« 昨日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »

2014年1月17日 (金)

今週の近況 1月②

いきなりですが、前置きなしで近況いきます!!

今週は予定どおりというか、ステファノスとグレナディアーズがガチンコ対決となりました。

決戦の場は、明日の18日
京都9レースの白梅賞芝1600mです。

しかも他のメンバーにもミッキーアイルやトーセンスターダムなんかと戦ってきたピークトラムやウインフルブルームと戦ってきたエイシンブルズアイなんかがいてなかなかに手強い。

もし、ステファかグレナのどちらかがここをあっさり勝てるようならばきっと明るい将来が待っています!
ただ、心配されるのはグレナの気性。あれだけ気性が気性がといわれていたことを忘れてはいけません。前回と違い今回はわりと内目の奇数枠となっていまいました。こればっかりはやってみないとです。

とにもかくにも頑張ってほしいものです。


あと、先週残念ながら敗れたアダムスくんですが、順調ならば来週の京都マイル戦に登録する感じです。

先週の抑えがきかないいきっぷりと、それでも残り100まではもった感じからして今のアダムスくんにはこの距離短縮きっとプラスとなってくれるでしょう。

脚のことを考えると、今回よくてももう1走で放牧じゃないかと思うので、なんとか勝ってほしいところです。


最後に放牧中のジャイアンの話題。
明日、淀でおあつらえ向きの芝2400mの1000万特別があるのですが、やはり同じ村山厩舎の馬いましたね。
トウシンモンステラとトウシンヤマト。
登録段階ではもう1頭ヒロノプリンスもいました。

やっぱりね…というか、またかいなというか…正直ガッカリしました。

なんなのこの使い分け…
あとマウイノカオイも含めて、この馬たちがジャイアンよりも明らかに格上なのならまだしも、別に格負けしてる気もしないし…
なのにこれまでもジャイアンが中山に行かされ、不向きな小倉1800で連戦させられる一方で彼らは地元で適鞍に出してもらったり、トライアルに出してもらったり…
しかもここ最近のジャイアンは1戦ごとに放牧に出され、半月ほどしか厩舎においてもらえない…

ちょっとぼやいてしまいましたが、ほんとジャイアン、この先どうなるんでしょう…不安でなりません。

がんばれジャイアン!
勝って打開するしかないっ!

今週はこんな感じです。
さぁ明日は極寒の淀に出動だっ
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

■■クラブコメント■■

◇◇インペリアルマーチ◇◇

1/16 音無厩舎
□15日は軽めの調整を行いました。
16日は栗東坂路で追い切りました。
(54秒9−39秒7−27秒1−14秒4)

「帰厩後はプールへ連れて行って脚元には負担をかけすぎなように運動量を確保しつつ、坂路でもサッと動かすようにしています。
今朝も坂路で動かしましたが、目標まではもう少し本数を重ねられますし、少しずつ体もフィットするようにしていきたいと考えています」
(音無師)

2月8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)を目標にしています。

◇◇アダムスピーク◇◇

1/15 石坂厩舎
□15日は軽めの調整を行いました。

「普段の様子はおとなしいいですし、あそこまでガツンと来るとは考えていなかったのですが、久しぶりと言うこともあったのか力んでしまいました。直線最後はさすがに抜かされてしまいましたが、一瞬そのまま押し切るのかと思ったくらいです。
休養前と比べると馬力がすごくなっていますし、元気が有り余っているようなところもあり、ガス抜きをかねて今朝から坂路で軽めに動かしたくらいです。
もちろん脚元は念入りにチェックしてからの運動開始ですし、このまま進めて行ければ理想的ですね。
脚元をはじめ今後の状態次第にはなりますが、一度使って上向いてくれるところもあるでしょうし、何本も調教を重ねるよりは前走を活かす意味でも来週の京都など、間隔を詰めて使うことも考えています」
(大井助手)

週末の状態次第では特別登録を見送る可能性もありますが、今のところ25日の京都競馬(花見小路特別・芝1600m)に出走を予定しています。

◇◇コメットシーカー◇◇

1/14 NF空港
□ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン22秒のキャンターを行っています。

「引き続き、順調な調整過程を歩めています。
徐々に負荷を高めていきながら内容を濃くしており、今後も状態を見て騎乗運動再開時期を模索していく考えです。
カイバ喰いも問題ありませんし、体調面に不安がないところは安心できる点と言えるでしょう。
馬体重は522キロです」
(空港担当者)

◇◇ジャイアントリープ◇◇

1/14 NFしがらき
□周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。

「周回コースと坂路で軽めの調整ながら状態は安定しているようですし、おそらく1月中には帰厩して競馬を考えていくことになりそうです。
どの条件に向かうにしても少しでもいいパフォーマンスをしてもらいたいですし、少しでもいい状態でトレセンへ戻せるようにしたいですね」
(NFしがらき担当者)

◇◇ステファノス◇◇

1/16 藤原英厩舎
□15日は栗東CWコースで追い切りました。
16日は軽めの調整を行いました。

「今週も変則日程ではあったものの当該週の追い切りになるし、ジョッキーを乗せてある程度やっておきたかったので水曜日に時計を出しました。
併せた馬を追走して先着していますし、動きは悪くなかったですよ。少しずつ動けるようになっていると思いますし、ここでも力を発揮できるようにレースまでしっかりと調整していきます。よろしくお願いします」
(田代助手)

18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に浜中騎手で出走いたします。

◇◇グレナディアーズ◇◇

1/15 音無厩舎
□15日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒7−39秒1−25秒3−13秒0)

「今週も変則日程での追い切りにはなりますが、追い切り前に角馬場などでしっかりと解す時間を設ければ問題ないですし、今朝は坂路で時計を出しました。
動き関しては先週もお伝えしたようにまだこれからの部分があるのは否めませんが、調子自体は良好と言えるものですよ。
馬体も少しずつ絞れてデビュー時より良く見せるようになっていますし、この馬にとって1戦1戦の経験はプラスになってくれるはずですからね。
いい競馬をしてくれることを期待しています」
(橋本助手)

18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に北村友騎手で出走を予定しています。

1/16 音無厩舎
18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に北村友騎手で出走いたします。

◇◇スタートレイル◇◇

1/14 NF早来
□屋内周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行っています。

「これまで慎重に見極めてきましたが、肩の歩様、トモの具合も休ませた分だけ悪くないかなと思えました。
休ませたと言っても騎乗調教を控えていただけでトレッドミルで適度に負荷はかけていましたけれど、経過は悪くないかなということでこの中間より馬場に出て調教をスタートすることとなりました。
現在はコースを主体にしていますが、折を見て坂路にも入れて動かしていきます」
(早来担当者)

« 昨日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

明日競馬場でソフトクリーム→難波のコメダでアイスココアだ!

ぽんちゃん

ま、真夏かっ!
((((;゜Д゜)))

ちょっと出遅れたけど…


タテジマさん
アイスココア
最高だよ(*^^*)

ぽんちゃん
念願のアイスココア
いただきました。

最高やね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »