« 先週の結果 | トップページ | 東京遠征記 »

2014年6月12日 (木)

今週の近況

なんと先週の近況がアップしたつもりが下書き状態になってました。
ま、ええわい…先週のは無しっちゅうことで。

てなわけで、今週の近況ですが、いきなり嫌なお知らせから。

先々週の競馬で見事優勝してくれたアダムスくん。
脚もとに疲れが出たということで、エコー検査の結果、以前傷めた右前脚の腱にダメージが出ていることがわかりました。だそうです。
ストレートに言ってしまうと、おそらく屈腱炎再発ということでしょうね…
常に覚悟はしていたこととはいえ、恐れていた事態が起こったと言う感じで…勝ってこれから!という時だっただけに残念です…

このあと北海道に移動して治療方針を決定するとのことなので、また元気にターフに戻ってくれることを期待したいと思います。


気を取り直して、今週の出走です。

今週は日曜日、阪神9レースにジャイアントリープが出走。そして東京5レースでアヴニールマルシェがデビューします。

ついにアヴニールがデビューですねぇ。
正直、今まで出資した馬たちの中で、デビュー前にここまでPOG本や新聞やなんやで取り上げられた馬はじめてなんですけど…
JRAVANのPOGを見ても、指名数がアッシュゴールド、ポルトなんちゃら、クローディオに続いて4位ですよ。
アッシュゴールドは言わずと知れたオルフェの弟だし、ポルトなんちゃらはポルトフィーノの子でサンデーレーシングの億超え募集馬だし、クローディオはエピの弟だし…
それに比べりゃアヴニールは、いくらキョウエイマーチの孫とはいえ、サンブルエミューズ、グレナディアーズの弟でっせ…オルフェ、エピなどのビッグネームに比べりゃ…ある意味アヴニール単体での人気ともいえるわけで。

それだけにプレッシャーたるや…ほんまに走ってくれるんやろか…期待を裏切りネットとかでぼろかす叩かれるようなことになりゃしないかと期待より不安の方が大きいです。

なので…

阪神で走るジャイアンには申し訳ないですが、ここは府中に行ってアヴニールのデビューをこの目で見てきたいと思います!
G1やあるまいし、旅費がもったいない気もしますが、アヴニールの兄グレナディアーズが勝ってくれた貯金があるので、これも何かの縁だと思って、それを使っちゃおうかと思います。
ほんとグレナは馬主孝行、弟思いのいい子だわ。


去年の暮れに北海道で会ったアヴニール。当時確かに1歳馬離れしてるなぁって思いましたが、あれから半年、どんな成長をとげているのか楽しみです。

ジャイアンは、今回降級戦となるので、まぁ、普通に走ってくれたらもちろん勝ち負けになると期待していますよ。


いやぁ楽しみな週末ですね。

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

○6/12(音無厩舎)

■11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。
先週から追い切りはコースに入れていますが、その後も脚元はすっきりしており、問題なく仕上げていけそうです。
今朝もいつもどおり他の馬がほぼいなくなった閉場近い時間帯にやりましたが、その分リラックスして走れているように見えましたし、ラストもしぶとく伸びていました。これで馬体も絞まってくるでしょうし、このまま来週の競馬に向けてしっかりと仕上げていきます」
(音無師)

21日の阪神競馬(天保山S・ダ1400m)に出走を予定しています。

◆アダムスピーク◆

○6/10(NFしがらき)

■軽めの調整を行っています。
「脚元に疲れが出たとのことでしたが、すぐには症状が出にくいので、少し時間が経過してからエコー検査を行いました。見た目に腫れがあるわけではないのですが、残念ながら以前傷めた右前脚の腱にダメージが出ていることがわかりました。以前傷めた場所でもありますし、現段階ではどのくらいで復帰できるかなど詳しいことは申し上げられませんが、こちらではきっちりと処置を行っていますので、まずは近日中に北海道に戻して再度状態を確認し、今後の治療方針を検討していきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

○6/10(NFしがらき)
■軽めの調整を行っています。

「厩舎でしっかりと状態を確認してもらいましたが、多少脚元に疲れが出ているようで、久々を使っての反動もあるでしょうし、ここは無理せず一度放牧に出した方がいいとの判断になりました。
今のところ軽く動かして馬体と状態を確認しています。しっかり馬の状態を見極めて進めていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

○6/12(村山厩舎)
■11日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒4-38秒9-25秒5-12秒9)
12日は軽めの調整を行いました。

