« タテジマファミリー2016の蹄跡 | トップページ | 今週の近況 1/21 »

2017年1月 8日 (日)

イーグル優勝

2017年の競馬が本格的に始まりました。
てなわけで、昨日の京都7レース、ダート1900mにストライクイーグルが出走しました。
もちろんタテジマファミリー2017の初戦です。

結果は。。。見事、優勝ヽ(´▽`)/です。

もちろん淀に応援にいってきました。

パドックでまずびっくりしたのは、その単勝オッズ!
新聞の印から人気にはなると思っていましたが、まさか1.4倍とは。。。
負けても知りませんよ。とこっちが緊張してしまうほどの人気っぷりです。

それに、パドック周回を見ていても、そこまでよくは見えない。
前に見たとき(2走前)より、馬体にゆるみというか、すこし余裕がある感じで。
そりゃそうでしょ。2週前に疝痛で取り消したばかりだもんね。
それでもげっそりしてるよりはよほどましだとおもいました。その後元気にご飯食べてるてことだもんね。ちょっとほっとしました。
でも、正直、イーグルに続く人気の9番や10番くんのほうが、よほどよく見えました。
1.4倍(途中1.5倍にもなったけど)、決して万全ではない、それに最内枠。。ほんと知りませんよという気持ちでした。


レースは、なんと、好スタートを切るイーグルくん。何気に好スタートをきれたことに感動(笑)
しかし、その後徐々にポジションが悪くなり、結局中段後方からの競馬となりました。
この時点で、感動から少々の怒りに。だって、今の淀で直線後方一気なんてきくわけない。ましてや、最内枠だから。。

しかーし、今日の岡田イーグルコンビはちょっと違いました。まさにこの2戦の敗戦を反省したような戦法にでました。
途中、隊列が縦長になってくれたのもよかったですね。いつの間にやら外に出し、残り800標識の手前から一気に進出開始。直線入り口ではすでに先頭に並びかける勢い。
直線に入り、いつの間にやら10番くんに追いつかれ、いったん交わされそうになるも、もうひと頑張りをみせ、最後は3馬身突き放し余裕のゴールでした。

正直、並びかけられて、一瞬接触しそうになった時、やばいって思ったんですよ。でも大丈夫でしたね。

あのイーグルが、こんなに強い競馬ができるようになるなんて感動です。
内容もどんどん安定感が増してきている。
勝ち時計も1.59.1 良馬場の時計としては、上のクラスでも十分やれる優秀な時計なんじゃないかなと思います。
このあとは放牧のようですが、しっかり疲れをとってほしいですね。

しかし強くなりました。
ダメな頃、考えてたイーグルが走らない理由。
走る気がない。他馬をいやがる。。それに2度の疝痛。
なにが嫌なのかわからないけど、さっぱりhしらなかった。それでも直線では素質の片りんだけは見せていた。

馬って、こうも突然変わるもんなんだろうか。
きっかけは、転厩?ブリンカー?

しかし。突然変わったものはまた突然もとに戻ることはないのだろうか?
疝痛のこともあるし、心配はつきないぜ。。。

とにもかくにも、タテジマファミリー2017は、イーグルの快勝ではじまるという絶好のスタートが切れました。岡田騎手とのコンビももうしばらく続きそうですね。

\(^o^)/


1/7  杉山厩舎
7日の京都競馬では五分のスタートから中団を追走。向こう正面から徐々に進出し、直線に入って前を射程圏に入れると、外からの追撃も楽に振り切って優勝。

「ありがとうございました。もっと早く勝たなくてはならない馬ですし、ここまでお待たせしてしまって申し訳ありません。今日は1コーナーでちょっとフワッとするところがあったのですが、気合いをつけたらすぐに反応してくれましたし、前の馬が仕掛けた時もスッとついていけました。このあたりが成長の証ですね。直線もしっかり伸びてくれて、今日は力どおりと言っていいと思います」(岡田騎手)

「ありがとうございました。惜しい競馬が続いていましたから、プレッシャーで私もお腹が痛くなりそうでした(笑)。とにかくうれしいというよりもホッとした気持ちです。持ち時計を考えればここでは力が上ですし、自分の競馬ができればと思っていましたが、ジョッキーも自信を持って乗ってくれましたね。ただ、行きっぷり自体は前走の方が良かったように思いますし、在厩期間が長くなった影響は多少あったかもしれません。きっちり結果を出してくれましたので、この後はリフレッシュさせる予定です」(杉山師)

近走の内容からここは断然の人気を背負っての出走になりましたが、しっかりと期待に応えてくれました。自分で動いて後続を封じる強い競馬でしたし、上のクラスに上がってからも楽しみです。中間は疝痛による取り消しもありましたから、この後は放牧に出してしっかりとリフレッシュさせる予定です。

« タテジマファミリー2016の蹄跡 | トップページ | 今週の近況 1/21 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タテジマファミリー2016の蹄跡 | トップページ | 今週の近況 1/21 »