進める。勝負どころから徐々にポジションを上げ、直線に賭けたものの、追ってからの伸びがもうひとつで6着。「狙いどおりスタートから出たなりでじっくりと折り合って進めることができていました。4コーナーまではこれでいいという形でしたし、あとは直線追い出してどれだけ伸びてくれるかというところでしたが、最後は本来の脚ではなかったような感じがします。一度使って良くなるタイプだけに、次は変わってきてくれると思います」(川田騎手)「道中はいい感じに見えたんだけど、直線で伸び切れなかったね。まだ走り切れていない感じ。状態は悪くなかったけど、もともと休み明けはあまり良くないタイプだけに、そのあたりが最後の伸びに影響したのでしょう。次は良くなって来ると思いますし、予定どおり大阪杯に向けて調整していきます」(藤原英師)最後、本来の脚は使えていませんでしたが、それでも勝ち馬とは0秒3差と着順ほど差のない競馬はできています。一度使って良くなるのは間違いないでしょうし、本番での巻き返しに期待したいと思います。

■コメットシーカー■
3/11 西村厩舎11日の中京競馬では五分のスタートから押して好位の内をキープ。そのまま直線を向くと、ジリジリと脚を使ったが4着まで。「このところ折り合いに進境を見せているので、スタートから出して思い切ってポジションを取りに行ったんです。人気だった3着馬の後ろでうまく折り合えましたし、ペースが上がるところでは一気に脚を使わないようジワッと動いて、直線追い出してからもしっかりと伸びてくれたのですが…。あと少しという競馬が続いているだけに、自分の力不足を感じて本当に申し訳なく思います」(鮫島駿騎手)「脚元も落ち着いた状態を保っていましたし、いい形でレースに臨めました。あと一歩という競馬が続いていますが、今日はジョッキーが思い切っていいポジションを取りに行ってくれて、内々をロスなく進めるいい内容だったと思います。勝ち切れなかったのは残念ですが、馬はよく頑張っています。まずは脚元を確認してからですが、番組的にもひと息入れた方がいいのかなという気もしています」(西村師)スタートから積極的にいいポジションを取りに行き、ロスなくスムーズな競馬ができていました。あとワンパンチ足りない結果になりましたが、いつも安定して上位に来る走りには頭が下がります。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、いったん放牧に出すことも検討しています。

ちなみに晩御飯は人生4度目のひつまぶし。(笑)
小一時間並んだけどやっぱりうまいね!

1489408959512.jpg


« 今週の近況 1/21 | トップページ | 明日は大阪杯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/69901973

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり更新:

« 今週の近況 1/21 | トップページ | 明日は大阪杯 »