「水曜日は坂路で追い切りました。先週はコースで長めから時計を出していますし、今週はこれで十分でしょう。
ちょっと行きたがるようなところは見せるので、欲を言えば道中もう少しリラックスしてほしいところなのですが、それでも終いまでしっかりと脚を使えていますし、状態は引き続きいい感じです。今回は1000万下に降級しますし、力的にも負けられないという気持ちですね」
(村山師)

15日の阪神競馬(花のみち特別・芝2200m)に北村友騎手で出走いたします。

◆ステファノス◆

○6/10(NF天栄)
■10日にNF天栄へ向けて出発しました。

「こちらに移動後、軽く動かしながら馬体のチェックを行ってきましたが、特に大きな疲れは見せていません。
きっちり賞金を加算してくれましたし、夏場は無理せず北海道で休養することになりましたので、今朝まずはNF天栄に向けて出発しています。その後は馬の状態を見てNF空港へ移動する予定です」
(NFしがらき担当者)

◆グレナディアーズ◆

○6/12(音無厩舎)
■11日は軽めの調整を行いました。
12日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒5-38秒5-25秒1-12秒7)

「今朝は坂路で併せて追い切りました。一度使って体つきも良くなっていますし、かなり上積みを感じますから、追い切りは馬なりで十分ですね。楽々と上がってきましたし、調子はいいと思いますよ。気性的にあまりバリバリやるのも良くないでしょうし、来週も併せて馬なり程度の調整を考えています。
ユニコーンSは抽選になりそうですが、東京にも阪神にも自己条件に番組がありますし、状況に応じて複数登録させていただいて、出走状況を確認して行きます」
(音無師)

22日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)に北村友騎手で出走を予定しています。

◆スタートレイル◆

○6/12(荒川厩舎)
■11日は栗東坂路で追い切りました。
(55秒8-40秒4-26秒4-12秒9)
12日は軽めの調整を行いました。

「放牧先でしっかりと乗り込んでもらって、だいぶ力はつけてきている印象です。ただし問題は気性面で、急にスイッチが入って馬っ気を出したりするので、そのあたりには気をつけて接しないといけませんね。
水曜日は坂路でビッシリ追い切っています。後ろからつついてもらって、集中力を持続させるような内容です。正直まだ動けないかなと思っていたので、ラスト1ハロン12秒9というのはまずまずではないかと思います。あまり追いつめすぎても良くないでしょうから、体が仕上がってきた段階で使って行きたいですね。
週末の調教次第では来週の競馬から考えていきます」(荒川師)

◆アヴニールマルシェ◆

○6/12(藤沢和厩舎)
■11日は美浦坂路で追い切りました。
(56秒9-41秒5-27秒2-13秒9)
12日は軽めの調整を行いました。

「これまでじっくり調整を進めてきて、本馬場での追い切りもウッドチップコースでの追い切りも消化してきましたから水曜日の最終追い切りは坂路で行うことにしました。
フットワークだけでなくハミの取り方なども良い馬なのですが、特にハミの取り方に関しては現時点では良い点でもあるけれど今後課題にもなってくるかもしれないと考えながら接してきたんです。それなので、あまりハミを取りすぎないで走れるようにもするために北村宏司とも相談しながらつくってきています。今回は他の馬と併せる形にして序盤は追いかける形を取ったのですが、最後は敢えて前に出してハミを抜けるポイントも作って過度なものにならないように配慮もしました。意図通りの調教ができ、しかも、最後まで悪くない走りができていましたから順調にここまで来たと思っています。あとはまず無事に競馬へ送り出すことだけですね。
2歳の若馬ということもあり初めての環境に慎重になってしまう可能性も否定はできませんし、どういう場所かということを教えるようスクーリングを兼ねて今日東京競馬場へ移動させています。様子を見ながら軽めに動かして最終調整を行い、心身ともによりいい状態で送り出せればと思っています。
馬場に関してですが、あまり硬すぎてもダメージになるため不安に感じますが、先週のような荒れ馬場も歓迎ではないですよね。ただ、予報だと週末にかけて徐々に雨も落ち着いてきて回復傾向になるような状況のようですし、ちょうどいい馬場で走れるのではないかなと思っているので現時点ではすごく心配はしていません。
まずは初戦。結果、内容はともあれまずは無事に走り終えて今後につなげていければと思っています。よろしくお願いいたします」
(津曲助手)

15日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。

« 先週の結果 | トップページ | 東京遠征記 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

おおっ!府中爆進ですか!じゃあ、俺も府中に!行きません!安田記念三連複当たってたら…ショウナンマイティ(><)

タテジマさん
おめでとうございますheart01

marusyeは、かなり走りそうですね。
有力候補っすね

ぽんちゃん
みかさん
よしたん

マルシェ無事デビュー戦優勝を決めてくれました

応援ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果 | トップページ | 東京遠征記 »