« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果 »

2014年8月14日 (木)

今週の近況

いやぁなんか体調を崩しちまって、久々の近況更新となります。

この間にえらいショックな出来事が…
デビュー目前だったベルディーヴァが骨折してしまいました。
しかも骨片が飛ぶというレベルではなく、ボルトが入るような骨折です…
(´・ω・`)ショボーン

一応ギプスもとれたようですが、仮に復帰まで1年かかるとすると、クラシックどころかデビューすら怪しい…

そういえば亡き兄フレールも些細な打撲からずいぶんデビュー遅れましたが、レベルが違う…さてこの先どうなることやら…まぁ命あっただけでももうけものと考え、諦め半分でのんびり待つことにします。


続いて、先週の結果です。
先週はスタートレイルが小倉ダート1700に挑戦しました。
タイムオーバーとなったデビュー戦以来なので、どんな結末になるのやら…とドキドキしながら見ていましたが…これがどえらい競馬でして…

まずスタート後すぐについて行けなくなり、ムチが入り…その後もムチ入れっぱなしで追走…しかしおかげでなんとかついていく…さらにムチ入れっぱなしで…しかしおかげでポジションをあげていく…

そして直線へ

ここまでムチ入れっぱなしの追いっぱなしなんで、どうなることやらと思いましたが、伸びる伸びる!

あわや2着もあるかと思わせる3着!

タイムオーバーから一変…いや一変もしていないか…
あれだけデタラメな競馬でつっこんでくるんか!とちょっとびっくりしました。
デビュー戦を見たときは頭を抱えてもはや諦めムードでしたが、もしもまともに走ったら…そんな期待を抱かせてくれたスタートレイルくんでした。


さて、今週はグレナディアーズが小倉で走ります。
ユニコーンに続き、レパードも抽選で落ちて運の無いところを見せつけてくれたわけですが、1000万なら古馬相手でも能力上位だと思いますのでなんとかここは勝ちたいところですね。

あと、秋を目指すステファノスですが、秋はセントライト記念からのようです。
まぁ皐月賞5着ですから、阪神2400よりも中山2200の方がてなもんでしょう。
もちろん目指すはタテジマファミリー初のG2制覇ですよ。

(お詫び⇒中山は改装なのでセントライトは中山ではなく新潟でした。初コース、初左回り…ただの使い分けかな?多分トゥザワールドとの。)

今週はこんな感じです。
ではではクラブコメントです。

◆インペリアルマーチ◆

8/12  NFしがらき
■周回コースで軽めの調整を行っています。

「怪我も順調に回復を見せており、この中間も周回コースで軽めの調整を行っています。まだ怪我を考慮した調教で進めていますが、今のところは問題なく動かせていますよ。
根気強く馬のケアを続けながら、少しずつペースを上げていきたいですね」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

8/14  NF空港
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「この中間も最低限のメニューを消化させて無理のないように動かしています。日々、変わりない状況が続きますが、復帰を目指して焦らずに進めていきたいと思います。
レース数も使っていないですし、上体だけを見れば本当に若々しい馬で、こちらもまだまだやれると信じています」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

8/12  NFしがらき
■角馬場と坂路で軽めの調整を行っています。

「トレッドミル調整と角馬場を併用した調教にこの中間から週2回に増やしての坂路調教を開始しました。
全体的に軽めの調整ですが、運動量をしっかり取って動かしているのでこれで徐々に良くなってくるでしょう。引き続き馬の状態を見て進めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

8/13  函館競馬場
■13日は函館Wコースで追い切りました。

「今週からある程度強めの追い切りをやっています。
今朝はウッドコースで併せて追い切りましたが、馬場が重くなっていたこともあって、最後はちょっと時計を要してしまいました。
中間少し楽をさせていましたし、今朝一杯にやったことでピリッとしてくれればと思います。体調は問題なくいいですし、前走からのいいリズムを崩さないよう、来週に向けてしっかりと調整していきます」
(村山師)

23日の札幌競馬(TVh賞・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆ステファノス◆

8/14  函館競馬場
■13日、14日は軽めの調整を行いました。

「秋の始動はどこにしようかと考えていたのですが、セントライト記念を目標にしようということで、先週末に函館へ入厩させました。
来週で函館も閉場ですから、それまでじっくりと動かして、栗東に移動させる予定です」
(藤原英師)

◆グレナディアーズ◆

8/13  音無厩舎
■13日は栗東坂路で追い切りました。
(54秒3−39秒5−26秒0−13秒0)

「先週は残念ながらレパードSを除外になってしまいました。ユニコーンSに続いて運がないな、と思ってしまいますが、今週は何とかしないといけませんね。今朝は坂路でサラッと時計を出しています。先週までで馬体はできていますから、これだけやれば十分でしょう。
一応新潟と小倉両方に登録させていただきましたが、今のところは小倉のダート1700mに向かう予定です」
(音無師)

16日の小倉競馬(宮崎特別・ダ1700m)に北村友騎手で出走いたします。

◆スタートレイル◆

8/14  荒川厩舎
■13日、14日は軽めの調整を行いました。

「先週は、こちらもちょっと驚くような走りを見せてくれましたね。
持っている能力は高いのですが、なにしろ気持ちが走る方に向いていないので、距離を延ばして集中が続くか心配していたんです。
ジョッキーがしっかりと遊ばせずによく走らせてくれたと思います。ああいうレースをしたことで、また少しでも前向きさが出てきてくれるといいですね。
レース後は特に疲れた様子もなく順調です。今のところ、来週の競馬を予定しています」
(佐藤助手)

23日もしくは24日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に出走を予定しています。

◆アヴニールマルシェ◆

8/13  藤沢和厩舎
■13日は軽めの調整を行いました。

「先週は通常通り追い切りをこなしていましたし、週末もそれなりに動かしてきました。
火曜日にも15−15くらいでじっくり動かしているように脚元などに問題はないのですが、いくらかぶり返してきた暑さを気にするような感じがあったんです。
いわゆる夏バテというほどしんどいものではないのですが、ここで無理をすると堪えてしまうことにもなりかねません。目標としているレースはもう少し先ですし、今は暑さに慣らしながらピッチを上げていく期間に充てるようにしているんです。
それなので今朝はゆったりと動かすようにして週末にかけて本馬場に入れるなど、いろいろとやりながら調整を進めていければと考えています」
(大江原助手)

◆ベルディーヴァ◆

8/13  函館競馬場
■舎飼で様子を見ています。

「この中間も順調に推移しており、すでにギプスも取れて見た目には健康な馬と変わりません。
もう動かしても良さそうですが、今週中に経過を見るためのレントゲンを撮り、その結果次第で近々放牧に出すことになると思います」
(高野師)

« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今日の結果 »