« 今週の近況 | トップページ | ジャイアンの近況(笑) »

2014年7月 4日 (金)

今週の近況

宝塚記念も終わり今年も上半期が終わりました。

タテジマファミリーの上半期ですが、年の初めからトライアンフ、フレールがオープンや重賞戦線でバリバリ走っていた去年と違い、ちょっくら地味めなスタートでした。

しかーしジャイアン、ステファノス、グレナ、アヴニール、アダムスと期待の馬たちが見事に勝利をおさめてくれました。
ステファノスなんか見るたびに強くなって、あげく皐月賞に出走し、なんと5着と好走してくれました。
4着ならダービーに出れたんだけど、最後にステファノスを交わしたワンアンドオンリーがダービーを制覇したんだから仕方無しですね。

ただ、アダムスが再び故障してしまったのと、期待のコメットが復帰戦で大敗しなにらや放置状態に入ってしまったのが痛恨なのと、欲を言えばジャイアンもグレナもうひとつは勝てたよなぁ…

なんてことも思いますが、それでもステファノスの応援にアダムスの皐月賞以来の中山遠征もしましたし、期待の2歳馬アヴニールのデビューを見にトライアンフの安田記念以来となる府中遠征もしましたし、タテジマ的にはかなり充実した楽しい上半期でした。


てなわけで、今週の近況ですが、今週も出走はありません。
てか、みんな放牧にでちゃって在厩馬もいないですし…と思っていたら2歳馬ベルディーヴァが函館に入厩してくれました!
まぁ、今からゲート試験やら本格的な調教やらがありますからデビューはもう少し先でしょうが楽しみがまた1つ増えましたね。

ジャイアンも北海道シリーズで出走するようですし、グレナやアヴニールも夏場走るかもですし、今年の夏は熱くなるかもです!

てなわけでクラブコメントです。

◆インペリアルマーチ◆

7/1  NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週の土曜日にこちらへ到着しましたが、レース中での蹄叉の怪我を考慮して軽く動かしながら様子を見ています。
まずはしっかり怪我を治すことに専念していきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

7/2  NF空港
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「この中間も軽めの運動で動かしています。
肝心の脚元は獣医が定期的に見ていますが、精密な検査は前回しがらきで行ってから日が浅いですし、ある程度時間を置いてから行ったほうが明確な様子が出るだろうとのことなので、しばらくしてから実施する予定です。
今後も様子を見ながらじっくり接していきたいと思います」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

7/1  NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「引き続きトレッドミルで軽く動かして様子を見ています。
馬の状態は変わりなく来ていますが、まだ疲れは抜けきっていない感じもありますので、もう少し今のメニューをじっくりやっていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

7/2  NF早来
■周回コースでのキャンター調整を行っています。

「先週末にしがらきから天栄を経由してこちらへ移動してきました。北海道競馬を考えるための移動でしたが、輸送の疲れを癒すように数日は楽をさせて週明けから乗っていますよ。
今のところ体調面に変わりはなさそうですし、このまま変わりないようならば早々の移動も検討されているということですから、しっかり調整していければと思っています」
(早来担当者)

◆ステファノス◆

7/2  NF空港
■ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン24秒のキャンターを5分行っています。

「この中間からトレッドミルでの運動も取り入れて日々の調整メニューを行っています。疲れは徐々に解消されてきていると思いますし、この調子で馬の体調に合わせて負荷を高めていければと考えています。
馬体重は486キロです」
(空港担当者)

◆グレナディアーズ◆

7/1  NF天栄
■周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。

「移動してきて少し経ちましたが目立った疲れはなさそうだったので、さっそく動かし出しています。基本は周回コースで動かすようにしていて今朝はちょっと速めのところも取り入れています。
気になる点はというとちょっとうるさいことですかね。血統的なこともあるのでしょうし、そのあたりを少しでも上手につきあって再び送り出せるようにしてあげられればと思っています」
(天栄担当者)

◆スタートレイル◆

7/1  NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週の土曜日に到着しました。
こちらでも課題にしていた集中力を付ける調教がレースで実を結ばなかったのは残念ですが、一度競馬を経験したことは今後のプラスになると信じています。馬が良くなってくれるよう心がけていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆アヴニールマルシェ◆

7/1  NF天栄
■周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「この中間より乗り出しました。
来て数日はトレッドミルを使ったりと軽めの運動に終始していましたが、次へ向かって少しずつ進め出します。
まだ幼い馬ですし、課題もあるでしょうからいろいろと探っていって良くしていけるところはしていこうと思っているのですが、やはり若さを感じますね。気持ちの面でもそうですし、トモもくたびれた感じもあります。
気性面は良くも悪くもこの血統っぽいところがありますから、気を付けながら接していかなければいけないと思っています」
(天栄担当者)

◆ベルディーヴァ◆

7/2  函館競馬場
■ここまで順調に調整が進んでいることから1日にNF早来を出発し、函館競馬場・高野友和厩舎へ入厩しました。
移動までは週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14〜15秒のキャンター1本の調整を行っていました。

「ハロン14秒台の調教を順調にこなし、体調も安定していることから移動の体勢は整ったと言えるでしょう。そのため昨晩、牧場を出発して本日、無事に函館競馬場へ到着しております。
血統的に期待の大きな馬ですし、何より坂路コースで見せていた父譲りの力強いキャンターには目を見張るものがありましたので、このまま順調に進んでいってくれればと思います」
(早来担当者)

◆グラツィオーソ◆

6/30  NF空港
■この中間も脚元の様子を見ながら慎重に調整メニューを進めており、現在はトレッドミルでハロン25秒のキャンター5分の調整を中心に、併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。引き続き、慎重に調整メニューを組んでいますが、問題なく進めることができています。
軽めのキャンターを開始していますが問題なく対応できていますので、この調子で少しずつ負荷を高めていきたいと思います。

« 今週の近況 | トップページ | ジャイアンの近況(笑) »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | ジャイアンの近況(笑) »