« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

2015年5月29日 (金)

今週の近況

今週はいよいよダービーですね。
今日枠順も発表になりました。しかしそこにはアヴニールの名前はありません。
皐月賞を見送った時にはまだ希望がありましたが、やはりショックです。
賞金的にも出れたし、能力的にも十分足りていたと思うのですが、何かが足りなかった。
それが何なのか・・探すのはもうやめます。全部想像と仮説でしかないし。
いつの日か、アヴニールの能力が全開にできるようになったとき、今回ダービーに駒を進めたライバルたちに借りを返したいものです。

気を取り直して今週の近況です。

まずは、5月26日の船橋競馬で行われたダート1400mのレースに出走したインペリですが、なんと優勝しましたヽ(´▽`)/
のどなりで休養明けだったし、その前の戦績から、もう無理だ。。もう引退させてあげてくれと思っていたのです。ところが、メンバーも楽だったのかもですが予想以上に楽勝していました。久しぶりにインペリらしい姿に感動しましたよ。もう十分です。これからもどうか無理をさせずに使っていってほしいところです。

次の話題はやっぱりステちゃん宝塚参戦表明でしょう。
鞍上は戸崎騎手です。
これまで1戦ごとに確実に強くなっていたステちゃん、ついについにここまできたかという感じですね。
もちろんゴールドシップ、エピファネイアといういまだかつてない超強力なのがいます。
そりゃゴールドシップがまともに走ればかなわないけど、まともに走るかどうかはゴールドシップのみぞ知るですし、エピも小回り阪神では府中ほどの破壊力は出ないはず。単騎逃げをされたら終わりですが、福永騎手がそれをできるかどうか。
この2頭以外ならば、勝てる自信はないけど、敵わないと思う馬はいないよ。
あと1カ月もあるんだけど、ぶっちゃけ今からかなりワクワクしています。

最後に、2歳馬レプランシュが脱北し、しがらき入りしました( ^ω^ )
デビュー予定はまだわからないけど、僕の希望はぎりぎり阪神の終わりか、次の中京開催
かな。パワーもありそうだし適性が合うかも。
POGの本を見てもチョロチョロ取り上げられているのもうれしいところです。


てなわけで、放牧に出た時はマジでひっくり返ったアヴニールショックをこの子たちに本気で救われたタテジマでした。
□クラブコメント□

◆インペリアルマーチ◆
5/26  船橋・出川厩舎
26日の浦和競馬ではまずまずのスタートを切って前めのポジションでレースを進める。勢いをつけて直線へ向かうと前で粘る2着馬をきっちり交わして優勝。
「内からのスタートでしたが、浦和の1400mでは出遅れが致命的になりますので、しっかり出すこととなるべく前のポジションを取ることだけに集中しました。今日はスタートもそうですが、行き脚もまずまず付いて、スムーズにいい位置を取れましたし、最後の直線もムチを一発も入れてませんので、完勝と言っていい内容でしょう。正直、一度レースを使ってからと思っていましたし、本当によく頑張ってくれましたね。次は更に変わってくるでしょうから、まだまだ楽しみな馬です。ありがとうございました」(本田騎手)
「帰厩時に比べてかなり馬体は絞れていましたが、それでも使ってから変わってくると思っていただけに、正直今日の走りには驚きましたね。また、行き脚がなかなかつかない馬なので、枠が決まった時点で少し嫌な感じはありましたが、それをモノともしない完勝劇でした。ありがとうございました。今日は一線級が揃っていたとは言えませんが、ここを使ったことで更に変わり身を見せてくれるでしょうし、これからが本当に楽しみです。正重に聞くと喉は鳴っていたとのことですが、走りには影響なさそうですし、また体調を整えて次へ向かいたいと思います。状態面に問題なければ当初の予定通り、6月の京成盃グランドマイラーズへ向かうつもりで調整していきます」(出川師)
約半年ぶりの復帰戦でしたが、結果は完勝と言える内容できっちり能力の高さを見せつけてくれました。体の大きな馬で、まだ良化途上だったことを考えても次は更に良くなるでしょうし、次走以降では待望の重賞制覇にも期待したいところです。今後は厩舎に戻っての状態面を見た上で、問題なければ6月17日の船橋競馬(京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)への出走を目標にしていきます。


◆コメットシーカー◆
5/26  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週1日は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンターを1本登坂しています。
「引き続き、順調に乗り込みをこなせていましたので、坂路コースでの調整をスタートしています。しっかりと対応できていますし、今後も脚元の状態を見ながらペースアップしていければと思います。馬体重は542キロです」(空港担当者)


◆ジャイアントリープ◆
5/26  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでしっかり動かしています。レースからしばらく経っても脚元は安定していますし、経過は良好ですね。次の阪神開催が目標だと聞いていますので、状態を見極めて騎乗調教を取り入れていきたいと思います。カイバ喰いも問題なく、今のところは特に気になるところはありませんよ。馬体重は532キロです」(NFしがらき担当者)


◆ステファノス◆
5/26  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今週の木曜に着地検疫が明けますが、藤原英昭調教師と帰国後ここまで馬の状態をしっかりとチェックしてきて、この後は宝塚記念を目指しましょうということになりました。鞍上は、この馬で重賞を勝っている戸崎騎手に依頼していると聞いています。今のところ週末の検疫で帰厩する予定です。この中間は角馬場でのフラットワークから坂路で普通キャンターまで進めていますが、問題なく順調に調整できていますよ。馬体重は497キロです」
(NFしがらき担当者)


◆グレナディアーズ◆
5/26  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。
「先週こちらに移動後は軽く動かしながら馬体のチェックを行ってきましたが、特に疲れた様子も見せていないので、週明けから周回コースで乗り出しています。馬体に傷みはありませんが、精神面で難しいところがあるタイプなので、じっくり動かしながら心身のリフレッシュを図っていきます」(NFしがらき担当者)


◆アヴニールマルシェ◆
5/27  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週まではウォーキングマシンを使った調整をメインに行っていましたが、最初に感じさせた内臓面の疲れもいくらかいいかなと思え、背腰の張りがやや強かったのも徐々に緩和されてきたように感じています。そのことから調整メニューを一つ進めてみて、トレッドミルと軽い乗り運動を取り入れ始めました。まだ乗る時と乗らない時を交互に設けるくらいで、初期段階の調教です。今回はあくまでも今後の調教の動きなど、馬の状態を第一に目標をここと決めないでやっていくように藤沢調教師とも話をしていますので、しばらくはお時間をいただければと思います」(天栄担当者)


◆ベルディーヴァ◆
5/27  高野厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒8-26秒0-13秒2)。
「今朝は坂路で追い切りました。先週に引き続き、馬なりで手綱は持ったままだったのですが、それでも軽やかな脚取りで、楽に坂路を上がってきてくれていますし、動きは問題ありませんでしたよ。追えばまだまだ時計は出そうな感じでしたね。帰厩からここまでは今のところ順調ですし、思っていた以上に仕上がりも早そうなのでこちらも驚いているのですが、時計を出して形だけ仕上がっても中身が伴わなければ意味がありませんから、来週あたりから少しずつペースを上げてしっかりと馬を造りつつ、どのあたりの番組を使うか検討していきたいと思います」(高野師)


◆グラツィオーソ◆
5/28  藤岡厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(56秒8-41秒3-26秒8-13秒4)。
28日は軽めの調整を行いました。
「先週の木曜日に無事帰厩しています。前走後、ちょっと疲れが出ていたのですが牧場でうまくリフレッシュできたようで、元気な姿で戻ってきてくれました。水曜日は坂路で併せて追い切っています。まだ馬体には緩さを感じますし、まずはここからしっかりと乗り込んでいきたいと思います。デビュー戦は既走馬相手ということもあってダートの1400mという条件を使いましたが、フットワークからは芝もこなせそうなので、それも考えながら復帰戦の番組を検討していくつもりです」(藤岡師)

「水曜日、追い切りに乗せていただきました。久々に跨りましたが、以前に比べるとだいぶしっかりしてきていますよ。体に余裕がある分まだ動きも重いですが、あまり動かない相手に併せたことであまり時計が出なかっただけで、手応えには余力がありましたし、やればもっとタイムは詰まってくると思います」(藤懸騎手)


◆レプランシュ◆
5/27  NFしがらき
26日にNFしがらきへ移動しました。
「火曜日に無事にこちらへ到着しました。北海道からの移動では天栄を経由したとは言え初めての長距離輸送になりましたから、より慎重に体調を確認しながら少しずつ運動を開始していくことになるでしょう」(NFしがらき担当者)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/60171922

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の近況:

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »