« 今週の近況 | トップページ | 今週の結果 »

2015年8月14日 (金)

今週の近況

先週のジャイアンはひどい結果でしたね。。。
4角で脚がなくなってビリとは・・・レース内容を書く気になれません。
別にレースの内容には不満はありません。うまく乗ってくれたと思います。
不満は、これまでの調教過程、レースへの臨戦過程、レース選択などなど、、

ぶっちゃけ転厩を希望します。(* ̄0 ̄)ノ

気を取り直して今週の話。

明日の新潟芝1800でレプランシュがデビューします!!

ただ鞍上が内田騎手というのが微妙なところ・・・

内田は剛腕のイメージがあるけど、別に新馬戦なんてそんな追ってくれなくてもいいし。
なにより、恨みがあるというか・・・
トライアンフの負けた安田記念。。前週にダービーを勝ち浮かれていたのか、超ハイペースを道中でまくり気味に動き最後後方待機馬に差されるというあほみたいな騎乗・・・変に動かなければ勝てたと今でも思っています。。
しかもその後屈腱炎になってしまったし。。。ほかにもアダムスピークだって内田が乗って勝った直後に屈腱炎が再発したし。。。偶然だろうとは思いますが、イメージ的には最悪なんです。

長らく疎遠で存在すら忘れかけていたのにここにきて来るとはなって感じです。

(´-д-`)え・・じゃあキタ○ラとどっちがいいって・・・

福永がいいです。

まあそんな話はおいといて、今年の2歳馬デビュー第1号だし、ディープっ子だし、価格的に言って、ここにがんばってもらわないと。

新聞を見ると△評価くらいですが、やはり勝ちを期待したいですね。

そして今週はもう1頭、3歳馬ベルディーヴァが日曜小倉未勝利ダート1700に出走します。
初のダートとなりますが、とにかく何を言っても通常の未勝利戦はこれが最終となる悲壮感たっぷりの出走になるので何とかしてもらわねば困ります。
出走回数から9月のスーパー未勝利も出れるでしょうが、レベルが上がりますからね。
やはり牝馬限定のここでなんとかしたいところです。
調教も水準の時計で走ってるし適鞍さえ見つかればなんとかなるとは思いますが、まだ何が適鞍なんだか。。。前走は芝2000で完全に脚があがりましたしね。

さらにはもっと悲壮感漂い中のグラツィオーソも近々に出走を控えてるし、ドキドキの8、9月戦線です。

◆コメットシーカー◆
8/12  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本登坂しています。
「引き続き、順調に日々のメニューをこなすことができています。この調子で更に負荷をかけていくことで、復帰を目指して取り組んでいければと考えています」(空港担当者)


◆ジャイアントリープ◆
8/13  NFしがらき
13日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は、52キロとハンデも軽く、重賞でもどれだけやれるか期待を持って臨みました。道中もいい感じで運ぶことができていたと思ったのですが、ペースが速かったことも影響したのか、途中から急に手応えが怪しくなり、最後は失速してしまいました。格上挑戦とはいえ、まさかあそこまで負けるとは思っていませんでしたが、結果を見るとまだ中身が伴っていない部分もあったのかもしれません。脚元を含めて馬体に目立つような疲れは見えませんでしが、このような厳しいレースの後ですし、いったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(鹿屋助手)


◆ステファノス◆
8/12  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンターを2本登坂しています。
「この中間も順調に調整を重ねることができていますので、今のところ来週末にも函館競馬場への入厩を予定しています。毎日王冠を目標にしているということですし、何とか大きいタイトルを目指して秋も頑張ってもらいたいですね」(空港担当者)


◆グレナディアーズ◆
8/12  音無厩舎
12日は軽めの調整を行いました

「この中間も、馬は元気いっぱいです。余力のある勝ちっぷりでしたし、長距離輸送も特に堪えていませんね。やはり、暑い時期がいいタイプなのでしょう。次走まで中3週というのもちょうどいい間隔で調整がしやすく、先週一杯は楽をさせ、今週末から15-15を入れていくという感じで無理なくペースアップしていけそう。一度使って自然と活気も出てきていますし、あとは体調を整えつつ今の状態をキープするようなイメージで進めていければと思います」(橋本助手)

