« 今日の結果 | トップページ | 先週の結果 »

2014年5月30日 (金)

今週の近況

いよいよ今週はダービーですね!
昨年6月の新馬戦から始まった1年間の闘いの集大成です。
残念ながら今年もこの夢舞台に愛馬を送り出すことは叶いませんでしたが、1競馬ファンとして京都競馬場からダービーを楽しみたいと思います。

今年は群雄割拠の大混戦と言われていますが、皐月賞の時も思ってたけど、決してレベルが低いんじゃなく、飛び抜けたのがいないけど、強いのがゴロゴロいるって感じですよね。
タテジマの注目は皐月賞馬イスラボニータ、キャロ代表トゥザワールド、ステファノスが手に入れかけた切符を凄い勢いでかっさらっていったワンアンドオンリーあたりかな。
あとはトーセン、ベルキャニオン、ワールドをおさえて…(  ̄▽ ̄)

さて、人気どころ勝つのか、はたまた牝馬にもってかれるのか、はたまた大波乱もあるのか、競馬の祭典を楽しみましょう。

そういえば、オークス2着のハープスターが落鉄していたみたいですね。
確かに写真を見ると左前の鉄がプランプランに…
まぁ、そもそも蹄鉄は速く走るためのものじゃなくて、蹄を保護するためのものだから、競争にどれほどの影響があったのかはハープスター本人でないとわからない…(笑)
ただ言えることは、レース後のコメントで落鉄のことには一切触れずにこれを敗因としなかったジョッキーや厩舎関係者はとっても潔いと思いますし、何より落鉄なんて微塵も感じさせない怒涛の追い込みを見せたハープスターの根性には頭が下がりますね。
心配された蹄もどうやら無事だったようで良かったですね。

てなわけで、今週の近況ですが、今週は3頭が出走。
まずは明日土曜日
京都10レース白百合Sにステファノス、東京最終レースにアダムスピーク
明後日日曜日、京都8レースにコメットシーカーが走ります。

ん( -_・)?

なんか気づきましたか?

そう!

デビュー前のアヴニールを除く、タテジマファミリーのディープ産駒がなんとそろい踏みです!

出資総額しめて50万なり(笑)

もちろん全馬に期待しているのですが、やっぱり注目は昨年秋の骨折以来休養していたコメットシーカーの復帰戦ですね。

先週の今週なんで鞍上的にちょっとハンデを背負っちゃった感が個人的にしないでもないですが、まさかジャイアンに続き800mスパートなんかせんでしょう(笑)

馬を間近に見れる淀のパドックで見るのも初めてなので楽しみです。
一回り成長してくれてたらいいな。

さて、明日はステファノスとアダムス。
どちらも前走内容から人気になると思いますが、なんとか人気にこたえて欲しいところです。

あと、先週暴走明けの1戦を圧勝で飾ったグレナですが、GCの先週の結果分析という番組でタイムランクA&番組注目馬という評価を受けていました。
そして、注目の次走ですが、中央3歳馬ダート路線のダービーともいうべきユニコーンSを目指すようです。
間違いなく1線級がそろってでてくるはずなので、そのメンツ相手にどこまで通用するのか期待半分不安半分でワクワクします。

そして、グレナの弟アヴニールマルシェのデビュー戦は15日の東京1800mとなりそうです。
POGでもそこそこ取り上げられているアヴニールなので、みんなの期待にこたえて来年のクラシックを夢見続けさせてくれるのか、いきなり化けの皮がはがされてしまうのか、かなりドキドキのデビュー戦です。

そして、今週一番のサプライズは…

なんと!

ジャイアン続戦です!

またお決まりの放牧かと思っていましたよ…いつ以来や…まじで…


今週はこんな感じです

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

5/29  音無厩舎
■28日、29日は軽めの調整を行いました。

「今週の欅Sに特別登録させていただきましたが、やはり頭数が多く除外対象です。幸い、阪神にダート1400mの番組がありますので、今週は除外権利を確保し、天保山Sに向けて調整していくことにします。
中間も特に疲れは見せていませんし、脚元も安定しています。
今までは脚元のことを考えて坂路中心に追い切ってきましたが、在厩のまま調整できる次走は勝負の一戦ですし、コース追いも取り入れていこうと考えていますよ」
(音無師)

31日の東京競馬(欅S・ダ1400m)は非抽選除外になりました。このあとは6月21日の阪神競馬(天保山S・ダ1400m)に向かう予定です。

◆アダムスピーク◆

5/28  石坂厩舎
■28日は栗東坂路で追い切りました。
(52秒5−38秒0−25秒0−12秒5)

「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。
朝一番で時計が出やすい馬場状態でしたが、4ハロンの時計もラスト1ハロンも優秀でした。道中も特に行きたがるようなことはなく、スムーズに折り合っていたとのことですし、状態に関しては文句ありませんね。カイバもよく食べていて体調も良好ですし、普段から落ち着きがあるのもいいと思います。
本来は芝向きなのかもしれませんが、前走の内容や持っている能力を考えれば、ここはなんとかしないといけないですね」
(大井助手)

31日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ1600m)に内田騎手で出走を予定しています。

◆コメットシーカー◆

5/29  藤原英厩舎
■28日は栗東CWコースで追い切りました。
29日は軽めの調整を行いました。

「水曜日はジョッキーを乗せてCWコースで併せて追い切りました。
前半は楽に走らせて、直線しっかりと追ってラストは11秒台と、いい負荷をかけることができましたよ。
久々の分手応えは多少見劣りましたが、ここまで順調に良化してきてくれましたし、休み明けとしてはいい仕上がりで臨めそうです」
(藤原英師)

6月1日の阪神競馬(4歳上500万下・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走いたします。

◆ジャイアントリープ◆

5/28  村山厩舎
■28日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、流れが遅くこの馬には厳しい展開になってしまいました。大外を回ると少しモタれたりするので、できれば内を突くような競馬をしたいと思っていたのですが、大外枠からではさすがに苦しかったですね。
レース後は幸い大きなダメージはなさそうですし、今のところこのまま厩舎で調整していこうと考えています。
次はクラス再編成で1000万下に降級しますから、きっちりと勝ちに行きたいですね」
(村山師)

6月15日の阪神競馬(花のみち特別・芝2200m)に出走を予定しています。

◆ステファノス◆

5/29  藤原英厩舎
■28日は栗東CWコースで追い切りました。
29日は軽めの調整を行いました。

「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。
相手を追いかける形から直線はほぼ併入。終始楽な手応えでとてもいい動きでした。
ここまで重賞でも上位の力を見せていますし、秋に向けてここはきっちりと結果を出しておきたいところ。前走後もじっくりと調整してきて状態はいいので期待しています」
(藤原英師)

31日の阪神競馬(白百合S・芝1800m)に岩田騎手で出走いたします。

◆グレナディアーズ◆

5/28  音無厩舎
■28日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、放馬をして除外になった後でしたし、競馬場についてテンションが上がってしまわないか心配していました。
実際パドックや馬場入りではかなりカリカリしていたようですが、レースではそんなところを見せずうまく走ってくれましたね。
ダートは合うだろうと思っていましたが、それにしても強い競馬。時計も優秀ですし、これからが楽しみな内容でした。
レース後は特に傷んだところはなく、今のところ疲れも感じません。気性面を考えて輸送のない阪神で自己条件をとも考えたのですが、夏場は新潟のレパードSなども視野に入ってくるでしょうし、いずれ長距離輸送も経験しなくてはいけませんから、ここでユニコーンSへチャレンジしようということになりました」
(音無師)

6月22日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)を目標にしています。

◆スタートレイル◆

5/27  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「オーバーペースにならないよう、中間は周回コースで軽めのキャンターを乗ってきて、今週から再度ピッチを上げ始めました。今朝は坂路で終い15秒ぐらいのところを乗っています。
負荷を強めても息が乱れていませんし、フィジカル面は問題ないのですが、正直まだ気持ちの面で幼すぎる感じがしています。
併せ馬も積極的に取り入れていますし、前向きに走れるようしっかりと取り組んでいきます。
馬体重は542キロです」
(NFしがらき担当者)

◆アヴニールマルシェ◆

5/28  藤沢和厩舎
■28日は美浦南芝コースで追い切りました。
(63秒8−49秒8−37秒6−12秒0)

「先週は緊張もあってかちょっと疲れが見られましたが、本当に軽度ですぐに落ち着いたのでじわじわと動かしてきました。
実際週末にかけて時計も出せていましたし、悪くないと思いますよ。
今週に入ってからも問題なさそうでしたから、今朝は本馬場を使ってサッと時計を出したんです。まだ序盤ということもありますから先輩の胸を借りて動かしましたが、頑張っていましたし悪くないでしょう。
この調子で進めていけるのならば東京2週目の1800mから考えていけると思いますよ」
(藤沢和師)

6月15日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

« 今日の結果 | トップページ | 先週の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の結果 | トップページ | 先週の結果 »