« 先週の結果と今週の近況 | トップページ | ひさしぶりの更新 »

2016年3月24日 (木)

久々に愛馬たちの近況

いやあ(=´Д`=)ゞ
忙しいのにかまけてすっかり更新をさぼっていました。

サボってる間にストライクイーグルが今年のタテジマファミリー初勝利をあげてくれました
\(^o^)/
しかしまあ、たたいてたたいてしごいてしごいて、よくあれで勝ったなと(笑)
なかなか見ない級のずぶいお馬ですね。まじめに走ったときにどれくらいの力を発揮してくれるのか楽しみです。

そのストライクくん、今週の日曜中京、大寒桜賞(芝2200m)に出走します。

初勝利をあげた前走はダート1800だったのでがらっと条件はかわりますが、この時期の3歳路線はダートのレースがあまりないから、もう一度長距離で芝を試すのもありかなと思います。
あれだけずぶい子なのでスローのヨーイドンだと置いていかれる可能性があるから、たんたんと流れる展開がいいのかな?どうかな?わからないや(笑)

とにもかくにも楽しみではあります。

で、問題のレプランシュ。
体調がよろしくないようで、今週予定されていた毎日杯出走は回避となりました。
この後はマイルカップを目指すみたいです。

ノーザンの使い分けという言葉がまことしやかにとびかっていますが、去年といい今年と言
い、ほんまなんかなと思う今日この頃です。
ただ、きさらぎ賞でサトノダイヤモンドと並べて見たときに、レプはやっぱり、筋肉質ですし、ふた回りくらいちっちゃいですし、同じスピードで走ったならどう考えてもスタミナ的に不利だと思えるので、やはりこの子はマイル路線かな?と思ったのも確かでした。
だから、納得のマイル路線ですし、皐月賞も賞金で十分出走できただけに、毎日杯出走に踏み切った段階で恐らく皐月じゃなくマイルカップなんだろうなとも思ってました
毎日杯はマイルカップへの間隔的にちょうどいいと思ってたんですよね。だからこの回避は大打撃ですよ。
去年のアヴニールも共同通信杯以来のぶっつけでしたが、毎日杯回避でそれよりもながい休養明けぶっつけとなってしまいますからね。

ただ、お馬は生き物なので、仕方がないですよね。
はやく元気になってほしいです。でなければ、マイルカップどころの話ではないですもんね。


あと、グレナは次走ルメールです。ある意味最強です。もう言い訳できね。
ただ、1800。。。ほんとに千四とかより千八のほうがいいんですかね。
それも今回でわかるでしょう。ルメールですからね。


クラブコメント
◆コメットシーカー◆
3/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。

「この中間も角馬場を中心としたフラットワークを行っていますが、まだそこまで負荷を強めてはいないものの、動かしながらも脚元の状態は安定していますね。疲れた様子も見せておらず、馬はしっかりとリフレッシュすることができているようですよ。新潟開催が目標と聞いているので、これから徐々にピッチを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


◆ステファノス◆
3/22  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週から坂路に入れて調整を行っていますが、特に堪えた感じもなく状態は良さそうですね。厩舎サイドからは近いうちの移動も考えていると聞いているので、この中間はハロン15秒程度のところも交えてピッチを上げていますが、今のところはスムーズに進めることができていますよ」(NFしがらき担当者)


◆グレナディアーズ◆
3/24  音無厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
24日は栗東坂路で追い切りました(52秒6-38秒8-25秒4-12秒8)。

「今朝は坂路で併せて追い切りました。今週の競馬に使う予定の馬と併せて追ったのですが、いい手応えでラストまでしっかりとした動きを見せてくれ、いつもどおり楽な感じで好時計をマークしてくれました。今のところは大きな問題もなく順調に調整を進めることができています。次走の梅田Sについてですが、近走は気性面の難しさなども影響してか、力を出し切れていないレースが続いています。そこで今回はこのような行きたがる馬の扱いに長けているルメールに騎乗を依頼しました。ちょっとクセのある馬ですし、レースまでに一度跨ってもらって感覚を掴んでもらうことも考えています」(音無師))

4月10日の阪神競馬(梅田S・ダ1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。


◆アヴニールマルシェ◆
3/22  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンターの調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。

「トレッドミルを使いつつも乗る時はコースと坂路を併用する形でじっくりと動かしており、今朝は杉原ジョッキーに跨ってもらいました。調教自体はそれなりに行えているので順調と言えば順調なのかもしれませんが、もの凄く悪いと言い切ってしまうほどではないものの、求めるレベルが高い馬だけに現状に満足はしていません。ただレースに使うだけだとなかなか復調させられない状況に陥ってしまいかねませんし、レースを使うに相応の状態にしていくためにも時間をかけてベースをしっかりさせていきたいです」(天栄担当者)


◆ベルディーヴァ◆
3/22  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間からは坂路でハロン18秒程度までペースを上げてきました。引き続きトレッドミルでのキャンターを併用していますが、少しずつ状態は上向いてきていますよ。このまま15-15に近いところも取り入れていければと思います」(NFしがらき担当者)


◆レプランシュ◆
3/23  高野厩舎
23日は軽めの調整を行いました。

「変則開催明けで火曜日が全休でしたが、競馬が土曜日なので今朝追い切る予定でした。ところが朝馬房を見てみると、昨晩のカイバにまったく口をつけていないんです。馬房から出してみてもこの馬らしい覇気がなく、無理はできなかったので今朝の追い切りは取りやめました。運動後のカイバは少し食べていたのですが、季節の変わり目で気温も不安定な時期でもあり、体調が本物ではないのは間違いなさそうです。もちろん出走できないことはありませんが、おそらく使った後の反動は大きくなるでしょうし、ここはNHKマイルCを目標にして体調を整えたいと思います。会員の皆様にはご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません」(高野師)

26日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)への出走は見送り、今のところ近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


◆グルーヴィタイム◆
3/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。

「先週の水曜日にこちらへ到着しており、軽く動かして馬体のチェックを行いましたが、大きなダメージは見られません。近々の移動を視野に入れていますが、競馬では力んで少し引っ掛かってしまっていたようでしたし、こちらではしっかりと体を解すような調整をして帰厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)


◆ストライクイーグル◆
3/24  高野厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
24日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒8-25秒0-12秒2)。

「先週お伝えしたとおり中京の大寒桜賞に登録させていただきました。登録頭数も手頃ですし、再度芝にチャレンジするならここだろうと思います。今朝は坂路で併せて追い切りました。最後は2馬身ほど遅れたのですが、相手はGⅠ馬のショウナンパンドラでしたし、正直もっと離されるかと思っていたんです。それがかなりしぶとくついていきましたからね。走りやすい馬場だったので時計では判断しづらいのですが、動きは文句なし。デビュー当時から比べても力をつけてきていますし、今、この条件でどれだけやれるか楽しみですね。鞍上は、バルジュー騎手にお願いしています」(高野師)

27日の中京競馬(大寒桜賞・芝2200m)にバルジュー騎手で出走いたします。

« 先週の結果と今週の近況 | トップページ | ひさしぶりの更新 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

4月入ったのに、まだ更新ないのぉ

サボりすぎとちゃうか!
(‘д‘⊂彡☆))Д´)パン

(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガ


ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д)・:∴

まとめて

よしたん

なんとか更新しました
\(゜ロ\)? (・ロ゜)・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果と今週の近況 | トップページ | ひさしぶりの更新 »