« 北海道ツアー② | トップページ | 今週の近況とか »

2016年12月 8日 (木)

北海道ツアー③

札幌の夜は活一鮮という回転すしを食べに行きました。

回転すしと言いながら、お寿司はなんも回ってません。
すべて注文してから握ってくれます。

実はもともと、ウニは苦手だったんだけど、はじめてウニがおいしいって思いました。
一人,2~3,000円でかなり満足感があります。おいしかった。

お寿司を食べた後、すすきのをウロチョロ。凍った路面に何回も滑りましたよ。特に横断歩道はこわい(笑)

大通公園でちょうどイルミネーションもやってました。せっかくなのでテレビ塔にのぼり、上からイルミネーションを見物。夜景なんて何年ぶりだ。ちなみに今回のメンバーは、おっさん3人とガキ一匹ね。
Dsc_15272_2


小腹がすくまで一通りウロチョロし、本日2杯目のラーメンへ
いったのはすみれという有名店。札幌といえば味噌ラーメンということで定番の味噌ラーメンをチョイス。
これがまた、マジうまかったっす。さすが!ただ、ちょっと高かったけどね。

Dsc_15322


2日目は、きれいに晴れ渡ったので思い付きで急きょ大倉山ジャンプ場に行きました。
空は快晴だし、雪もきれいに残っててなかなかの良い眺めでした。
Dsc_1546

この後、札幌競馬場に立ち寄り、馬券を購入し、ノーザンホースパークへ。
お目当てはもちろんトライアンフとアダムスとの再会でした。

ドキドキしながら厩舎についたんだけど、トライアンフはあいにく向こう向きにお休み中。。。
ならばアダムスは?と思ったらなんとびっくりお隣の馬房にいました。いるにはいたんだけど。。。こちらも向こう向きにお休み中。。。まったく同じ状態。。。
厩舎の外に回り込もうとしても、そこは立ち入り禁止。。。動かない2頭のケツを交互に眺めること10分。。。あきらめて帰ろうとしたその時、厩舎に1頭の馬がスタッフのお姉さんにひかれて帰ってきました。そしてトライアンフの向かいの馬房に。。。。
名前を見ると。。。なんとウインドインハーヘア!!!ちょっと感動。。。
おまけに、触ってみますか?といってもらえたので、なでくり回してきました。いや、もちろん、おねえさんじゃなくウインドインハーヘアをですよ(/ー\*)。。。ラッキー

で、ウインドインハーヘアの世話を終えて帰ろうとしたお姉さんに、一か八か、向かいのトライアンフとアダムスが元出資馬だったんですが、こちらもお願いできませんか?と頼んでみたら。まだ馬が若いので触れないけど写真だけならならということでオッケーしてもらいました。なんとラッキー!!

まずはトライアンフの馬房が開き、呼ばれてゆっくりこちらを向いたトライアンフ。。。おお!懐かしの流星が。。。
はずしていた頭絡をつけて、入り口付近までだしてもらいました。

Dsc_15782

手を伸ばせばすぐの距離にトライアンフ。でもそこは我慢。
写真を数枚撮らせてもらって、トライアンフは無事解放。

続いて、アダムス
Dsc_15832
ほんとに感動のひと時でした。

まさにいろんな偶然が重なり、2頭とこういう感じで再会できるなんて、運命を感じますね。
もう数分何かがずれていれば、後ろ姿だけ眺めて帰るとこだったんだもんね。

ちなみに目覚めたトライアンフは、馬房中を回り始めました。この癖はなおってなかったね。
檻に手をあてると、何々?なんかくれんの?って感じで立ち止まってフンフンとにおいをかぎに来ます。かわいいなぁ。時折見せるこのとぼけた顔がまたかわいい。

Dsc_15912

この時すでにアダムスはすでにあっさり後ろ向きに。

ひとしきりくるくる回っていたトライアンフも餌が無いのが分かったのか、眠くなったのかこちらも後ろ向きに。ただ今回は二頭とも顔を出してたので。。。
 
Dsc_15982

表に回ると2仲良く並んでののんびりツーショット。
起こしてごめんよ。
じゃーね。また会いにくるよ。

こうして一泊二日の弾丸ツアーは無事終了。

ちなみに、空港の待ち時間に一杯、大阪に着いて晩ごはんにあえて一杯、ラーメンをたべたとさ。
おしまい

« 北海道ツアー② | トップページ | 今週の近況とか »

コメント

(*´-ω・)ン?馬券買ったはずなのに馬券の情報がないなぁ


( *¬ω¬)また万馬券当てやがったか!

( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン

(๑ ิټ ิ)ヘヘッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道ツアー② | トップページ | 今週の近況とか »