« ひさしぶりの更新 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

2016年5月13日 (金)

今週の近況

マイルカップも終わりダービーの足音が近づいている中、早くも2017年のクラシックを目指してPOG本が出そろってきました。
僕もいわゆる青本っちゅうのを買ってきたんですが、ぱらっとページをめくって一発目に出てきた馬が・・・

トゥザクラウン・・・

そう、去年の募集でバツ1権利を持ちながら見事落選したトゥザヴィクトリーの子です。

アンカツさんも岡田牧雄さんも絶賛です・・・

くそー(p´□`q)゜o。。

逃した魚は大きいかも。。。

ちなみにうちのサンラファエルは・・・まったく取り上げられていませんでした

_| ̄|○

ああ、バツ2もちの今年、エピやリオンディーズやトゥザ兄弟のように、僕でもこれわ走るわ!ってわかる級の募集馬がいてくれることを祈るばかりです。

さて、今週ですが、コメットシーカーとベルディーヴァが中京で出走します。
べルなんて高野師もいきなりから好勝負と鼻息も荒いです。

2頭とも頑張ってほしいですねえ(^u^)

◆コメットシーカー◆
5/11  西村厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(56秒8-38秒7-25秒1-12秒7)。

「今朝は坂路で追い切りました。中1週の間隔になるので今日は終い重点にサッと。反応も良かったですし、最後までしっかりと動くことができていました。休み明けを一度使って上積みを感じることができますし、いい状態で臨むことができそうです。前走は行く馬がおらずこちらが逃げる展開となりましたが、できればもう少し脚を溜めていきたいところ。特別戦であそこまで踏ん張ることができたのですから、減量ジョッキーの恩恵もある平場戦ならばさらに前進を期待したいですね」(西村師)14日の新潟競馬(4歳上500万下・芝1800m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。
5/12  西村厩舎
14日の新潟競馬(4歳上500万下・芝1800m)に鮫島駿騎手で出走いたします。


◆ステファノス◆
5/12  藤原英厩舎
11日、12日は軽めの調整を行いました。

「だいぶ疲れも取れてきたようで、状態は少しずつ良くなってきていますね。まだ軽めのメニューではあるものの、もうすでに乗り出しを開始しているところです。しっかりと馬の様子を見ながらにはなりますが、この後もスムーズに進めていくことができそうですし、そろそろ15-15くらいを取り入れて少しずつピッチを上げていきたいと思います」(田代助手)

6月4日の阪神競馬(鳴尾記念・芝2000m)を目標にしています。


◆グレナディアーズ◆
5/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「坂路入りしてからもテンションが上がるようなことはありませんし、この中間もハロン16~7秒のペースでしっかりと乗り込むことができています。疲れた様子もなく、馬にとってもいいリフレッシュ期間になっているようですね。様子を見ながら少しずつ負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


◆アヴニールマルシェ◆
5/12  藤沢和厩舎
11日は軽めの調整を行いました。
12日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-38秒5-12秒5)。

「放牧先での話を聞いているとガラッと変わったという感じではなさそうだったのですが、時間をかけて乗り込んできましたし、夏競馬を目指して入れてみようという話になり、先週末の検疫を取って入厩させていただきました。久々になりますから、トレセンで少し時間をかけて調整を進めていきたいと考えています。今週は水曜日に馬が多かったこともありますし、落ち着いた中で走らせたかったことから木曜日に追い切りをかけました。併せた相手を前に見ながら追走して、直線で軽く仕掛けると反応を見せていましたよ。気分よく走れていましたし、感じはまずまずです。去勢をしたからと言って大きく様子が変わったということは今のところないのですが、少しずつでもいい頃の雰囲気に戻していけるように進めていきます」(津曲助手)


◆ベルディーヴァ◆
5/11  高野厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-40秒1-25秒7-12秒5)。

「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。先週、4ハロンで53秒台としっかり時計を出しましたし、今週は新潟までの輸送も考慮してラストの反応を見る感じの内容でしたが、先週よりもピリッと動けていたと思います。今回は少し間が空きましたが、速い調教をこなしてきて毛ヅヤもだいぶ良くなってきましたし、いきなりから勝負になると思っています」(高野師)


14日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。
5/12  高野厩舎
14日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に鮫島駿騎手で出走いたします。


◆レプランシュ◆
5/11  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。

「この中間も体の回復を最優先に考えて無理のないよう進めています。しばらくは軽めの運動に終始することで心身のリセットを図りたいと思いますし、じっくり対応することでいい状態に戻して、再び競馬へ向かえるようにできればと考えています」(空港担当者)


◆グルーヴィタイム◆
5/10  NFしがらき
軽めの調整を行っています。

「先週の火曜日にこちらへ到着しており、軽く動かして馬体に異常がないことを確認してから、今はトレッドミルを中心とした調整を行っています。少し間隔を空けるための放牧だと聞いていますが、こちらではまずしっかりと体を解すような運動から始めていきたいと思います。体調面などは特に問題ありませんよ」(NFしがらき担当者)


◆ストライクイーグル◆
5/10  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「ここまで普通キャンターくらいのペースで乗り込んできましたが、動きを見ても状態は少しずつ上がってきているなと感じさせてくれますし、この中間はハロン15秒近いところも取り入れて調整を行っています。大型馬なのでまだ良化の余地はありそうですが、こちらに到着してきた時と比べて硬さも解消されてきていますし、これからさらにピッチを上げていきたいですね」(NFしがらき担当者)
5/12  高野厩舎
12日に栗東トレセンへ帰厩しました。


◆サンラファエル◆
5/13  NF空港
馬体重:490kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。以前ほど前のめりの走りではなくなってきており、最近は少し起きたバランスでゆったり走れるようになってきています。理想を言えばもう少し馬体にメリハリがほしいところではありますが、この馬なりに着実な成長を遂げていると言っていいでしょう。

« ひさしぶりの更新 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

タテジマはんの鼻息も荒くなって来ましたなぁ!
(‘д‘⊂彡☆))Д´)パン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしぶりの更新 | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »