« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

今週の近況 1/21

先週は久々に雪の週末となりました。
とはいえ、家の近くはこれっぽっちも降ってないんですけどね。全国的な話です。

おかげで競馬も中止になり心置きなく雪の京都に遊びに行くことができました。
念願の雪化粧の金閣寺。そして源光庵。どちらもきれいでしたよ。
しかし道中、人生での一番の吹雪に会いました。雪国の人から見たら屁みたいな雪でしょうが、僕の人生では間違いなく一番でしたよ。
そんなのも含めて楽しい週末でした。

また、タテジマファミリーは幸い出走予定馬がいなかったので、雪の影響は全くなかったです。

てなわけで近況ですが、良くも悪くも特に代わり映えしないとだけお伝えしときます。

◆コメットシーカー◆
1/18  西村厩舎

18日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-38秒2-25秒3-13秒0)。
「週末は降雪の影響が心配だったのですが、幸い坂路が閉鎖になることはなく休まず乗ることができましたし、脚元も引き続き安定しています。今朝は坂路で併せて追い切りましたが、最後までしっかりと強めの負荷をかけて動きもしっかりしていましたし、これで来週はサッと流す程度で十分でしょう。年齢的に状態の波もなく安定していますが、来週までしっかりと調整していい状態で送り出せるようにしていきます」(西村師)

28日の中京競馬(4歳上500万下・若手騎手限定・芝2000m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています



◆ステファノス◆
1/18  NFしがらき

軽めの調整を行っています。
「この中間も角馬場でのフラットワークを中心とした調整を行っています。まだ軽めのメニューではあるものの、素軽い脚捌きで順調にこなしてくれていますね。引き続き、体調面も安定していて馬は元気に過ごしていますし、春にまたいい状態で競馬へと向かえるようしっかりとリフレッシュさせていきたいですね」(NFしがらき担当者)



◆グレナディアーズ◆
1/18  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ここまで坂路でも安定した動きを見せてくれていましたし、この中間からはハロン15秒近いところも交えて調教を行っています。ペースアップにもすんなりと対応してくれており、この後もスムーズに進めていけるでしょう。番組と仕上がり具合を見ながら音無調教師と移動の話をしていきたいですね」(NFしがらき担当者)



◆アヴニールマルシェ◆
1/18  藤沢和厩舎

18日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒4-54秒6-40秒6-13秒5)。
「先週はじっくりと馴染ませるように動かしていたのですが、調子は良さそうでしたね。当初抱いていたイメージでは3週目くらいの競馬で、ゆったり上げていこうと思ったのですが、今日動かしてみた感じでそこにするか前倒しするか考えてみようということになりました。今朝五十嵐さんに乗ってもらって追い切ったところ、時計自体は派手ではないですけれど、動きは悪くなく、これならば最短で来週も考えられるかもという話になってきました。ただ、今日が実質1本目の時計なので、この後の様子を見て最終的に来週にするかどうするか判断していくことになると思います」(千島助手)

早ければ29日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1800m)に出走を予定しています。



◆ベルディーヴァ◆

1/18  NFしがらき
周回コースと坂路ではハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出してからも反動などは見られず、この中間もトレッドミルを併用しながら角馬場と周回コースでフラットワークを、そして坂路ではハロン18秒程度のキャンターを開始しています。今のところは順調ですが、脚元のこともありますし、引き続き疲れなどが出ないようケアもしっかりと行って慎重に進めていければと思います」(NFしがらき担当者)



◆レプランシュ◆
1/18  NFしがらき

軽めの調整を行っています。
「この中間もウォーキングマシンを中心とした調整を行っています。調整メニュー自体はほとんど同じなのですが、動かしながらも左トモの状態が悪化したりするようなことはありませんし、体調面も含めていい意味で変わりない状態ですね。今後もしっかりとケアを行いながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



◆ストライクイーグル◆
1/18  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから、軽く乗り出しています。今のところは大きな反動も見せていませんが、気持ちの面でしっかりとリフレッシュさせてあげたいですね」(NFしがらき担当者)



◆サンラファエル◆
1/17  NF天栄

トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「膝に負担がかかりやすそうな馬ではあるものの、今のところは不安が顕著に出ることもなく調整を進められています。調教は速いところも行っているのですが、動きだけを見るとまだ頼りないですね。追っ付けながら登坂しているという状況ですから、もう少し体力をつけて気持ちも前向きなものにしていけるようしっかりトレーニングしていきたいです」(天栄担当者)

2017年1月 8日 (日)

イーグル優勝

2017年の競馬が本格的に始まりました。
てなわけで、昨日の京都7レース、ダート1900mにストライクイーグルが出走しました。
もちろんタテジマファミリー2017の初戦です。

結果は。。。見事、優勝ヽ(´▽`)/です。

もちろん淀に応援にいってきました。

パドックでまずびっくりしたのは、その単勝オッズ!
新聞の印から人気にはなると思っていましたが、まさか1.4倍とは。。。
負けても知りませんよ。とこっちが緊張してしまうほどの人気っぷりです。

それに、パドック周回を見ていても、そこまでよくは見えない。
前に見たとき(2走前)より、馬体にゆるみというか、すこし余裕がある感じで。
そりゃそうでしょ。2週前に疝痛で取り消したばかりだもんね。
それでもげっそりしてるよりはよほどましだとおもいました。その後元気にご飯食べてるてことだもんね。ちょっとほっとしました。
でも、正直、イーグルに続く人気の9番や10番くんのほうが、よほどよく見えました。
1.4倍(途中1.5倍にもなったけど)、決して万全ではない、それに最内枠。。ほんと知りませんよという気持ちでした。


レースは、なんと、好スタートを切るイーグルくん。何気に好スタートをきれたことに感動(笑)
しかし、その後徐々にポジションが悪くなり、結局中段後方からの競馬となりました。
この時点で、感動から少々の怒りに。だって、今の淀で直線後方一気なんてきくわけない。ましてや、最内枠だから。。

しかーし、今日の岡田イーグルコンビはちょっと違いました。まさにこの2戦の敗戦を反省したような戦法にでました。
途中、隊列が縦長になってくれたのもよかったですね。いつの間にやら外に出し、残り800標識の手前から一気に進出開始。直線入り口ではすでに先頭に並びかける勢い。
直線に入り、いつの間にやら10番くんに追いつかれ、いったん交わされそうになるも、もうひと頑張りをみせ、最後は3馬身突き放し余裕のゴールでした。

正直、並びかけられて、一瞬接触しそうになった時、やばいって思ったんですよ。でも大丈夫でしたね。

あのイーグルが、こんなに強い競馬ができるようになるなんて感動です。
内容もどんどん安定感が増してきている。
勝ち時計も1.59.1 良馬場の時計としては、上のクラスでも十分やれる優秀な時計なんじゃないかなと思います。
このあとは放牧のようですが、しっかり疲れをとってほしいですね。

しかし強くなりました。
ダメな頃、考えてたイーグルが走らない理由。
走る気がない。他馬をいやがる。。それに2度の疝痛。
なにが嫌なのかわからないけど、さっぱりhしらなかった。それでも直線では素質の片りんだけは見せていた。

馬って、こうも突然変わるもんなんだろうか。
きっかけは、転厩?ブリンカー?

しかし。突然変わったものはまた突然もとに戻ることはないのだろうか?
疝痛のこともあるし、心配はつきないぜ。。。

とにもかくにも、タテジマファミリー2017は、イーグルの快勝ではじまるという絶好のスタートが切れました。岡田騎手とのコンビももうしばらく続きそうですね。

\(^o^)/


1/7  杉山厩舎
7日の京都競馬では五分のスタートから中団を追走。向こう正面から徐々に進出し、直線に入って前を射程圏に入れると、外からの追撃も楽に振り切って優勝。

「ありがとうございました。もっと早く勝たなくてはならない馬ですし、ここまでお待たせしてしまって申し訳ありません。今日は1コーナーでちょっとフワッとするところがあったのですが、気合いをつけたらすぐに反応してくれましたし、前の馬が仕掛けた時もスッとついていけました。このあたりが成長の証ですね。直線もしっかり伸びてくれて、今日は力どおりと言っていいと思います」(岡田騎手)

「ありがとうございました。惜しい競馬が続いていましたから、プレッシャーで私もお腹が痛くなりそうでした(笑)。とにかくうれしいというよりもホッとした気持ちです。持ち時計を考えればここでは力が上ですし、自分の競馬ができればと思っていましたが、ジョッキーも自信を持って乗ってくれましたね。ただ、行きっぷり自体は前走の方が良かったように思いますし、在厩期間が長くなった影響は多少あったかもしれません。きっちり結果を出してくれましたので、この後はリフレッシュさせる予定です」(杉山師)

近走の内容からここは断然の人気を背負っての出走になりましたが、しっかりと期待に応えてくれました。自分で動いて後続を封じる強い競馬でしたし、上のクラスに上がってからも楽しみです。中間は疝痛による取り消しもありましたから、この後は放牧に出してしっかりとリフレッシュさせる予定です。

2017年1月 3日 (火)

タテジマファミリー2016の蹄跡

新年あけましておめでとうございます。
馬たちともども、本年もよろしくおねがいいたします。

てなわけで、今回はタテジマファミリーの2016年を振り返りたいと思います。

今年も勝ち星はあまり伸びず、グレナとイーグルの計2勝にとどまってしまいました。

エース、ステも塚5着、秋天3着、香港C3着とコンスタントに大きいところで好走し、実力のあるとことを見せつけてくれましたが、いかんせん勝ち星なし。。。賞金加算がG3の2着が1回だけでは今年の秋以降の出走がなかなか厳しいような気も。。。
何とか勝ち星を。。。そして悲願のG1制覇を期待したいところです。

2016年はクラシック出走もかないませんでした。レプがきさらぎ賞2着したときには勝ちはなくとも出走はかなうと思ったんだけど。結局その後体調を崩してしまいました。
アヴニールもベルも年間3戦では。。。何も語ることはない。特にベルは、この半年、軽めの調整しかしていないし、筋肉も落ちただろうし、もう復活は無理かもしれないですよね。なんとか繁殖に上がれないかな。

グレナは。。まあ、あんなもんでしょ。使った月が2,4,6,7,8,11月、唯一連戦してた8月に勝利をおさめてくれたけど、あとがこうも休み休みでは。。体質か脚にどこか弱いところがあるのかな。。でなければ。。わからない。。オープン馬になってしまったので、同じコースの同じ距離ばかり狙っても出走すらかなわないよ。。

予想外に1年とおしてコンスタントに頑張ってくれたのは、なんとイーグル君。
あのおバカ丸出しの馬が、転厩し、ブリンカーを装着した瞬間、えらい真面目に走るようになりました。しかし最終週にまさかの取り消し。いやはや、たのしませてくれますわ。
それと、常識にかかるようになってきたなら、厳しいようですが、そろそろ鞍上の乗り替わりを期待したいところ。乗り替わりには賛否あるでしょうけど、前走のあの少頭数であの騎乗ではいまいち信用できない。取りこぼしたひとつを取り戻すのに何か月もかかることもあるわけですし。イーグルは上のクラスでもやっていけると思うのでまずは勝ち星を。

コメット君も1年通して頑張っているんだけど。。頑張っているんだけどね。。。結果が。。。
こっちは黙って応援するだけです。
グルーヴィは残念ながら未勝利のまま引退となってしまいました。最後は格上挑戦までしてくれたんですが、やはり無理でしたね。

唯一の2歳馬だったサンラファエルは骨折。。かろうじて北海道は脱出し、一旦入厩したものの両ひざが云々ということでいきなり放牧。。正直もはや黄色信号点滅です。


そんな中、ヒルダズパッションの15とカニョットの15の2頭がファミリーの仲間入り。特にヒルダズパッションは過去最高額の一口30万円なので期待も半端ないっす。久々のクラシック出走、あわよくば制覇なんて夢を見ている今日この頃です。


そうそう、去年に引き続き、秋天遠征、そして北海道に牧場見学もいきましたよ。
楽しかったなあ。

ざっとこんな感じの1年でした。


2017年にはさらなる飛躍を期待したいところです。


◆コメットシーカー◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/01/16      中京    4歳上500万下    芝2000  04着    鮫島駿
2016/02/13      小倉    脊振山特別      芝1800  13着    鮫島駿
2016/04/30      新潟    二王子特別      芝1800  05着    津村
2016/05/14      新潟    4歳上500万下    芝1800  03着    鮫島駿
2016/07/02      中京    御在所特別      芝1600  07着    鮫島駿
2016/08/07      新潟    月岡温泉特別    芝1800  03着    石橋
2016/08/21      新潟    3歳上500万下    芝1800  05着    戸崎
2016/10/22      新潟    3歳上500万下    芝1800  06着    鮫島駿
2016/12/04      中京    栄特別          芝2000  10着    ムーア
    
◆ステファノス◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/06/04      阪神    鳴尾記念-GⅢ   芝2000  02着    戸崎
2016/06/26      阪神    宝塚記念-GⅠ   芝2200  05着    戸崎
2016/10/09      東京    毎日王冠-GⅡ   芝1800  05着    川田
2016/10/30      東京    天皇賞・秋-GⅠ 芝2000  03着    川田
2016/12/11      沙田    香港C-GⅠ     芝2000  03着    スミヨン
    
◆グレナディアーズ◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/02/14      小倉    門司S          ダ1700  07着    北村友
2016/04/10      阪神    梅田S          ダ1800  07着    ルメール
2016/06/26      阪神    花のみちS      ダ1800  13着    ルメール
2016/07/30      小倉    KBC杯        ダ1700  06着    北村友
2016/08/27      小倉    釜山S          ダ1700  01着    北村友
2016/11/20      福島    福島民友C      ダ1700  12着    北村友
    
◆アヴニールマルシェ◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/06/04      東京    稲村ヶ崎特別    芝2000  04着    ルメール
2016/10/30      東京 三峰山特別      ダ1600  06着    ルメール
2016/11/26      京都 3歳上1000万下   芝1600  03着    ルメール
    
◆ベルディーヴァ◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/01/16      京都    4歳上500万下    ダ1400  02着    ルメール
2016/01/30      中京    4歳上500万下    ダ1400  05着    鮫島駿
2016/05/14      新潟    4歳上500万下    ダ1200  11着    鮫島駿
    
◆レプランシュ◆   
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/02/07      京都    きさらぎ賞-GⅢ 芝1800  02着    内田
2016/10/30      京都    カシオペアS    芝1800  10着    松山
2016/12/17      阪神    リゲルS        芝1600  13着    川田
    
◆ストライクイーグル◆ 
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/01/10      京都    3歳未勝利       ダ1400  08着    フォーリー
2016/02/20      京都    3歳未勝利       ダ1800  01着    フォーリー
2016/03/27      中京    大寒桜賞        芝2200  10着    バルジュー
2016/05/28      京都    3歳500万下      ダ1800  05着    岡田
2016/06/19      阪神    3歳上500万下    ダ1800  09着    岡田
2016/08/06      小倉    指宿特別        ダ1700  除外    岡田
2016/09/18      阪神    3歳上500万下    ダ1800  06着    岡田
2016/11/05      京都    3歳上500万下    ダ1900  02着    岡田
    
◆グルーヴィタイム◆    
出走日          場所    レース名        コース  着      騎手
2016/01/23      京都    3歳未勝利       芝1600  10着    フォーリー
2016/03/12      阪神    3歳未勝利       芝1400  12着    小崎
2016/04/30      京都    3歳未勝利       芝1400  06着    松若
2016/07/09      中京    3歳未勝利       芝1600  06着    松若
2016/08/21      小倉    3歳未勝利       芝1800  02着    松若
2016/09/04      小倉    3歳未勝利       芝1800  07着    松若
2016/10/08      京都    3歳上500万下    芝2000  16着    中谷

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »