« 2歳馬近況 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »

2014年2月 8日 (土)

今週の近況2月その1

寒いねぇ!
ここ大阪も屋根にうっすら雪化粧。先週のポカポカの反動かっ。
てか、その雪の為東京開催は中止。淀は一応やるみたいだけど、さすがに客入らんやろね(笑)

まっ、関係ないけどね!
(`Δ´)

今週出走予定だったインペリくん、やはりというかなんというか…

……除外。

しかも、しばらく出るレースがないっちゅうて放牧…
あほか…

もう、何回目やねん…こんな感じで目標レースを除外されんの…

冬の淀なんてぴったりやと思いながら、はや何年…一度たりとも走ったことないしぃ…今日なんて凍結防止剤+湿り…絶妙のコンディションなのに…
┐(-。ー;)┌

さすがにぼやきたくもなりまっせ。
ついでにいうなら、府中は苦手だお!570キロを超えて好走したことはほとんどないお!
いい加減そろそろ気づいてちょーだいませ。

グレナディアーズの近況を見ても、来週と再来週を間違ったり…カレンダーの見方から勉強やなぁ…だから除外になるんとちゃうか(笑)

インペリくんがらみのぼやきはこれぐらいにして、次はジャイアンくん。

これまたいかにも予想どおりというかなんちゅうか、ここ数戦のパターンどおりに来週の出走にあわせて帰厩しました…


なんやねん!!
さんざん検疫がどうのこうのとかいうときながらめちゃくちゃ予定通りやんか…

こーれで、1戦してごちゃごちゃ理由つけて放牧に出した日にゃあ…
(`Δ´)

まぁ、これぐらいにしときまふ。
がんばれジャイアン!自力で道を切り開くのだっ!

今週はこんな感じ。

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

2/6 音無厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。
6日は栗東坂路で追い切りました(56秒1−39秒9−26秒7−14秒2)。

「除外権をひとつもっているのですが、登録段階で同じ条件の馬が多数いる状況でした。他の調教師とも話をしていたのですが、先週、今週と2週続けてダートの短いところがある中でこの混雑状況。決められた番組編成とはいえ、このような出走状況は本当に頭が痛いですね。
投票時点までは何があるかわからないので出走できる態勢を整えていましたが、状況に大きな変化はなく除外となってしまいました。
この後の番組を見てこの馬に合いそうな条件となると、先の阪神開催になります。ちょっと間隔が空いてしまいますし、このままトレセンに置いて調整していくよりは気持ちの面だけでなく脚元を考えても一旦しがらきで調整してもらうことにしました。
今回の除外で権利はふたつ持っているわけですし、さすがに次は問題なく向かえるはずですから、タイミングを見てトレセンに戻したいですね」
(音無師)

8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)に投票しましたが、非抽選除外となりました。
この後は7日にNFしがらきへ放牧に出し、3月15日の阪神競馬(ポラリスS・ダ1400m)を目標にしていく予定です。

◆アダムスピーク◆

2/4 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週こちらに戻って来てからはマシンで軽めに動かしながら状態の確認を行っています。
現状でどこかに大きな反動が出ていることはありませんが、ちょっと力みが目立つ状況です。
脚元など注意しなければいけないのは変わりありませんし、時間が経って疲れなどが目立ってくることもありますから、リラックスさせるようにじっくり慎重に進めていきたいですね」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

2/4 NF空港
■周回ダートコースでダクとハロン24〜25秒のキャンターを行っています。

「この中間から騎乗運動を再開しました。
乗り運動を開始した後も変化なく進めることができていますし、ハロン24〜25秒台まで乗るようにしています。
今後もこの調子で状態面を見ながら負荷をかけていければと考えています」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

2/6 村山厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。
6日は栗東坂路で追い切りました(56秒8−41秒6−26秒6−13秒0)。

「先週末、無事帰厩しました。
来週、京都に芝2400m戦がありますので、そこを目標のひとつとしてNFしがらきでも乗り込んでもらっていましたから、緩んだ感じもなく乗り出すことができていますよ。
今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しましたが、非常にリラックスして走れていましたし、状態は良さそうですね。
これで、週末、来週と時計を出せばいい仕上がりでレースに臨めるでしょう」
(村山師)

15日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

◆ステファノス◆

2/5 藤原英厩舎
■5日は栗東ダートコースで追い切りました。

「競馬は来週を予定していますが、そこへ向けて順調に調整することができていますね。
今週の追い切りは馬場状態などを見ながらダートコースで岩田騎手を背に行いましたが動きは悪くなかったですし、その後の厩舎まわりの常歩も問題ありませんでしたよ。
様子を見ながら週末、来週と動かして態勢を整えていきます」
(荻野助手)

15日の京都競馬(つばき賞・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。

◆グレナディアーズ◆

2/6 音無厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。
6日は栗東坂路で追い切りました(54秒8−40秒3−26秒1−13秒0)。

「帰厩から日が経っても状態は安定していますし、今朝の追い切りもスムーズに行えましたよ。
先週もお伝えしたように次の競馬はダートも視野に入れているのですが、番組を見ると来週に良さそうな条件がありますし、まずはそこから狙っていきたいと思います」
(音無師)

23日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に出走を予定しています。

◆スタートレイル◆

2/5 NF早来
■屋内周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は坂路でハロン16〜17秒のキャンター調整を取り入れています。

「この中間も周回コースでの調教と坂路での調教も取り入れる日を設けたりとバランスを考えながら進めています。
馬体のコンディションは良い意味で変わりありませんし、この中間に調教をまたひとつ進めてみました。
ハロン16秒程度のペースで登坂し出しましたし、このあともこの順調さを維持していければ理想的と言えるでしょう。
馬体重は548キロです」
(早来担当者)

« 2歳馬近況 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2歳馬近況 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »