« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果とか »

2016年8月21日 (日)

今日の結果

今日の結果です。
結果からいうと、グルーヴィは惜しくも2着、コメットは5着でした。

正直言いまして、グルーヴィはちょっとあきらめてたんです。
だって、小倉までの輸送もコースも初、距離1800も初だったし、みんな勝負駆けですからね。

それを道中後方追走から、3角から進出開始。ロングスパートにもかかわらず、最後の最後まですごい伸び脚をみせ、逃げるココちゃんをゴール寸前捕まえ交わした!!

はずだったんだけどなぁ・・・

写真判定の結果、惜しくも2着!!

まじかよ!!って思いました。
ゴール前のストップモーションでも、ゴールの前で交わしているように見えたし、それともあの黒い線自体が歪んでいるのか?

JRAの判定写真を見ても差がまったくわからない。ミリ単位の差なのか?
ただ、見た目以上にあっさり着順がでてるのよね。

写真からみて、ウオッカ、ダイワスカーレット以上に差が無いのだけど・・あの時みたいに時間がかかった様子もなく。それだけ判定技術も進歩してるのかな?


JRAが判定ミスしたんじゃないかと思うんだよね。内容的に同着でいいやろうと思うんですよ。未勝利にそこまでシビアに判定しなくてもね。
まったくもう┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここで勝ち上がりたかったんだけど、とりあえずスーパー未勝利への出走権をゲットしました。
一発勝負のスーパー未勝利。もちろん相手も強いです。

とにもかくにも勝つしかない!!がんばれグルーヴィ!!

コメット君はというと、出遅れて後方、追い込むも最後は脚が上がって5着でした。
前走とかとの差を考えたら、時計的な限界があるのかもね?


◇グルーヴィタイム◇
8/21  小倉競馬場

21日の小倉競馬では道中は後方からレースを進める。直線は外から懸命に脚を伸ばすもハナ差及ばず2着。

「前回から距離が延長となるのですが、多少ハミを噛むところはあったものの、道中はリズム良く折り合って運ぶことができたと思います。このクラスでは能力上位だと思っていたので、僕も自信を持って乗ったんです。手応えどおりに最後までしっかりと伸びてくれましたし、何とか前を交わしてくれと思ったのですが、同じ勝負服の馬がしぶとくて…。あそこまでいったら勝たないといけませんし、本当に悔しいです」(松若騎手)

道中はスムーズな追走ができていましたし、最後までよく脚を使ってくれていたのですが、今日は勝ち馬の粘りに屈してしまいました。ただ、これまでとはレースぶりが一変しましたし、この内容ならば次走も引き続き期待できるのではないでしょうか。この後は馬体を確認してからになりますが、問題なければこのまま滞在で使っていくことも考えています。

◇コメットシーカー◇
8/21  西村厩舎

21日の新潟競馬ではスタートでやや後手を踏み後方からの競馬。直線外から差を詰めてきたものの上位には及ばず5着まで。

「これまでとの細かい比較は難しいのですが、今日はゲートに入ってから体が浮いてしまって良い格好で待つことができず、その分だけスタートで後手を踏んでしまった印象です。それでもできるだけ脚を無駄に使わないようにしながら極端に離れ過ぎない形で追走して直線へ向かえました。これならと思ったのですが、思いのほか伸びがジリジリとしたものになってしまいましたね…。あの手応えならと思っただけに残念ですが、力は足りる馬ですよ」(戸崎騎手)

前走の内容と調教の動きが良かったこと、そして自ブロック制がある中で出走が可能だったことから再び新潟の舞台へ向かいました。しかし、今日はスタートで後手を踏んだことに尽き、力を出し切れなかった印象です。もしかすると暑いなか短い間隔で連戦したこともあって馬がピリピリしてしまったのかもしれませんし、仕切り直して巻き返しを図ることができればと考えています。

« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果とか »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果とか »