« 今週の近況 | トップページ | タテジマファミリー2016の蹄跡 »

2016年12月22日 (木)

今週の近況とか12月22日

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。中央競馬も最終開催ですよ。有馬ですよ。
なんかそわそわしてきますね。

とりあえず、先週の結果から。
先週行われたリゲルSに出走したレプランシュですが、結果は13着に惨敗でした。
まあ、敗因はいろいろあるでしょうが、まず一つは出来がね。
前走、きさらぎ賞以来の競馬でマイナス体重だったのに、さらにマイナスできましたもんね。
いろんな意味でシクラメン賞や、きさらぎ賞当時の出来にはまだまだですよね。
特に精神面で、完璧な周回と思えたシクラメン賞のパドックに比べたら、明らか気持ちができていない。なにが違うかというと、はっきり違うのは厩務員さんの引き綱をもつ位置です。それに多頭数で内々の競馬なんて初めての経験でしたし。

なにより馬場もまったく合わなかったです。
とにかく、スピードやキレより、馬力のある系が来るというか、ディープ産にはつらい馬場ですよね。内が残る気もするし。ようはディープよりはダイワメジャー的な(笑)
日曜になって、大外なら追い込みが切れる感じもしましたが、いずれにしろ、直線内目で後方なら、もうどうしようもないです。ほんと、この秋からなんか馬場が違いますよね。東京も。。京都も。。気のせいかな。

だから、レプの今回の大崩れも仕方なしですね。

まあ、高い授業料を払ったおかげで朝日杯をゲットしたタテジマでした。


で、タテジマファミリー2016を締めくくるのはストライクイーグルです。
新聞みたらついにグリグリ扱いですよ。あのイーグルがね(u_u。)

馬券的にはおいしくない、しかもあのイーグル。。。。信頼できるのか。。。。
おバカなだけにブリンカーがこうも見事に効くとはなんですが、さすがにそろそろ慣れというのも考えられるわけで。。。

正直、それに前走は少頭数だったので2着に来れましたが、今回、頭数増えて同じ騎乗をされたらこれ。。。。

とにかく、ことし最後、勝っても負けても悔いのない競馬をお願いしますよ。



◆レプランシュ◆

12/17  高野厩舎

17日の阪神競馬ではまずまずのスタートから出たなりで中団後方を進む。行く気はあるように見えたが、直線を向いてからは反応なく13着。

「返し馬から外、外に張る感じで走っていて、ゲート内もかなりうるさく、ちょっとテンションの高さが悪い方に出ている感じでした。スタートしてからも右のハミばかり取るので、ハミを抜いてゆったり走らせようとしたのですが、追い出すとやはり右ばかり噛んでしまうんです。どうも苦しがっている感じもしますし、力を引き出せませんでした。申し訳ありません」(川田騎手)

「一度使って、馬体はだいぶ良くなってきたと感じていたのですが、精神面の余裕がなかったようで、いい競馬にならず申し訳ありませんでした。ただ、前向きに走る気がないわけではなく、前半は自分から進もうとしていましたし、まだ全体的に良化途上なのだろうと思います。駐立がもうひとつでしたから、このあたりは改めて練習も必要でしょう。今後については、まず馬体をチェックしてから考えていきます」(高野師)

久々を一度使って変わり身を期待したのですが、ややテンションも高く、いい結果にはなりませんでした。じっくり立て直してきた後ですし、力があるのは間違いありませんから、焦って結果を求めずじっくり良化を待った方がいいかもしれません。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。



◇ストライクイーグル◇
12/21  杉山厩舎

21日は栗東坂路で追い切りました(58秒0-42秒4-28秒3-14秒0)。

「今朝は坂路で追い切りました。金曜日の競馬なので、先週ビシッと負荷をかけておいて、今朝は馬なり程度というのは予定通りです。明日は角馬場でハッキングをしていい状態で出走できるように整えます。馬の動き、前向きさ、体調なども転厩以来一番いいのではないかと思える状態です。あとはロスのない競馬で自分の走りができればいいレースができると思います」(杉山師)

23日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ2000m)に岡田騎手で出走いたします。



◇コメットシーカー◇
12/20  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「厩舎サイドとは、年明けに帰厩させる予定で進めようと話をしており、この中間から周回コースと坂路での普通キャンターを開始しました。脚元も安定していますし、順調に調整できています。特に気になるところはありませんし、緩めないようにしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は500キロです」(NFしがらき担当者)



◇ステファノス◇
12/20  NFしがらき

20日にNFしがらきへ移動しました。

「三木ホースランドパークでの入国検疫を終え、本日こちらに移動してきました。着地検疫は3週間になりますが、まずは体調などよくチェックしてから乗り出す予定です」(NFしがらき担当者)



◇グレナディアーズ◇
12/20  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「この中間も周回コース中心の調整を行っており、ゆったりとしたキャンターで体を解すように動かしています。まだ年明けのどの番組を目標にするかは聞いていませんが、引き続き順調に調整が続けられていますし、今のところはスムーズにペースを上げていけそうな雰囲気ですね。疲れも感じられず体調面の問題もありません。馬体重は535キロです」(NFしがらき担当者)



◇アヴニールマルシェ◇
12/20  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒キャンター調整を取り入れています。「じっくりと体を動かしつつ前走後の疲れを癒すようにして、なおかつバランスを見ながら次走へ向けた調整も行うようにしています。いくらかいいかなと思う状況でもあるので、徐々にピッチを上げていければ理想的ですね。年明けすぐの競馬という感じではなく、2月の東京開催中くらいに競馬を考えられればいいかなという状況ですし、慌てずに乗り込んでいって厩舎へバトンタッチできればと思っています」(天栄担当者)



◇ベルディーヴァ◇
12/20  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「お伝えしたとおり歩様が乱れたのですが、幸いすぐに戻りました。先週一杯ウォーキングマシンで様子を見て、週明けからトレッドミルで動かしています。もうしばらくは慎重に様子を見つつ、騎乗調教で状態の確認もしていきたいと思います。馬体重は498キロです」(NFしがらき担当者)



◇レプランシュ◇
12/21  高野厩舎

21日はゲート練習中心の調教を行いました。

「おそらくそれだけが原因というわけではないのかもしれませんが、精神面の余裕がなかったことで、それが連動してゲート内での駐立の悪さにつながってしまったのでしょうか。先週はいい結果を出せずに申し訳ありませんでした。レース後は大きな疲れがないことを確認し、今朝は駐立の悪さを改善させるためにゲート縛りを行っています。これである程度納得してくれるとは思うのですが、念のためもう少しゲートの確認を行い、その後で放牧に出してしっかりとリフレッシュさせてあげるつもりです」(高野師)



◇サンラファエル◇
12/20  NF天栄

トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「膝を中心に、脚元の変化を慎重に見ながら調整を行っています。坂路を主体にして乗るようにしているのですが、動き自体は問題ないですね。今後も様子を見ながらの調整にはなるものの、上手く進めていきたいです。どうしても負担を考えるとダートメインになると思いますが、まずは条件云々の前にいい状態に持っていけるように集中して取り組んでいきます」(天栄担当者)



◇カニョットの15◇
12/22  NF早来
馬体重:452kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。周囲が気になるのか物見をして集中しきれない面こそありますが、鞍上の指示にはきちんと従っているので、引き続きコンタクトを大事にしながら集中力を高めていきたいと思います。バランスよく心身の基礎を築きつつ成長を促していきます。



◇ヒルダズパッション◇
12/22  NF早来
馬体重:484kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。坂路でハロン18秒台のキャンターを課しても最後までしっかり走り切ることができていますが、まだ勢いに任せて一気に駆け上がっているという印象を受けます。それができる体力が備わっているということではあるものの、今はフォームをしっかり整えていくことが重要となりますので、ここは焦らずじっくり教えていければと考えています。

« 今週の近況 | トップページ | タテジマファミリー2016の蹄跡 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

そのグリグリ人気のあのイーグルが出走取り消し

よほど運がにいんやね
┐('д')┌

馬主タテジマ神は有馬記念日の最終レースで大逆転

お年玉期待しとるで
(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

いやぁ、ウイン5をあてるよし神様に比べりゃ、俺ちゃんなんて屁みたいなもんす。

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

シ━━━ッd(ºεº;)

[壁])≡サッ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | タテジマファミリー2016の蹄跡 »