« | トップページ | 今週の近況 »

2015年4月17日 (金)

今週の近況

今週末は、いよいよ皐月賞!!
なんですが…
なんと15頭だて…

うーん、出れたよね

もはや何も語るまい・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さて、先週の中山に出走したジャイアンですが、8着に敗れました。
ただ、道中えらくひっかかっていたように見えたし、勝ち馬からコンマ4秒差なので、そんな悲観したものではないように思います。

まあこれ以上書けないのは、よしたんが送ってくれたちょっと酔いそうなレース映像しか見ていないからでして、それでも見れたのはありがたーいことです。サンキュでした!

さてさて、26日のQEⅡにチャレンジするステちゃんがいよいよ香港に到着しました。
ほとりぼっちでの移動となったようですが、なんとか我慢していただいて、無事にレースをむかえてほしいところです。

今週はあっさりこんな感じで勘弁してくらはい
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
◆インペリアルマーチ◆
4/15  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mのキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「変わりなく来ることができていますし、この馬としてはいい流れの中にあるのではないでしょうか。馬体重が618キロと余裕がある状況ですし、これからは地道に乗り込みを続けていき、少しでもフィットした状態に持っていきたいですね」(早来担当者)


◆コメットシーカー◆
4/15  NF空港
ウォーキングマシンとトレッドミルで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き、脚元のケアは怠らず状態をよくチェックしながら進めています。馬体重は538キロと安定していますし、この感じで進めて本格的に動けるようになってから徐々に絞っていきたいと思います」(空港担当者)


◆ジャイアントリープ◆
4/11  村山厩舎
11日の中山競馬ではじわっと進めていきたかったが道中で力みが見られ終いの伸びがジリジリとしたものになり8着。
「申し訳ありません。思いっきりハミを噛んでしまって、その消耗が堪えてしまいました。スタートしてわりと早い段階で壁を作れていたら違ったのでしょうが、外枠からのスタートだったので最初がフリーな分なかなか前に馬を置くことができず引っ掛かってしまいました。途中で抜けそうなポイントはありましたが、内から馬が来て外からも来てまた気持ちを出してしまい、ハミが抜けきれず苦しかったです。準オープンなので、そのあたりがうまくかみ合わないと辛いですが、それでも大きくは負けていないのでスムーズなら違うはずです」(藤岡康騎手)

「輸送競馬でも大幅に体を減らしすぎることなくレースを迎えられました。前回は休み明けでもありましたし、短期放牧を挟んだとは言え一度使った分いいだろうと見ていました。しかし、外枠で前に壁をつくれず、道中も大半で力んでしまっていました。ジョッキーも言っていましたが、理想の形に持ち込んで少しでもリラックスできていたら違ったんですけれどね…。脚元は比較的安定していますが、一戦一戦が大事なだけに悔しい限りです。いい結果を出せなくて申し訳ありませんが、力は通用するはずなので、脚元を含めて馬の状態をよく確認しながら大事に調整し、レースへ向かっていきたいと考えています」(村山師)

前回をひと叩きされ臨んだ今回でしたから前進を期待していました。しかし、具合の良さからかレース中に気持ちを強く出しすぎたようで、道中の消耗が堪えてしまった印象です。それでも大きな差のないところに来ていますし、リズムひとつ、展開ひとつで着順もガラッと異なるはずです。今後も負担のかかりやすい部分のケアを入念に行いながら大事に使っていけたらと考えています。
4/15  村山厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、道中前に壁が作れなかったことで力みが見られ、結果的に終いの伸びを欠く形になってしまいました。このあたりは休み明けということもあったかもしれませんし、気負った面を含めて叩いたことで良くなるでしょう。幸い、心配していた脚元は落ち着いていて、問題なく続けて使っていける状態です。今のところは、京都の芝2000m戦を目標に調整していこうと思っています」(村山師)5月2日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に出走を予定しています。


◆ステファノス◆
4/16  藤原英厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日夜に香港へ向けて出国予定です。
「14日の火曜日に、国内最終追い切りとしてCWコースで併せ馬を行いました。相手を大きく追走し、直線は少し強めに仕掛けていったのですが、素早く反応してくれて最後はきっちりと先着。いい形で1週前の調整を終えることができました。水曜日は軽い運動程度だったのですが、早くからここを目標していただけあって本当に状態は良さそう。ここまでは順調に調整ができていますよ。ステファノス1頭だけでの輸送となるので、そのあたりが心配と言えば心配なのですが、きっとその不安も払いのけてくれると思います。当初は木曜午後の便で香港に向かう予定だったのですが、ちょっと遅れて夜の出発になる見込み。空港に着いてから待たされると最悪ですが、幸い早めに情報を確認できて、トレセンで待機できているので問題ありませんよ」(藤原英師)26日のシャティン競馬(クイーン・エリザベスⅡ世C・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。
4/17  香港・シャティン競馬場
17日に香港・シャティン競馬場へ到着しました。


◆グレナディアーズ◆
4/14  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も、週に3回という予定で15-15を取り入れていますが、普通に迫力のある動きでここまでは思惑どおりに進められていますよ。移動についても、今週か来週かという感じで話を進めていますので、ちょうどいい形で態勢は整ってきています」(NFしがらき担当者)
4/17  NFしがらき
17日に栗東トレセンへ帰厩しました。


◆アヴニールマルシェ◆
4/15  藤沢和厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「今回は早めに入厩させていただきまして、手元でじっくり調整を進めていくようにしています。先週末と週明けに15-15前後の時計を少しだけ出しましたが、まだ余裕がない感じもありますし、今週も基本的にはじっくり動かすことに主眼を置いていますよ。馬場も重たいですし、目立つような時計を出すことばかりを考えずにじっくりじっくり。段々と土台を固めていければ今後のペースアップもしやすくなるはずですよ。可能ならば再び週末にかけて時計になるところを行い、軌道に乗せていければマイルカップへ向けて進めていきたいです」(藤沢和師)

5月10日の東京競馬(NHKマイルC・芝1600m)に出走を予定しています。


◆ベルディーヴァ◆
4/15  NF早来
周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も適宜負荷をかけるように動かしていて、悪くない様子を見せてくれています。コース調教では時にハロン18秒程度のキャンターを乗っていますし、登坂時のペースも14-14に近いところを織り交ぜています。問題なければさらに速めのところを取り入れるか、今のままでも本数を重ねるかなどしつつ、送り出せる状態にまで持っていけたら理想的ですね」(早来担当者)


◆グラツィオーソ◆
4/14  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間から坂路に入れて調教を行っています。今はハロン17~18秒程度とそれほどペースは上げていませんが、いい感じで負荷を強めることができていますね。とはいえ、まだ少し疲れたような様子も見られるので、うまくリフレッシュさせつつ、状態を見ながら更にペースを上げていくことができればと思います」(NFしがらき担当者)


◆レプランシュ◆
4/15  NF空港
馬体重:470kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教のメニューアップを図っていますが、ハロン15秒ペースのキャンターでも終始余裕ある手応えで動けています。早期デビューも十分可能な状態に映りますし、今後も継続的に鍛えていくことで態勢を整えていけるように進めていきます。


◆グルーヴィタイム◆
4/15  NF空港
馬体重:414kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この1ヶ月同じペースでじっくり乗り込んできた甲斐あって、基礎体力がだいぶ付いてきた印象です。同じキャンターペースでもより伸びのある走りができるようになりましたし、確実に良化が感じ取れます。今後もこの調子で更なる上積みを求めていければと思います。


◆ストライクイーグル◆
4/15  NF早来
馬体重:502kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(うち週1回はハロン16)のキャンター1本の調整を行っています。徐々にペースアップを図りながら乗り込んできましたが、この中間から坂路ではハロン15秒台のキャンターを中心としたメニューに変更してさらに負荷を高めています。その中においても馬体重が増加傾向にあるようにいい成長を見せてくれていますし、見た目は引き締まって競走馬らしいシルエットになってきている点は非常に好感が持てます。

« | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 今週の近況 »