29日の小倉競馬(釜山S・ダ1700m)に北村友騎手で出走を予定しています。


◆アヴニールマルシェ◆
8/12  藤沢和厩舎
12日は美浦坂路で追い切りました(57秒3-40秒8-26秒5-13秒4)。
「先週は厩舎の助手さんが跨りましたが、今週は僕が跨らせていただきました。坂路でじっくり動かしたのですが、感触は悪くなく、トモの状態もそこまで気にならなかったですね。先週との正確な比較はつきませんが、先週の時点でもうひとつと感じさせたのは、おそらくトレセンに入ってからの乗り込みの量や馬場コンディションの差もあったのだと思いますよ。いずれにせよ、今日に関しては悪くなかったので、このままいい方向へ持っていければ理想的ですよね。また乗ることができたら、気を付けつつうまく導けるようにしていきたいですね」(北村宏騎手)

9月6日の新潟競馬(新潟記念・芝2000m)に北村宏騎手で出走を予定しています。


◆ベルディーヴァ◆
8/12  高野厩舎
12日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒9-25秒1-12秒6)。

「もともとは先週の出走を予定していましたし、中間は無理をせずゆったりとした調整を心がけてきました。今朝も、併せた相手が行く分だけ並んで走らせるという程度で、ほとんど馬なりの調整です。それでも終いは楽に12秒台をマークしているように、非常にいい反応を見せていますし、状態に関してはまったく不安はありません。フットワークを見る限りはダートもこなしてくれると思いますし、ここで何とかしないといけません。牝馬限定戦を本線に考えていますが、これ以上出走を延ばすのもプラスとは言えないでしょうから、ギリギリまで出走状況を見て除外が確実なようなら混合戦への出走も検討します」(高野師)

16日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走を予定しています。
8/13  高野厩舎
16日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走いたします。


◆グラツィオーソ◆
8/12  小倉競馬場
11日に小倉競馬場へ移動しました。12日は軽めの調整を行いました。

「先週栗東に帰厩し、順調に乗り込んできました。久々ですが放牧先でもしっかりと動かしてもらっていて、だいぶ芯が入ってきたなという印象ですよ。直前に小倉へ輸送するよりも早めに移動して向こうの環境に慣らし、滞在で競馬をさせた方が力を出せるだろうという調教師の指示で、火曜日に小倉へ移動しました。無事到着して、輸送熱などもないと報告を受けていますので、週末からある程度の時計を出して行く予定でいます。調教は向こうに滞在している大下騎手に乗ってもらって、ビシッと仕上げていきます」(助田助手)


◆レプランシュ◆
8/12  高野厩舎
12日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-38秒9-25秒1-12秒5)。

「先週の追い切り後も気になるところはなく、順調に調整することができています。それではどの番組から使っていこうかということで検討したのですが、小回りの小倉で競馬をさせるよりは広い新潟の方がいいだろうということで、今週の芝1800mに内田騎手を確保してデビューさせることにしました。今朝は最終追い切りということで終いを強めに伸ばしましたが、水準以上の動きを見せてくれましたし、やるたびにしっかりとしてきたという印象です。ゲート試験合格直後などはラスト15秒でも一杯という手応えだったので、徐々に芯が入ってきているところなのでしょう。そういう意味でも、今は成長途上で実戦を使いつつかなという気はしていますが、能力は感じますし、次につながるレースを期待したいですね。馬体重は460キロ前後での出走になると思います」(高野師)

15日の新潟競馬(2歳新馬・芝1800m)に内田騎手で出走を予定しています。

8/13  高野厩舎
15日の新潟競馬(2歳新馬・芝1800m)に内田騎手で出走いたします。

« 今週の近況 | トップページ | 今週の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の結果 »