« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »

2016年7月10日 (日)

先週と今週の結果

先週と今週の結果
先週の土曜中京9レースに出走したコメットシーカー
結果は7着
そして昨日の中京4レースに出走したグルーヴィタイム
結果は6着

でした。

コメットは内残りの開幕馬場だったし、内枠を引いたので期待していたら、中段後方からの競馬になって、あげく直線進路を探しながらとなり、もったいない7着という感じでした。
まあ、総合的にみて不利なく乗れば3着はあったな。。。

そして昨日のグルーヴィ

道中ずっと後方の競馬だったし、馬場がひどかったので、ああこれは馬場があわないのかと直線入った瞬間完全に諦めましたが、なんのなんの。。
あわや掲示板というところまで追い込んできました。
逆になにしとんねんという感じですよ。

しかも、いまさら距離の融通がとか言うてるし、あげく放牧に出すとかいうてるし。。

置かれてる状況わかっとるんやろか。。。

次で最低でも3着に入らないと終わりなんやでo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
たのむでしかし。。。

◆コメットシーカー◆
7/2  西村厩舎

2日の中京競馬ではまずまずのスタートも内々で行き場がなく中団後方を追走。直線は馬場の真ん中に持ち出してジリジリ伸びたが7着まで。

「できればもう1列前で運びたかったのですが、出していったところでちょっと窮屈になってしまいました。以前に比べて姿勢が起きていい位置でハミを取れるようになっていますし、直線追ってからもしっかり首を使って伸びてくれているんです。それだけに、今日に限ってはもう少し外目の枠から流れに乗れていれば結果は違ったと思います。うまく乗れずに申し訳ありませんでした」(鮫島駿騎手)

「開幕週の馬場で前が止まらない馬場状態でしたし、もう少し前々で運んでいれば違ったと思いますが、今日は最内枠がアダになってしまいました。状態はとても良かったので最低でも優先出走権は外さないという気持ちだっただけに残念です。この開催中にもう一度使えそうかどうかなど、出走状況を探りながら今後のプランを検討します」(西村師)

内に閉じ込められるような形で外に出せるところがなく、ポジションが悪くなってしまったのが最後まで響きました。馬はよく脚を使っているだけに悔しい競馬になりました。この後は、まずはトレセンに戻って馬体をチェックし、出走状況を確認してどうするか検討します。

7/7  西村厩舎

6日、7日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、もう少し前で運ぶことができていればまた違ったのでしょうが、最内枠ということで外からどんどん入られてしまい、結果的に位置取りが悪くなってしまいました。私も調教で実際に跨っていてデキの良さを感じていただけに、このような結果になってしまい申し訳ありません。この後については、今開催中にもう一度使っていくことも考えていたのですが、優先権を逃してしまったこともありますし、この暑い時期に押せ押せで使うのも良くないでしょうから、短期でもリフレッシュ放牧に出させていただきたいと思います。牧場での状態と出走状況を見ながら番組を検討させてください」(西村師)

8日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。



◆グルーヴィタイム◆
7/9  西村厩舎

9日の中京競馬では五分のスタートも出たなりで後方2番手を追走。3コーナー過ぎから徐々に動いて、直線は大外に持ち出すとよく伸びたが6着。

「1400mでも少し行きたがるところがありましたし、今日はマイルということで、折り合い重視で出たなりで進めました。さすがに重い馬場ということもあってか、モタモタして思ったより後ろからになってしまいましたが、直線に賭けようと外に出してからは期待どおりのいい脚。ただ、あと一歩で優先出走権を確保できなかったのは、交わしたと思っただけに申し訳なく思います。今日はかかるところもありませんでしたし、終いを活かす競馬は合っています」(松若騎手)

「いい状態をキープしていたし、最低でも優先出走権は確保したいと思っていただけになんとも残念。できれば中京でもう一度使いたいところでしたが、少し間隔を空けなければならないでしょう。ただ、今日のように終いに賭ける形ならある程度距離の融通が利くことは分かりましたし、少し間隔を空けて出走状況など見ながら調整したいと思います」(西村師)

あと一歩で優先出走権を確保できなかったのは無念でしたが、雨で馬場がかなり悪化しているにもかかわらず直線の脚は見どころがありましたし、この距離でもやれるということは分かりました。この後は放牧に出して間隔を空けることになるかと思いますが、出走状況を見ながらなるべく早い段階での帰厩を目指します。

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

また、サボってるよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »