« 今週の近況 | トップページ | コメット君転厩 »

2015年11月29日 (日)

昨日の結果

昨日の結果

ストライクイーグル・・・11着・・・しかもタイムオーバーのおまけつき

芝1600m 1分43秒2 上がり3ハロン39.6 
鼻出血とか心房細動とかならわかるけど、なんもなしでこんなんあるんでしょうか・・・
もはやなにをどうとかを超越したレベルです。
この先どうなることやら・・・ぱっと見だけは強そうなんだけどなあ
(´・ω・`)ショボーン

そしてアヴニール・・・13着

去年の今頃はクラシック候補といわれてたのに・・・どうしてこうなった・・・もうわけがわからないよ・・・
( ´;ω;`)ブワッ

◆ストライクイーグル◆
11/28  高野厩舎
28日の京都競馬では五分のスタートから追っ付けつつの追走。3コーナー過ぎから手応えが苦しくなってしまい11着。

「スタートはうまく出てくれたのですが、そこから追走に手間取ってしまいました。まだ体が緩く、勝負どころからは手一杯という感じで、うまく体が使えていませんでした。背中の感じは悪くありませんし、もう少ししっかりしてくれば変わってきてくれるはずです」(戸崎騎手)

「かなりのんびりしていたので心配したのですが、装鞍してピリッとしてきていい気配でした。スタートもうまく出てくれましたが、道中は余裕のない追走で、勝負どころからは置かれてしまいました。まだ成長途上でもありますし、気性的にも幼いところがある馬なので、初めての実戦で気持ちが集中しなかったのかもしれません。タイムオーバーになってしまったため、一度放牧に出してしっかり乗り込んでもらおうと思います。今日は申し訳ありませんでした」(高野師)

熱発による頓挫はあったものの、しっかり乗り込んでのデビューでしたが、今日は残念な結果になってしまいました。ただ、大型馬ですし、調教でも子供っぽいところを見せていたように、使いつつ良くなる余地は十分ありそうです。この後タイムオーバーになってしまったこともあり、一度放牧に出すことも検討しています。


◆アヴニールマルシェ◆
11/28  藤沢和厩舎
28日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団あたりで溜める競馬。直線では馬群の中に入れて伸ばそうとするが、思うような伸びは見られず13着。

「ゲートの中は相変わらずちょっと不安定で怪しい感じもあるのですが、何とか耐えてくれましたし、出に関してはまずまずでした。道中は気を抜かせないようにハミをかけてグッと向かって来てくれるようなイメージで乗るようにしていて、感じも良かったんです。これならと思えたましたし、敢えて気持ちを切らさないように間にも入って行って悪くない形になれたと思ったのですが…。それでも肝心なところでふわっとしてしまったんです。なかなか気持ちの面が思うようにいかないのか、力を発揮しきれず本当に悩ましく、悔しいです。申し訳ありません」(北村宏騎手)

「時間をかけてじっくりと乗り込んできましたし、状態、仕上がりは悪くなかったように思えました。このあたりで良い競馬を見せてくれないと、と思っていたんですけどね…。北村もよく考えながら乗ってくれているのですが、肝心なところで馬が気を抜いてしまっているようなんです。気合いが足りないのかなぁ…。頑張れともっと奮い立たせないといけないのですかね。う~ん、正直歯痒い…。ですが、力を出し切っているわけではないのでしょうし、こちら側が気持ちを切らさず何とか復調させてあげられるように接していきたいです」(藤沢和師)


今回馬の仕上がりは特に良かったように思いますし、ここは何とか復調してほしい、してくれるのではないかという期待を持って送り出しました。実際、鞍上もこの馬の気持ちを奮い立たせるようにハミのかけ方を工夫したり、敢えて馬群の中に入れて闘争心をかき立て、集中力も切れないようにするシチュエーションに持って行ってくれたのですが、それでもなお良さを発揮しきれずに終わってしまいました。こんなはずはないと思うだけに悔しさばかりが募るのですが、慌ててしまっても良いことはありません。長い目で何とか復調を図っていきたいと思いますし、中からこみ上げてくるものが出てくるのを待たなければいけないとも考えています。今後については現時点で未定で、馬の様子を見つつ検討していきます。

« 今週の近況 | トップページ | コメット君転厩 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | コメット君転厩 »