« 今週の近況 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

2016年5月20日 (金)

先週の結果と今週の近況

先週は土曜の新潟7レース500万下 ダート1200にベルディーヴァ、同じく土曜新潟の9レース500万下 芝1800にコメットシーカーが出走しました。

結果は、コメットシーカーが惜しくも3着でしたが、ベルディーヴァは見どころなく11着に敗れました。

コメットシーカーは一瞬勝てるか!と思ったんですがクビ、アタマ差の3着(;´д`)….

どこをどうちゅうわけではないですが、何かがうまく転がれば勝てたかもしれないレースでしたね。


一方のベルディーヴァは、さすがにマイナス16キロはねぇ。これで結果云々いうのはちょっとかわいそう。

今回464キロで、去年勝った時の馬体重が466キロだったといっても、3月末には490キロ超えてたくらいだから、狙って絞り込んだんではなくて、前走程度の480ぐらいで出すつもりが輸送でがた減りしてしまったとみるべきが妥当な線なんでしょうね。
ありがたくも1番人気に支持されていたのにこうも惨敗するとは申し訳ない限りです。


どちらも大けがしてる子なので、休み休みの使い方になるのが歯がゆいところですが、元気で走ってくれてるのはうれしいことですね。

レース後コメント

□ベルディーヴァ□

5/14  高野厩舎

14日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走するが、直線に入ってからも見せ場を作ることができず11着。

「前回乗せていただいた時と比べてもなかなか行き脚がつかず、道中は追走するだけで精一杯でした。この距離が忙しいということではなく、今日は馬が終始ピリピリしていてゲートの中でもどこか焦ってしまっているような感じだったで、もしかしたら輸送の影響もあったのかもしれません。申し訳ありませんでした」(鮫島駿騎手)スタートから追走に余裕がなく、最後まで良いところがありませんでした。ジョッキーは馬がピリピリしていたとコメントしているように、今日は輸送が堪えてしまった可能性もありますし、まずはレース後の様子をしっかりと確認してから検討していきます。



□コメットシーカー□

5/14  西村厩舎

14日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は中団待機。直線はいい伸び脚を見せるも上位馬の勢いが勝り3着。

「あまりポジションが後ろになりすぎないように気を付けていたのですが、道中は馬の後ろで我慢させていい感じで運ぶことができていました。しっかりと脚が溜まって直線でも弾けてくれそうな手応えでしたし、余裕を持って追い出したほどだったんです。最後まで伸びてくれてはいるのですが…。このクラスにいるような馬ではありませんし、ちゃんと勝たせないといけなかったのに申し訳ありませんでした。今日のように道中ゆったりと進められるような形はこの馬に合っていますし、今後も展開ひとつだと思います」(鮫島駿騎手)

「道中はしっかり折り合って脚も溜まっているように見えましたし、スムーズな競馬ができました。ジョッキーも追い出しをギリギリまで待って、気を抜かせないように体を併せて上手く乗ってくれたと思います。負けたのは残念ですが、レースぶりは良くなっていますし、次こそは、という気持ちです。ただ、脚元のことなどもありますから、短期でリフレッシュさせることも考えていきます」(西村師)

道中はしっかりと脚を溜め、最後の直線も勝利を意識したほどでした。残念ながら交わされてしまいましたが、自分の形で競馬ができればこのクラスを卒業できる日も近いのではないでしょうか。次走こそは決めてほしいものです。この後はトレセンに戻って脚元などを確認してから検討していきます


次に今週の近況です。


今週は特に出走馬はいません。

そんな中でも目立った話題はというと、やはりアヴニールに復帰の予定が出たということです。
とりあえずの目標は、6月4日の東京競馬(稲村ヶ崎特別 芝2000)のようです。
昨年の共同通信杯でともに走ったライバルたちが第一線でどえらい活躍してる中、こちらはタマタマをとられるという結末なのですが、なんとか輝きを取り戻してほしいところです。

今週はこんなもんす
ではまた(^_^)/~

◆コメットシーカー◆
5/18  西村厩舎

18日は軽めの調整を行いました。

「先週は惜しい競馬でした。負けてしまったのは残念ですが、追い出してからしっかりと脚を使えた内容はとても良かったですし、次につながるレースはできたと思います。レース後は今のところ大きな問題はありませんが、今回は中1週で2度新潟への輸送もさせましたし、脚元のケアも兼ねていったん放牧に出させていただこうと思います。放牧先で反動が出なければ長い休養にはしないつもりでいます」(西村師)

近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。



◆ステファノス◆
5/19  藤原英厩舎

18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手に合わせてサッと乗ってきてもらったのですが、道中で大きく追走して直線はしっかりとしたいい動きを見せてくれていました。全体が83秒2、終いが12秒3という時計だったのですが、手綱は終始引っ張り切りでほぼ馬なりでしたし、ここにきて状態は上向いてきていると感じさせてくれますね。先週末にも坂路でサラッと時計を出しており、ここまでは順調に調整が進められていますよ」(田代助手)

6月4日の阪神競馬(鳴尾記念・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



◆グレナディアーズ◆
5/17  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「阪神開催で使っていくことも視野に入れて、15-15程度のところも取り入れ始めました。しっかりリフレッシュさせたことで、ペースを上げても気負ったところはなく、スムーズに走れています。おそらく2~3週の内には帰厩ということになると思いますので、そのつもりで態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)



◆アヴニールマルシェ◆
5/19  藤沢和厩舎

18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒5-54秒3-40秒4-12秒8)。

「今のところ東京の開催替わりの復帰を目指していますので、そこへ向けてじわじわと乗り進めているところです。先週に引き続き今週も木曜日に追い切ることにして、朝一番にウッドチップコースに入りました。3頭で入って最終的に2頭で体を並べるような追い切りにしたのですが、先導した形でも気分よく走れていましたし、悪くない動きを見せてくれたと思いますよ。まだしっかりとし切れていない印象はありますから、そのあたりを乗り込んでいって少しでも良いものにしていきたいですね」(津曲助手)

状態次第で変更になる可能性はありますが、今のところ6月4日の東京競馬(稲村ヶ崎特別・芝2000m)に出走を予定しています。



◆ベルディーヴァ◆
5/19  高野厩舎

18日、19日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、スタートで出遅れてしまい道中は馬込みで揉まれて実力をまったく発揮することなく終わってしまいました。新潟へ向かう馬運車の中からとにかくイレ込みがキツくて発汗も激しく、パドックで周回する頃には空気が抜けてしまったようにおとなしくなってしまっていました。いつも馬房の中でゴソゴソしてカイバ桶を破壊したり、顔を覗かせてはこちらを威嚇したりと、普段からとにかく元気のいい馬なのですが、長距離輸送の今回は逆にそれがアダとなってしまったようです。人気に応えられえず本当に申し訳ありません。レース後は肉体面の疲れは感じられず、減っていた体も元に戻っています。今度は輸送の短い阪神開催で使っていきたいと考えているのですが、優先出走権を逃してしまいましたし、短期でも放牧に出してリフレッシュさせようと思います」(高野師)

近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。



◆レプランシュ◆
5/17  NF空港

ウォーキングマシンでの調整を行っています。

「少しずつ体は戻ってきており、現在の馬体重は440キロです。もうしばらくの期間は軽めのメニューに留めることで、馬体の回復を最優先に考えて取り組んでいければと思います。今後も復帰へ向けて焦らず取り組んでいきます」(空港担当者)



◆グルーヴィタイム◆
5/17  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「この中間からは周回コースでのキャンター調教を開始していますが、引き続き、馬は元気で体調面などは特に問題ありません。厩舎サイドからは近々の移動を目標にしていると聞いていますので、こちらでも運動量を増やすなどしてしっかりと態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



◆ストライクイーグル◆
5/19  高野厩舎

18日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒9-25秒7-13秒0)。
19日は軽めの調整を行いました。

「先週の木曜日に無事帰厩しています。休養前と比べてガラッと大きく変わったようなところはありませんが、前走後の疲れもすっかり取れて元気いっぱい。いい状態で戻ってきてくれています。今週は水曜日に坂路で併せて追い切りました。大柄なので動きは軽いというよりは”渋い”という感じなのですが、それがこの馬の動き。ビッシリと追って内容は悪くありませんでしたし、ここまでは順調に調整が進められていますよ。早ければ来週の競馬から使っていくつもりです」(高野師)

今のところ28日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に出走を予定しています。

« 今週の近況 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »