« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »

2014年6月26日 (木)

今週の近況

なかなか梅雨的な天気になってきましたね。
少し前に帰ってきたのですが、傘を持ってなくてビチャビチャになってしまいましたよ。
しまったぜぃ。選択ミスだ。

てなぼやきはおいといて、いよいよ競馬も前半戦の締めくくり。東京、阪神の最終週、宝塚記念もありますね。
しかーし、今週のファミリーの出走はありませんよ。のんびりお休みの週末です。

てなわけで、近況いうてもあんまり書くこともないんですが、インペリの件だけ。
前走のレース中に落鉄したという発表のインペリでしたが、両前をしていたようで、しかも蹄叉という箇所を怪我してしまったようです。
蹄叉っちゅうのがどこなんかよくわからないけど、
心配していたように蹄を傷めてしまったようですね。
前回落鉄自体はあんまり競争に影響しないんじゃね?とか適当に書きましたが、それはあくまでも蹄が無事で馬が落鉄を気にしていない場合あって、蹄も全部が無知覚なわけじゃないし、傷めた場所によってはレース中に少なからず影響してるかもですね。

年齢からしても時間がかかると状況的に厳しくはなりますが、とりあえずは放牧とのことなので、1日も早く回復してくれることを祈ります。


てなわけでクラブコメントです。

◆インペリアルマーチ◆

○6/25(音無厩舎)
■25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、遠慮なく攻めてきっちりと仕上げていきましたが、まだ本調子ではないのか、本来の行っぷりは見られませんでした。それでも終いまでジリジリと脚は使っていましたし、悪くない内容だったと思ったのですが、レース中に両前脚を落鉄しており、しかも蹄叉を怪我していました。それを考えると本当によく走ってくれたと思います。

レース後は脚元自体は落ち着いていて特に問題なさそうです。ただ、蹄叉の怪我をしっかりと治す必要がありますので、まずは放牧に出して様子を見ていきます」
(音無師)

26日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

◆アダムスピーク◆

○6/25(NF空港)
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「まだ移動してきて間もないですし、体調を見ながらタイミングを図って脚元の検査を行う予定です。
まずはウォーキングマシン運動を開始していますので、今後も体調の変動を確認しながら進めていきたいと思います。
馬体重は482キロです」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

○6/24(NFしがらき)
■軽めの調整を行っています。
「少し良化が見られるので、この中間からトレッドミルで軽く動かして様子を見ています。
まだ完全に疲れが抜けたわけではないですが、良化を促すために一歩調教を進めてみました。しばらくは馬の状態と相談になりますが、じっくりいきたいと思います。馬体重は515キロです」(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

○6/24(NFしがらき)
■軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後はマシンで軽めに動かしながら馬体チェックを行っていますが、今のところ大きな問題はなさそうですね。
もうしばらくはゆったり調整しながらしっかりリラックスを促していきたいと考えています。馬体重は525キロです」
(NFしがらき担当者)

◆ステファノス◆

○6/25(NF空港)
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「移動後も体調面には大きな変化はありませんでしたので、少しずつウォーキングマシンを用いて軽めの運動を始めています。
しばらくはしっかりリフレッシュに努めて芯から疲れを取ってあげたいと思います」
(空港担当者)

◆グレナディアーズ◆

○6/25(NF天栄)
■「先週の競馬は負けてしまったとはいえ、長距離輸送もなんとかクリアしてくれましたし、力のあるところは見せたと思います。
良馬場ならまた結果も違ったでしょうし、今後も楽しみですね。
このあとは新潟のレパードSを目標にしていきたいと考えていますが、馬の負担を考えて、一度栗東に戻すのではなく、東京競馬場から直接NF天栄へ放牧に出させていただきました」
(音無師)

◆スタートレイル◆

○6/25(荒川厩舎)
■25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいいレースができず申し訳ありません。
ゲート試験合格後NFしがらきでも乗り込んでもらい、体力的な下地はしっかりとできていたのですが、懸念していた精神面の幼さが前面に出てしまった内容でした。終始物見をして集中できていなかったとのことでしたし、初めての実戦ということもあって厳しいレースでした。
タイムオーバーになってしまったので一度放牧に出させていただきますが、競馬を経験したことが次につながってくれればと思います」
(荒川師)

26日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

◆アヴニールマルシェ◆

○6/24(NF天栄)
■トレッドミル調整を行っています。
「デビュー戦は前評判どおりによく勝ってくれましたが、あのまま行くと先々かかってきそうな印象も受けましたので、今後はゆったりとしたコースで走りを覚えさせていけるようなイメージで考えていきたいですねということを調教師とも話したところです。
先週こちらに帰ってきましたが、今のところ大きな問題はなさそうですね。
今はまだトレッドミルの調整のみで前走後の回復期間として設けていますが、来週くらいから乗り出して、その翌週か翌々週くらいから坂路入りしていくような計画を立てていこうかと思っています」
(天栄担当者)

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 »