« 今週の近況 | トップページ | 皐月賞結果 »

2014年4月18日 (金)

今週の近況

あぁ忙しい…
ほんま忙しい…
というのも、ただいま決算事務の真っ最中…てゆうかまさに佳境。
来週月曜日からの会計監査人の監査にむけ、ててんやわんやの日々を送っています。

なので、ほんとなら今週は近況をすっ飛ばしたいところどすが、そうはいかねぇす!

そりゃそうでしよ。なんちゅうてもいよいよ皐月賞ですからね。


本日枠番が発表され、我らがステファノスくんは4枠8番というかなりのいい枠が当たりました!

毎日杯僅差の敗北で1度は完全にあきらめた皐月賞。
しかーしそこに突然転がりこんできたような皐月賞出走。
さらには関東の有力ジョッキー後藤騎手の確保。
とどめに絶好枠。

もはやこの勢いでうっかり勝つんじゃね!とさえ思ってしまうくらいのまさにトントン拍子っぷりです。


皐月賞は、トライアンフ、アダムスに続く2年ぶり3回目の挑戦となります。

3度目の正直っちゅうのもあるかもね(笑)


なんてことを書いてますが、期待はしていますが実はそこまで入れ込んではいません。

どこから湧いてきたのかわからないが、なぜか変な自信があって、もしかすると勝つんじゃねと思ってたトライアンフ。
ラジニケ優勝弥生賞一番人気敗北からの巻き返しを期待していたアダムス。
その2頭と比べるとなんか気楽な感じで本番をむかえそうです。

やっぱり毎日杯で一回気持ちを切ったのと、マスコミの軽すぎる扱いの影響かな?

でも、でるからにはもちろん期待はしています。
調教の時計だけをみても、ここに来てぐんぐん力をつけてきたなぁっていうのをひしひしと感じますしね。もはや数ヶ月前とは別馬と思います。

それでも、初輸送、初コース、初距離なんで克服しなければならない課題は多いけど、頑張って欲しいところです。

あとはとにかく無事に。


あと、もちろん日曜日は中山に遠征しますよ。
土曜日仕事を終えたあと出発→日曜日皐月賞観戦→即帰り→月曜日から監査という強行日程です

しかし、このクラシック出走の雰囲気を味わいたいがためにこの高い趣味やってるみたいなもんですから、そりゃ行きますよ。

でも今回は宿探すのにかなり苦労しました。過去2回は当日行き当たりばったりですんなり見つけたのに、空き室ないんだもの!
まぁ、とりあえず船橋界隈で1件見つけられました。
てなわけで、皐月賞満喫してきまーす。

ではでは( ´∀`)/~~


クラブコメント

◆ステファノス◆

4/16  藤原英厩舎
■16日は栗東CWコースで追い切りました。

「先週に引き続き、後藤騎手に来てもらってCWコースで併せて追い切っています。しっかりと動けていましたし、ジョッキーもいい感触をつかんでくれたようですよ。
GⅠですからメンバーは強いですが、この中間もいい状態ですし、力のいる中山の馬場も合うと思います。いいレースを期待したいですね」
(田代助手)

「2週続けて追い切りに乗せていただきました。
初めて乗った先週は、馬のリズムで走らせて、僕がそれを感じ取るという形。今週は逆に、僕のリズムにしたがってもらいました。
併せた相手には少し遅れましたが、急に対応できないのは当たり前ですから、気にしていませんよ。
ちょっと気持ちの繊細なところはあるタイプですが、芯の強さは感じられましたし、いいコンタクトをとることができました」
(後藤騎手)

20日の中山競馬(皐月賞・芝2000m)に後藤騎手で出走を予定しています。
→出走確定です。


◆インペリアルマーチ◆

4/15  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間からは少しペースを上げて、坂路ではハロン15秒近いところも織り交ぜています。
馬も体調が良さそうで、帰厩もそう遠くないので、緩めずしっかり乗り込んでいきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

4/14  石坂厩舎
■12日に栗東トレセンへ帰厩しました。

4/16  石坂厩舎
■16日は栗東坂路で追い切りました。
54秒9−40秒2−26秒3−13秒3)

「放牧先での状態も問題なく来ているところから、先週末に帰厩させていただきました。
最近は行きたがって力みが見られるのが気になっていましたが、今朝は馬なり程度のところをなんとか併せ馬で走れましたし、こういう形でスムーズに走れるように教えていきたいですね。
今のところ、5月11日の京都にダート1400m、東京にダート1600mがあるので、いずれかを使うつもりで進めていくつもりです」
(石坂師)

5月11日の東京競馬(日吉特別・ダ1600m)もしくは同日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1400m)に出走を予定しています。

◆コメットシーカー◆

4/16  NF空港
■周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は屋内坂路コースでハロン15〜16秒のキャンターを2本行っています。

「坂路コースで乗る日は2本登坂していますが、ここまでいい動きを見せてくれています。
それでも移動を検討していくには、もうしばらく乗り込みを重ねていきたいところですので、この調子で進めていければと考えています」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆
4/15  NFしがらき

■周回コースで軽めの調整を行っています。

「馬体の方はだいぶ良くなってきましたね。精神面のリフレッシュを図っているところなので今はまだ軽めの調整ですが、少しお時間をいただいたことでだいぶいい感じでフレッシュな状態になってきましたよ。様子を見ながら徐々にピッチを上げていければと考えています」
(NFしがらき担当者)

◆グレナディアーズ◆

4/15  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週もお話ししたとおり、先週は少しペースを落としてテンションを上げないようにしてきましたが、今週から再度帰厩に向けて坂路調教も取り入れてペースを上げる準備をしています。
心身ともに安定していると思いますし、このまま移動に向けてしっかり調整していきます」
(NFしがらき担当者)

◆スタートレイル◆

4/16  荒川厩舎
■16日はゲート練習中心の調教を行いました。

「この中間もゲート練習を中心に調整しています。
寄り、駐立に関しては今のところ何も問題ありませんね。さすがにまだ自分からゲートを出ていくというレベルまでには来ていません。ただ、乗っている川島騎手は、一緒に出す馬がいればすぐ覚えてくれそうと言っていましたし、試験に合格できるところまではそう時間はかからなそうですよ」
(荒川師)

« 今週の近況 | トップページ | 皐月賞結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

ステファノスくん
頑張れ〜♪♪♪


みかさん

ほんま頑張って欲しいです
とりあえず目指せ馬券圏内!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 皐月賞結果 »