« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

2015年10月 6日 (火)

日曜日の結果

先週日曜日の阪神5レース、芝1400mでグルーヴィタイムがデビューしたので現地に観に行ってきました。

戦前コメントでは410キロ位で出走ということでしたが、実際には424キロでの出走。馬体重のわりに華奢な感じではなく、馬体的には体重以上にふっくらした感じでよかったように見えました…

ただ…

パドックで見た感じですが、馬体以前の問題で、何しにここにいるのか、これから何をするのかが全くわかってないような感じで。

今日の新馬戦は1番くんがパドックに登場するなり鳴きまくりで、ほかの子もそれにつられるように、あちこちでめっちゃ鳴いてたんです。
まぁ、新馬戦で鳴くのはよくある光景なんですが、それにしても鳴く鳴く(笑)
で、うちのグルーヴィも最初は静かだったんですが、途中で1度鳴いてからは率先して鳴きまくりで。

しかも、周回の動きが遅いというか、なんというか…
歩けてないんですよ…緩慢なんですよ…しかもずっと厩務員さんに甘えてるし…
入れ込んでるんでもなくて、パニックになってるんでもなくて…一言でいうと幼い…まるでやる気がない…

こりゃ競馬にならんかもしれん…と正直大敗を覚悟しました。

レースはというと、少し遅れ気味のスタートから結構押して中段の後ろにつける形。
3角あたりで、なんかフラフラするような微妙な動きを見せていましたが、あとはわりとスムーズに流れに乗っていました。

直線に入り進路を探す場面もありましたが、そのあとは最後まで伸びて5着に滑りこみました。

今日まで記事をあげなかったのはパトロールを見たかったからなんです。
最後に一瞬追えないような感じに見えましたから。実際進路が一瞬なくなってますが、まぁ、一瞬ですね。

上がり3ハロンも最速だったし、前との着差を考えたら、そのうち勝ち上がってくれそうで安心しました。

しかしまぁパドックのあの状態をみたら、ほんとよく走って優先権をとってくれたもんですね…
今後が楽しみです。

てか、幸四郎…新馬戦で3角からまくるかぁ…スローはみんなわかっとんのよ…それを動いて出し抜くか〜…新馬戦で。


■近況■
○10/4(西村厩舎)
4日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中は中団から。直線に入ると最後までしぶとく伸びて5着。

「ちょっとハミに敏感なところがあるようで、返し馬ではコーナーを曲がるのに苦労するほどでした。レースでは最初はなかなか行き脚がつかなかったのですが、しばらくしてからはうまく流れに乗ることができましたし、ペースが遅い中であの位置からよく追い込んできてくれましたね。最後までいい脚を長く使うことができました。まだまだ気性的に幼いところはありますが、それも成長するにつれて解消してくるでしょう。一度競馬を経験したことは大きいはずですし、これからどんどん良くなってくると思いますよ」(柴山騎手)

「1週前あたりから筋肉量が増えてきて、馬体も思ったよりしっかりした状態でレースを迎えることができました。ただ、まだ気性の方は子供っぽく、ジョッキーによるとレース中手前をコロコロ替えたり、追い出したら怒っていたりと幼さを見せていたそうです。それでもこの内容ですから、能力は高いですね。この後は短期でひと息入れて、次走に備えたいと考えています」(西村師)

調教ではひと追いごとに動きが良くなってきていましたし、いい状態でデビュー戦を迎えることができました。ただ、初めてとあってかなかなか行き脚がつかずに道中は後方から。さらにスローな流れという不向きな展開でしたが、最後までよく伸びてくれていたように能力のあるところは見せてくれましたし、レース慣れが見込める次走以降に期待したいものです。ここまでトレセンでしっかりと乗り込んできましたし、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »