« 昨日の結果 | トップページ | 東京にいってきたよ »

2015年5月 7日 (木)

今週の近況

どうも連休ボケが抜けないオレちゃん。。なんだか明後日からはや週末という気がしない・・
しかーし、そこを無理くりテンションを高めていかないといけなくなりました!!
なぜか??
それはもちろんアヴニールマルシェがG1NHKマイルカップに出走が決まったからですよ!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんだかここ最近の中間コメントのテンションの低さや調教の軽さで、

『どないすんねん!ちゃっちゃと決めたらんかい!!(`Д´)』

と、かなりやきもきさせてくれましたが、ついに出走がきまりました。

てな訳で、晴れてG1マイルカップに向かうことなりましたが、皐月賞には3頭送り込んだタテジマ厩舎にとってもマイルカップは初めて。
てか、だいたい、距離はマイルが限界というんでない限りはまずは皐月賞を目指すでしょうからね。ふつうは・・。
なので毎年マイルカップ自体、連休中の開催でもあるし、オレちゃん的に色んな意味で精神的にでがらし状態というかなんというか、そんなやる気のない状態の時に開催されるので、ほぼ毎年スルーしているG1でして・・

なので、冒頭に書いたとおり、今から無理くりテンションを高めていかないと!なんですよ。で、昨日あたりから、競馬ブック買ったり、遠征のための宿の空き状況を調べたりと急きょあたふたしてるわけですわ(;´Д`A ```

さて、肝心のアヴですが、新聞とか見ると、こっちが思ってる以上に調子よさげな記事が多いのですね。
しかし、今週のクラブコメントは、(以下まる写し)
「今回の調整は慎重にじっくりと進めてきました。何とか気持ちをいい形で引き出せるようにと取り組んできましたが、だいぶ前向きさを感じられるようになってきて、ようやくいいかなと思える手応えを得られるようになってきたかなと思います。
気持ちの面もフットワークを見ていても一時の苦しい時を脱してきているのかなという感じがあります。時計的には物足りないとも思えますが、馬が自分のリズムで走り、終いにグッと来ることができればと思っています。
まだ完調とまでは言えないかもしれませんが、限られた中で悪くないレベルには持って来ることができたかなという気もしていますし、何とか頑張ってほしいです。前回は直前で競馬場入りしましたが、今回は今のところ明日競馬場へ入って現地で最終調整をして本番の日を向かえる予定です」(千島助手)

てな感じなので、いまいち調子が来ていない様な気もするわけでして。
なので、新聞の記事ほんまかいな?という気がしますが、まあ、都合のいいことは信じておきましょう(笑)

てか、G1週のコメントが調教師ではなく助手というのが一番気になるところです。


気になると言えば、そんなアヴにつけられたブックの印ですが、◎ひとつ、○ひとつ・・後は△扱いです。共同通信杯では後に皐月賞1、2着馬と人気を分けあったアヴなのに、たった1回連はずしただけでこんなに評価が下がるとは・・・。ちょっとショックです。

しかーし、オレちゃん的には、どの馬にだったらかなわないとかいう気は全くしないんで。
てか、ドゥラメンテやリアルスティールより強いのがいるんならまいったねと思いますが、そんなのいないでしょ?ならば馬の能力は一番強いとおもってるんで。

ただ、東スポ杯以降のコメントや調教等を見ていると、アヴにはまだまだ精神的な幼さというか弱さというかあるように思います。
なので共同通信杯は5着だったもののドゥラメンテに続く上がりを繰り出していましたが、あれでもアヴの能力出せないままの走りでの結果なのかも知れないと。
となると、そこらへんがうまいこと行けば、皐月のドゥラメンテ並みの末がさく裂しても何らおかしくないと思います。

いやあ、G1かあ・・・

過去の最高成績は
トライアンフマーチ皐月賞2着
ステファノスQE2カップ2着

ついにタテジマファミリーが勝つときがきたのか!!!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

それともやっぱ無理なんかあ!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣くか笑うか!!日曜が楽しみですね。


クラブコメント
◆コメットシーカー◆
5/7  NF空港
ウォーキングマシンとトレッドミルで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も脚元の様子を見ながらメニューを行っていますが、いい意味で変化はありません。焦らず進めることで自ずと騎乗運動の再開時期も見えてくるはずですし、今後も復活を信じて取り組んでいければと思います」(空港担当者)


◆ジャイアントリープ◆
5/6  村山厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は負けてしまいましたが、速い上がり勝負の中で頑張って走ってくれましたし、やはりこのクラスでも十分勝負になるということがわかりました。レース後、馬体に大きな傷みこそありませんし、今のところは脚元もいい意味で変わりありません。ただ、競馬を使ったなりの疲れはありますし、脚元のことや馬場適性を考えてもこのまま京都で続けて使っていくよりは、一度リフレッシュさせてから阪神開催を目指した方がいいだろうということになりましたので、ここで少し放牧を挟ませていただきたいと思います」(村山師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
5/7  NFしがらき
7日にNFしがらきへ放牧に出ました。


