« 今週の近況 1月その① | トップページ | 今週の近況 1月② »

2014年1月13日 (月)

昨日の結果

遅ればせながら昨日の結果です。

昨日の京都10レース逢坂山特別、1年と9ヶ月ぶりに出走したアダムスくんですが、結果6着となりました。

プラス18キロでパドックに出てきたアダムスくんを見たときには、正直別格やね!と思いました。
それほど素晴らしかったです。
一昨年の皐月賞で見たときには、まだまだ華奢な印象でしたが、まるで違う馬のように成長していたし、加えてピカピカの毛づや、薄い皮膚。
よくいううまっぷりが違うというやつでした。

ブックにも『明け5歳トップレベルのポテンシャル』なんて書かれてるし、ぶっちゃけまじで能力だけで勝ちれちゃうんじゃないかと思いました。

ただね…わかってたことなんですけどね…やっぱり繋ぎが硬いんですよね…まぁこればっかりはね…

そしてレース。

五分にスタートをでて、よしと思った次の瞬間、ガツンとかかってしまいました。

久々のレースでついていけないんじゃないかという心配もしていたくらいなのに、まさかここまでかかるとは!というくらいのかなりのかかりっぷりです。

馬ごみにもいれられずで、あとはエピファネイアでつちかった、進化したユウイチ騎手の腕にまかすしかなかったのですが…

3角あたりから、制御をあきらめたようにハナにたつ始末で…

最後の直線、それでも能力でなんとか…と思いましたが、かなり粘っていましたが前半の暴走がたたり、最後は力尽きて外から押し寄せて来た後方待機組に交わされ6着となりました。

毎年この時期の淀開催って、バリバリの内先行有利なんだけど、今年の馬場がいつもと違うのか、ペースが速かったのかわからないけど、アダムスくん以外の先行馬は総崩れで、外からの追い込み競馬になってしまいました。

だからほんとは能力だけで勝ちきってほしかったけど、能力があったからこそあそこまで粘ったのかもしれないわけで…


まぁ。厳しいですよね。
1年9ヶ月ぶりの実戦だし、しかも休養までにたった4戦しかしてないんだからね。

実は今週、何の因果かアダムスくんと同世代でクラシック戦線を戦いその後長期休養を余儀なくされたアルフレードとグランデッツァも相次いで復帰したんですよね。
それぞれ条件が異なりますが結果みんな敗北しました。
いくら調教技術が上がったのどうのこうのといってもやっぱりこれだけのブランクを乗り越えていきなりというのは、やはり容易なことではないっすよね。

かつてトウカイテイオーが1年ぶりのレースで有馬記念を勝ったっちゅうのもあったけど、あれがおかしいんですよ。単にテイオーが化け物なんです。


てなわけで、今日は負けてしまいましたが、アダムスは、ほんとにうまっぷりだけはG1に出てくるクラスだと思いました。

いつの日かまた大舞台に立つアダムスくんをみたいものですね。
ただ、屈腱炎があるので、まずは無事に、とにかく無事にです。

( ´∀`)/~~

■■クラブコメント■■

1/11 石坂厩舎
□11日の京都競馬では五分のスタートを切るとその後から力みが見られ3コーナー過ぎから先頭に立つ。
そのまま粘り込みを図ったが、最後は踏ん張りきれず6着。

「申し訳ありません。コントロールしきれませんでした。正直あそこまで前向きなところを全面に出すとは想像してもいませんでした。
イメージとしてはある程度の位置から伸ばす形がいいかと思ってゲートの確認もしたのですが、かえって良くなかったです。
ポンッと出てからは前が開けていたのもありいきなりからガツンと来てしまいました。なんとか折り合いたかったのですが、壁がつくれなくてハミがなかなか抜けませんでした。
背中は抜群で馬は凄いのですか、久し振りということから力みが出たのだろうとはいえ、うまくいかなくて本当にすみません」
(福永騎手)

「じっくり乗り込んできましたが、やはり久々の分はやってみないとわからないところです。息がもつかどうか。能力的にはもちろん楽しみですが、実際の走りを見てみないと何とも言えないし、いいほうに出てほしいと願う気持ちで送り出しました。しかし、スタートして少ししてからガツンとかかってしまいました。
久々の分でしょうが…。普段からそこまで張り切って走るタイプではないし、この中間もそこまでではなかったように思えるだけに悩ましいところです。
直後は変わりなさそうに見えましたが、しっかり見ないといけませんし、今後に関してはまず脚元をよく確認してから考えていきます」
(石坂師)

待望の復帰戦でしたが、気負いが出てしまったか我慢が利かないような走りになってしまいました。最後はさすがに交わされましたが、あれだけ力んでも大きく負けていないのですからやはり力は確かなのでしょう。
レース後の変化を慎重に見定めていってから今後については考えていきます。

« 今週の近況 1月その① | トップページ | 今週の近況 1月② »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

テイオーと比べちゃかわいそうでしょ


次は変わってくると思いますよ!
( ̄ー ̄)

次変わってほしいですね!!

なんとかもう一度大舞台に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 1月その① | トップページ | 今週の近況 1月② »