« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

2014年3月16日 (日)

今日の結果

うーん惜しかった!

今日の阪神メインレースに出走したインペリ。久しぶり見せ場十分でしたが、結果は惜しくも5着でした。

馬体重が発表されて「マイナス12キロ」と、いつ以来かの560キロ台での出走と知ったときは
キタ━━━(゚∀゚)━━ッ
ってそれだけでなんか嬉しく思いました(笑)。
昨日書いたとおり、外枠にも入ったし、だんだん条件が揃ってきた気がしました。
欲を言えば、パッサパサの良馬場が理想でしたが、週中の大雨の影響で重馬場…ま、こればっかりは仕方がありません。

パドックでみたインペリは、無駄肉がかなりなくなった感じはしました。でも年齢的なものもあるのでしょうが、なんとなく大人しいというかなんというか、黒王(笑)と呼んでいた頃の威圧感というか迫力みたいなもんが…
前の馬と間隔が開いていたから余計そう思ったのかもしれません。でも、終始パドックの外外を歩いていたので、あぁ、テンションが上がらないようにわざと前と間隔を開けてるんかな?となんとなく思いました。
それが確信できたのは、本場場入場の時です。
全馬が返し馬に入り終えるるまで、コース入り口直前で待機し、最後に1頭で入場し返し馬に入っていきましたから。

レースはというと、いいスタートを切ったものの、あんまり行き脚がつかずで、あれ?逃げられへんのか…まずいなっ…って思いましたが、ここで、いきなり外枠の恩恵が!
そのままおしておして進出し3番手を追走する形となりました。内枠でつつまれたらこうはいかないですからね。

道中は終始折り合って4角から直線入り口付近で馬なりで先頭にならびかけ、直線に入り先頭に踊りでました。

マイナス12キロって見たときに、単複追加購入し、最終的には単勝5000円、複勝8000円を持ってたので、
一瞬
20万コースキタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!
って思いました。

が、世の中そんな甘くはなかったっす(笑)

残り200あたりで人気馬2頭に交わされてしまいました!
( ̄□ ̄;)!!

せめて3着を!
+.(人´Д`*).+゜.

という必死の叫びをむなしく、ゴール直前というまさに目の前で、無情にもまたまた交わされ5万コースも消えて、ただのぼろ負けになってしまいました。
il||li _| ̄|○ il||

結局3着からクビ差クビ差の5着でゴールイン。

てなこと書いてますが、実は、馬券的にはぼろ負けしたわりに悔しさってまるでなくって、なんか清々しい気持ちでした。
阪神1400、予定通りの出走、外枠、マイナス12キロって条件で、もしインペリが見せ場なくぼろ負けするようなら引退も覚悟やなぁ…っていう気持ちで見てたので、レース内容に安堵感もありました。
久しぶりに直線先頭、ゴールまで見せ場十分のインペリらしいいいレースをみれたからほんと嬉しかったです。

インペリは、ここんとこずうーーーーっと、ベストコンディションでのレースが出来ていなかったんですが、今回も休み明けだし脚元がどうのこうので決してベストではなかったはず。
外枠という恩恵はありましたが、それでも阪神1400という得意の条件で、予定通りのレースに使え、ベストな体重に近づいただけでこれだけの見せ場をつくれるんですから、順調に使えさえすればまだまだ勝ち負けできそうな感じがしました。
今日のレース内容だけからしても、あと何かしらがちょっとずつ好転していれば確実に3着はあったと思いますよ。

てな感じで今日はとても頑張ったインペリでした。

これからもがんばれインペリアル!
たのむぞインペリアル!

てか、ほんま頼んまっせ、音無せんせっ!

今日のレースの感じからして、今ならもしかして千八とかでもいけるかもしれませんね。うまなりでハナに立ってそのまま折り合うみたいな…無理かな?
あと一回千二も見てみたいですけどね。

とにかく仁川、淀限定で。無駄に府中に連れていくんだけは勘弁してください。

クラブコメント

3/15 音無厩舎
■15日の阪神競馬では五分のスタートからすんなりと好位につけて追走。4コーナーで動いて先頭に立つが、最後は後続に差されて5着。

「かかり気味に進んでいくタイプと聞いていましたが、今日は落ち着いていて折り合いもついていました。
4コーナーで後ろを離してほしいと言われていたので動いたのですが、手応えがとても良かったので、もうひと呼吸追い出しを待っても良かったかもしれません。
馬体はまだ持て余しているように思いましたし、順調に使えればすぐ勝ち負けになると感じました」
(幸騎手)

「自分から動きたいタイミングで動ける外枠が理想でしたし、もうひとつ動き切れないところはあったものの、この馬としては悪くない競馬をしてくれたと思います。
ある程度攻めて来ても脚元は安定していましたし、体も前回よりは絞れていましたからね。
この後はトレセンで状態を確認してからにはなりますが、狙いたい条件は除外権がないと使いにくい状況でもありますから、そのあたりを含めどうするか考えていきます」
(音無師)

最後は一杯になりましたが、抜群の手応えで4コーナーを回った時は勝ち負けを意識しました。
道中は折り合いもついてスムーズに進められましたし、まだまだやれると思わせてくれました。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

この時間の投稿は仕事中だな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »