« 先週の結果とか | トップページ | 北海道ツアー① »

2016年11月18日 (金)

今週の近況

ここのところの冷え込みにやられたのか風邪をひいてしまいました。。。
あまりの寒気に、インフルかなろ思い病院にいったついでに検査してもらいましたが、一応普通の風邪ということで。。。一安心です。

てなわけで今週の近況をさらっと。

今週はグレナが日曜福島の福島民友Cで走ります。鞍上は、もちろん北村さんでございますよ。でも先週から福島で張り付いてわりと勝っているのでちょっといいかな。普段よりは頼りになりそう。

で、ステは、正式に香港カップ挑戦が発表されました。しかも鞍上は

なんと

世界のクリストフ・スミヨン(((o(*゚▽゚*)o)))ですよ。

まさに、これ以上ない味方が突然登場してくてました。

しかもネット情報ではスミヨン側からオファーがあったそうですよ!

これでだめなら来年は心置きなくマイル路線の行ってくれ!!

ただムーアモーリスもカップ挑戦が発表されたのがなんとも残念な限りです。
ちなみにタケヒカリもカップね。

あと、アヴニール、次走は来週の土曜の淀となりそう!想定外だ!違う予定を入れてしまったぜ!!!(゚ロ゚屮)屮

◇コメットシーカー◇
11/17  西村厩舎

16日、17日は軽めの調整を行いました。

「火曜日に無事帰厩しています。前走後は中京開催を目標に放牧に出していましたが、疲れも感じられずフレッシュな状態で戻ってきてくれています。さっそく昨日から乗り出しており、今日も坂路で普通キャンターをサッと乗りました。今のところは開幕週に使っていくつもりで、週末から時計になるところを取り入れる予定です」(西村師)

12月4日の中京競馬(栄特別・芝2000m)を目標にしています。

◇ステファノス◇
11/16  藤原英厩舎

16日は軽めの調整を行いました。

「先日、予備登録をさせていただいた香港カップですが、このたび招待状が届きました。前走後はいったん放牧に出していましたが心配するような疲れはなく、いい状態で香港に向かえると判断し、火曜日にレースに向けて帰厩させました。今朝は角馬場でフラットワークを行っており、これから少しずつピッチを上げていきます。なお、今回の鞍上はスミヨン騎手を予定しています」(藤原英師)

12月11日のシャティン競馬(香港C・芝2000m)にスミヨン騎手で出走を予定しています。

◇グレナディアーズ◇
11/17  音無厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒4-25秒4-13秒1)。
17日は軽めの調整を行いました。

「先週ビッシリやっているので、今週は相手に合わせる感じで強め程度です。動きはしっかりしていましたし、変わらず気配はいいですよ。普段からうるさいぐらいの活気がありますが、前走の前のように馬っ気を見せることはないですし、うまく前向きさにつながっているように思います」(橋本助手)

「水曜日の追い切りはリアファルと併せて強め程度です。休み明けですが、乗った感触は前走と同じくらいの出来ですし、このひと追いでしっかり態勢は整ったと思います。前走、今回と3歳時のように普段からかなりチャカチャカしているのですが、もともと活気のあるタイプなのでこれがいい方向に出ているのかもしれません。ただ、レース前に燃え尽きてしまっては仕方ないので、当日の返し馬などは慎重にしたいですね」(北村友騎手)

20日の福島競馬(福島民友C・ダ1700m)に北村友騎手で出走いたします。

◇アヴニールマルシェ◇
11/16  藤沢和厩舎

16日は美浦南Wコースで追い切りました(41秒6-13秒7)。

「一度使った後でもありますから、この中間は状態を維持しつつ次の競馬へ向かえる態勢を整えていくようなイメージで調整をしています。ハードな調教を何本も行うわけではないのですが、今朝は2歳馬に胸を課すようなイメージでウッドチップコースの3コーナーから入ってじわっと走らせました。大きめを乗って適度な負荷をかけたつもりで、その時の動き、上がりの様子などもまずまずかなと思えましたので順調と言えるでしょう。いちおう来週の京都に組まれている芝のマイル戦を念頭に置いています。前走ダートを使った後なので再びダートと考えるために特別登録を行うかもしれませんが、現状の1000万下クラスだと芝のほうが使いやすい傾向にあります。また、来週の京都のレースであれば引き続きルメールが乗れるという返事ももらっていますので、登録の有無を抜きにして京都を第一に考えていくつもりでいます」(津曲助手)

場合によっては27日の東京競馬(シャングリラ賞・ダ1600m)に特別登録を行う可能性もありますが、今のところ26日の京都競馬(3歳上1000万下・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。

◇ベルディーヴァ◇
11/15  NFしがらき

軽めの調整を行っています。

「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っており、さらにペースを上げて動かしています。引き続き脚元に反動が見られるようなこともなく、ここまでは順調に進めることができていますね。もう少し慎重に様子を見ていく必要はありますが、この分ならばそろそろ騎乗調教を考えていっても良さそうです」(NFしがらき担当者)

◇レプランシュ◇
11/16  高野厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(57秒6-41秒6-26秒3-12秒8)。

「今朝は坂路で併せて追い切りました。レースからそれほど時間が経っていませんし、終いを伸ばす程度の内容ですが、やはり久々を一度使って体の使い方、身のこなしがグッと良くなっていますね。まだどこを使うかなどは検討している段階ですが、上積みは感じる状況ですし、馬の状態と番組を見ながらじっくりと考えていきます」(高野師)

◇ストライクイーグル◇
11/15  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「先週の水曜日にこちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。厩舎サイドからは阪神開催を目標に、早ければ今週中にも移動させる予定だと聞いていますので、リフレッシュさせながら緩めずに乗り進めているところです。短期間でもいい休養になっていると思いますから、万全の状態で送り出せるようにしていきたいですね」(NFしがらき担当者)

◇サンラファエル◇
11/17  NF空港

周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。

「今のところ、早ければ来週中にも本州へ移動させる予定で進めています。体調をしっかり整えてスムーズに送り出せればと考えています。馬体重は508キロです」(空港担当者)

« 先週の結果とか | トップページ | 北海道ツアー① »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果とか | トップページ | 北海道ツアー① »