◆ステファノス◆
5/7  NFしがらき
7日にNFしがらきへ到着しました。
「今朝、入国検疫が明けてこちらに移動してきました。ここから3週間、こちらで着地検疫を行います。まずは馬体のチェックを行い、問題ないようなら緩めないように動かしていく予定です」(NFしがらき担当者)


◆グレナディアーズ◆
5/6  音無厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(52秒8-38秒6-25秒5-13秒0)。
「ちょっと乗り難しいところのある馬だし、今日戸崎がこちらに来るということでコンタクトを取ってもらうことにしました。併せた相手も走る馬ですが、しっかりと体を並べていい追い切りができましたよ。1週前としてはいい負荷がかけられましたし、ジョッキーも完璧ではないながらもこの馬の特徴を掴んでくれたのではないでしょうか。来週もしっかりとやっていい状態に仕上げていこうと思います」(音無師)

「今朝、追い切りに乗せていただきました。休み明けということもあってまだちょっと太いかなという印象でしたが、その中でも最後までしっかり動いてこの時計ですし、これで変わってきてくれそうです。ちょっと怖がりな面があるとのことでしたが、併せ馬でもそんな感じはしたので、実戦では気をつけたいと思います」(戸崎騎手)

17日の東京競馬(BSイレブン賞・ダ1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


◆アヴニールマルシェ◆
5/6  藤沢和厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-39秒1-12秒9)。
「今回の調整は慎重にじっくりと進めてきました。何とか気持ちをいい形で引き出せるようにと取り組んできましたが、だいぶ前向きさを感じられるようになってきて、ようやくいいかなと思える手応えを得られるようになってきたかなと思います。気持ちの面もフットワークを見ていても一時の苦しい時を脱してきているのかなという感じがあります。時計的には物足りないとも思えますが、馬が自分のリズムで走り、終いにグッと来ることができればと思っています。まだ完調とまでは言えないかもしれませんが、限られた中で悪くないレベルには持って来ることができたかなという気もしていますし、何とか頑張ってほしいです。前回は直前で競馬場入りしましたが、今回は今のところ明日競馬場へ入って現地で最終調整をして本番の日を向かえる予定です」(千島助手)

「先週に続いて今週の追い切りにも跨らせていただきました。テーマは先週と同じで、いかに走りたいという気持ちをつくれるかということでした。前を見ながらじっくり追走して、直線は外へリードして並びかけていくような形での追い切りを課しました。道中は馬の呼吸もリズムも良くて、落ち着いて走れていましたよ。直線で軽く促すとスッと反応できていましたし、いい動きを見せてくれたように思えます。走りたいというエネルギーも溜まってきているかなと感じますし、先週より今週といい方向に来てくれているのではないかなとは思います。少なくても前走より下がっているということはないと思うので、あとはいかに競馬の日にその気持ちを発揮できるかでしょう。こんなはずではないと思う前走の内容でしたし、何とか巻き返してほしいです」(北村宏騎手)

10日の東京競馬(NHKマイルC・芝1600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。
5/7  藤沢和厩舎
10日の東京競馬(NHKマイルC・芝1600m)に北村宏騎手で出走いたします。


◆ベルディーヴァ◆
5/7  高野厩舎
6日に栗東トレセンへ帰厩しました。7日は軽めの調整を行いました。
「NFしがらきに移動後も特に体調の不安などなく調整できていましたので、水曜日に帰厩させました。今朝からさっそく乗り出していますが、乗った助手によると『まだまだ』だそうです。さすがに休養が長くなりましたし、怪我からの復帰戦に向けての調整になりますから、慎重に乗り込みつつ馬体を仕上げていければと思います」(高野師)


◆グラツィオーソ◆
5/5  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続きしっかりと乗り込みを続けています。坂路では週に2回ほど15-15から終い14秒ぐらいまでのところを乗り、適度な負荷をかけるようにしていますが、その後も大きな反動はなく来ていますよ。ただ、まだ全体的な緩さは残っている状況ですし、もう少し15-15をしっかりと乗れるようにしていきたいですね」(NFしがらき担当者)
*地方馬インペリは5月7日現在更新なし

« 昨日の結果 | トップページ | 東京にいってきたよ »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
久しぶりに覗いたら更新してた

気まぐれタテジマはん!頼んまっせ!ホンマ

今日新聞見たらスローではないよね?


G1としたらスローなのかな?(笑)

上がり最速タイだったし、騎手も話してたけど本調子じゃなかったみたい。

次走に期待やね。
次走は、どこや聞かれても分かりましぇーんよ(笑)

よしさん

次はほんまにどこなんか、誰にもわからなくなりました。

んなあほなぁ
(`Δ´)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の結果 | トップページ | 東京にいってきたよ »