« ジャイアンの近況(笑) | トップページ | 今週の近況 »

2014年7月19日 (土)

今日の結果

本日行われた函館12レース松前特別に出走したジャイアンくん

結果は…

見事優勝でっす!!
\(^-^)/

レースはというと、
ゲートで少しじたばたして、少しよろめいたスタートとなり、いまいち行き脚つかずで、今日もまた最後方からの競馬となりました。
1、2コーナーしんがり…
向こう正しんがり…
残り800しんがり…

直線の短い小回りコースだし、前走の例もあるので大丈夫かいな?とかなり心配になりました。
ただ、ペースはスローではなく1000通過1分きるかきらないかくらいのペースで流れ、また、そんなに縦長にもなっていなかったので期待はありました。

残り600手前からしばらくジャイアンは画面に出てきませんでしたが、残り400を過ぎたあたり、大外をまわり、岩田がすでに鞍上でドッタンバッタンしながら全力で前を追うジャイアンの姿が映りました。

そして最後の直線。

先頭まではまだもう少し。
最後方から大外をまくってきたジャイアンに果たしてどれだけの脚が残っているのか!

しかーし、残り200をきってからもさらにグイグイと伸びてきます。

そしてゴール前、1番人気くんをはかったように交わし、さらに馬群で追い出しがワンテンポ遅れた9番くんの追撃をギリしのいだところがゴールでした。

まさに岩田!

さすがですわ。

前走と同じ最後方からの競馬となりましたが、やっぱり超一流騎手はなにかが違うんですねぇ。

てなわけで、ジャイアンはめでたく勝利をおさめてくれた訳ですが、気になる点も。
あれだけ行きたがってたジャイアンが、まるで行きたがるそぶりもない。それどころか騎手がうながしても行かないというのはいったい…
初コースでとまどった?
ペースがちょうど良かった?
まぁ、原因はわからないけど、お陰で最後まで脚色鈍ることなく伸びました。

あと、気になるのは、この勝利でまたまた憎きモンステラと同じクラスになってしまいました…またも冷遇が始まるのかと心配になります。
しかーし、クラブコメントの流れからは、この函館遠征は毎度の放牧にしびれを切らした(かもしれない)ノーザンファーム側が意見を出してくれたようですし、こうなってしまった以上ノーザンファームさんの適切なアシストを祈るばかりです。

ではでは勝利のコメントです♪

○7/19(札幌競馬場)
19日の函館競馬では最後方から競馬を進めて直線勝負にかける。ただ、勝負どころから進めていくがなかなか進んでいく気配がなく一瞬ヒヤリとさせるが、エンジンがかかった直線では力の違いを見せて優勝。

「道中は少し早めに仕掛けていきましたが、なかなか進んで行かず苦労しました。ただ、徐々に上がっていくと直線では力が違いましたね。
元々のクラスから降級してましたし、ここでは負けられない気持ちでした。それだけに一番いい結果を出せて本当に良かったです。
能力的にもまだまだこれからが楽しみな馬ですし、ここをきっかけに更なる飛躍を見せてくれればと思います。
今日はご声援ありがとうございました」
(岩田騎手)

勝ち上がっているクラスだけにここで負ける訳にはいきませんでした。完勝と言える競馬を見せてくれただけにこの馬の持っている能力を再確認させてくれました。
将来が楽しみなのは間違いありませんし、これからの更なる大きな進化に期待したいと思います。
今後はレース後の状態を見た上で決めていきます。

« ジャイアンの近況(笑) | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ
マダかな?

(^-^≡^-^)

よしたん

ちょ、ちょとまてねっ
(;´Д`A ```

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャイアンの近況(笑) | トップページ | 今週の近況 »