« 2歳馬 | トップページ | 今週の近況 »

2014年4月 8日 (火)

ステファノス皐月賞登録!

昨日発表された皐月賞2週前登録ですが、なんとステファノスが登録をしていました。

毎日杯敗北で完全に諦めていたので、

いまさら何でやねん…

と思いましたが、よくよく見るとそれがそうでもなく。

というのも、どういうわけか2週前登録は19頭。

これはもしやと調べてみたところ、ワタスの調査が正しければなんと17番目で出走可能!!
もちろんこの後、賞金上位馬が追加登録料払って出てこない限りではありますが、これはどえらいことじゃあーりませんか!

すっかり諦めていた皐月賞切符が突然転がり込んできたって感じです。

毎日杯後の先週の近況でも、皐月賞のさの字も出ずに、ダービー目指してトライアルか賞金加算という感じだったので登録を見ても信半疑でしたが、出ないレースにわざわざ登録しても仕方ないので、やはり出る気なんでしょうね。

他の登録馬をみて急遽プラン変更したのでしょうか。
ここらへんも藤原厩舎の手腕ですね!!
除外くらいまくりの某厩舎に聞かせてあげたいところです。

しかし皐月賞への登録、わずか19頭ってなんなんでしょうね。

まず考えられるのは今の中山の馬場を避けた。
ただ、悪い悪いと言われていますが、アダムスの出た皐月賞…いや、ゴールドシップがワープした皐月賞と言った方がわかりやすいかな?とにかくあれよりはましだと思うんですけどね。

あとはやはり、混戦といわれながらもなんだかんだと上位馬がみんなそろっていること?

弥生賞1〜3着馬、スプリングS1〜3着馬、若葉S1、2着馬、きさらぎ賞1、2着馬、共同通信杯1、2着馬が勢揃いですからね。

ミッキーアイルがいないだけで、結局こいつらが、アーリントン、シンザン記念、京成杯、ラジニケ、朝日杯、東スポ杯、若駒などなどの上位馬でもあるので、こういった結果になるのかもしれませんね。


そんな強力なメンバーにはいるわけでなかなか厳しい戦いになると思います。

デビューの中京や、淀の内回りマイルで脚を余したように負けていることから小回りも苦手っぽいんですよね。

でも、スパッとキレる末脚のスピードがないのと積雪翌日の馬場で快勝したことから、おそらく超高速馬場となる次の淀や府中よりも、今の力を要する中山の馬場はあっていそうなこと。
デビューから暫くマイルにこだわったことからすると、府中2400より中山2000の方がよさげなこと。
そうしたことからもしも1発あるとするならば府中よりもこの舞台だと思うんですよね。

ダービーに向けても、権利取れれば一番余裕のローテーとなるし、もしぼろ負けするならばダービーもスパッと諦めもつくと言うもんです。

さぁ、ホントに出るのかどうかは最終登録の様子と、ステファノス自身の体調次第だと思います。

トライアンフ、アダムスに続く3頭目の皐月賞出走馬となるかどうか
ハラハラドキドキの2週間となりそうです。

( ´∀`)/~~

« 2歳馬 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2歳馬 | トップページ | 今週の近況 »