« 先週の近況(笑) | トップページ | 押しぃぃぃ »

2014年5月 9日 (金)

今週の近況

いゃあ、1週間更新をサボってしまいました
(;A´▽`A

だってだって、ゴールデンウィークだったんだもん。

てなわけで、久々の近況更新です。

サボってたからでは無いですが、今週は色々出来事がありますよ!

早速、期待の2歳馬アヴニールマルシェから。
グレナディアーズの弟アヴニールが早くも入厩しました!

POG本でも、結構取り上げられていますし、やっぱり期待が高まりますね。
ステファノスが今週のトライアルと重賞を華麗にスルーしたのと同時に今年のダービーは終わったので、もう気分は来年のクラシックですよ(笑)
遠征費貯めとかなきゃ!です。


そのステファノスですが、日曜日に特別登録がなかった時点で、今後どうするんだろう?と思っていましたが、白百合Sを目標にするとのこと。
元々、毎日杯→皐月賞→トライアル→ダービーは厳しすぎる…と思っていたので、この選択は大賛成です。
個人的には皐月賞に出れたことで満足していますし、まだまだ成長途上のステファノスだけに無理する時期でもないし、ステファノスが万全で力を出せる選択のほうがいいよね。

ステファノスと同じ藤原厩舎で、去年の秋の骨折以来休養していたコメットシーカーも栗東へ帰ってきました!
どこに出るかはまだ決まってませんが、そこは信頼できる藤原厩舎なんで、いいようにしてくれるでしょう。

ついでにいうと、アヴニールの兄で、本場馬入場時の暴走以来休養していたグレナディアーズも厩舎に帰ってきました!こちらはなんといってもまずは自身との戦いなんで精神的な成長を祈るしかないです。

祈るしかないといえば、現在放牧中で、パターンとしては来週くらいにボチボチ帰厩するであろうジャイアントリープの弟スタートレイルなんですが…
これ、かなり危ない…

デビューにむけてゲート試験を合格したはいいけど、坂路で61秒2−44秒0−28秒1−14秒2の時計しか出せず放牧に出されてしまいました。
まぁ、この時計でも余力十分て感じではないとのことですが、この時計多分普通のサラブレッドなら普通に走れば出せる時計のはずなんですよね。
おそらくなんかが悪い…故障的なものでなければおそらく精神的なもの…この精神的なものっていうのはほんまかなわんわけで…ようするに走る気がないんですから…それを走る気がでるようにしなければ…タイムリミットまで残り4ヶ月くらい果たして間に合うのか…まさに祈るしかないです。

最後になりましたが、今週はアダムスピークが出走します!
出走は日曜日、東京です。騎手は浜中ジョッキー。なんと初のダートです。
復帰以来結果が出ていませんが、馬っぷりから言ってもこのクラスでは別格のアダムスくん。こちらも精神的なものが大きいんだろうと個人的には思っています。
初ダートがどうなるかがミソですが、こちらも信頼できる石坂厩舎ですから、もし負けたとしてもきっとなんかの収穫があるでしょう。
そう信じています。

今週はこんな感じでした。
( ´∀`)/~~

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

5/8  音無厩舎
■7日は軽めの調整を行いました。
8日は栗東坂路で追い切りました。
(52秒1−39秒4−27秒2−14秒3)

「来週の競馬を予定しているので、今朝は坂路でビシッと追い切りました。
かなり遅い時間帯で、前半から行かせて52秒台ならこの馬なりに動けていたと言えるでしょう。ラスト1ハロンがかかるのはいつものことですしね。
前走はこの馬らしさの片りんは見せていましたし、今回も遠慮せずきっちりと仕上げていい競馬ができるようにしていきます」
(音無師)

18日の京都競馬(栗東S・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

◆アダムスピーク◆

5/7  石坂厩舎
■7日は栗東坂路で追い切りました。(54秒0−39秒5−25秒6−12秒7)

「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。
朝一番以外はかなり馬場が悪く時計が出にくい状態だったのですが、楽な手応えで終い1ハロン12秒7といい反応を見せてくれました。
今日は、道中からまったく力みがなく、帰厩後では一番いい走りでしたね。いい頃に近づいてきたなと感じました。
あとはダートが合うかどうかですが、それさえ対応してくれればいい走りをしてくれると思っています」
(荻野助手)

11日の東京競馬(日吉特別・ダ1600m)に浜中騎手で出走を予定しています。


◆コメットシーカー◆

5/7  藤原英厩舎
■7日に栗東トレセンへ帰厩しました。

「北海道からこちらに移動した後の体調も問題ないので、この中間はゆったりしたペースでじっくりと乗り込んでいました。
元々ワンクッションでの入厩を予定していましたし、気になるところもないことから、本日の移動となりました」
(NFしがらき担当者)


5/8  藤原英厩舎
■8日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に無事帰厩しました。
今朝から軽く動かして様子を見ています。久々になりますし、慎重に立ち上げていくつもりですが、順調に進めていけるならば、クラス再編成前に使って行きたいですね」
(田代助手)

◆ジャイアントリープ◆

5/7  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に乗り込んでいます。坂路で週に2回ほど15−15に近いところを取り入れつついい状態をキープしていますし、馬に活気も出てきていますよ。
引き続き厩舎サイドと相談しながら進めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆ステファノス◆

5/8  藤原英厩舎
■7日、8日は軽めの調整を行いました。

「この中間も軽く動かしながら状態を見ています。
特にダメージは見せていませんし、馬体も良く見せていますよ。
ダービーが目標ではありましたが、今後に向けて賞金を加算しておかなくてはいけないという気持ちもありますし、白百合Sを本線にして考えているところです。
いずれにせよまだ少し時間がありますし、馬の状態を第一に、しっかりと調整していきます」
(田代助手)


◆グレナディアーズ◆

5/7  音無厩舎
■6日に栗東トレセンへ帰厩しました。

「15−15に近いところをコンスタントに乗り込んで順調に良化していましたし、音無調教師とも相談をして検疫を確保してもらって、火曜日にトレセンへ送り出しました。
体調面の不安もなく、いい状態で戻せたと思います」
(NFしがらき担当者)


5/8  音無厩舎
■7日は軽めの調整を行いました。
8日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒5−38秒9−25秒9−13秒3)

「火曜日に無事帰厩しています。放牧先ではやりすぎないように気をつけていたほどで、馬体はしっかりとできていますし、今朝さっそく坂路で馬なりの時計を出しました。
終始引っ張ったままこのタイムですから動きますよ。
前走は残念なことになってしまいましたから、このあとはテンションが上がらないように気をつけて調整していきます。
ここからあと2週やればちょうどいい仕上がりになるでしょう」
(音無師)

25日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に北村友騎手で出走を予定しています。


◆スタートレイル◆

5/7  荒川厩舎
■7日は栗東坂路で追い切りました。
(61秒2−44秒0−28秒1−14秒2)

「ゲート練習でもちょっと集中力に欠けるような面を見せていたのですが、試験合格後に本格的にペースを上げ始めてからもまだ前向きさが見えず、動き切れていません。
今朝は坂路で併せてみたのですが、隣に馬がいても集中せずにこの時計でも余力十分という感じではありません。
このままレースまで行くとなるとかなり本数が必要でしょうし、あまり速い調教ばかり重ねても今度は負担がかかり過ぎますから、一度放牧に出して乗り込んでもらうことにしました」
(荒川師)

8日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


5/8  NFしがらき
■8日にNFしがらきへ放牧に出ました。


◆アヴニールマルシェ◆

5/8  藤沢和厩舎
■7日は美浦坂路で15−15を行いました。
8日は軽めの調整を行いました。

「大型連休前に北海道から天栄のほうへ移動してもらっていて先週末の検疫を確保して入厩させていただきました。
初めての環境と言うことからも慎重に様子を見ていましたが変にバタバタするようなこともなく、うまく対応してくれていますよ。
ただし、まだ気持ちも体も張りつめているところがあり慣れきれていないところは随所に見られますからいきなりゲート練習を行うのではなく乗りながら慣らしていますよ。
水曜日は終い13秒台くらいのところで大きめを乗りましたし、この調子でじっくり動かしていって徐々にゲート練習を取り入れていきたいと思います」
(津曲助手)

<

« 先週の近況(笑) | トップページ | 押しぃぃぃ »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の近況(笑) | トップページ | 押しぃぃぃ »