« タテジマ的年度代表馬 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月30日 (月)

タテジマファミリー2013の蹄後

今年も残すはあと1日…正確にはあと25時間くらいです。

なんか意味もなく焦りますね(笑)

てなわけで、今日は、トライアンフの金杯からはじまったタテジマファミリーの2013年を振り返ってみます。

1月
いきなり金杯にトライアンフが登場。ダノンシャークには負けたけど、2着で賞金加算し、ようやくトップハンデ地獄から解放されました。
ジャイアンもデビューしましたよ。

トライアンフマーチ 2013/1/5 京都11R 京都金杯-GⅢ 晴良 芝1600 2着
フレールジャック 2013/1/13 中山11R ニューイヤーS 晴良 芝1600 2着
ジャイアントリープ 2013/1/27 京都5R  3歳新馬 晴良 芝2000 4着


2月
ジャイアントリープ、コメットシーカーが同じ日の京都5Rと東京5Rで優勝!
1日2勝はファミリー初の快挙でした。しかも中数分の連発勝利です!
フレールで同日3連勝を狙いましたがこれは失敗!

トライアンフマーチ 2013/2/3 東京11R 東京新聞杯-GⅢ 晴良 芝1600 3着
ジャイアントリープ 2013/2/17 京都5R 3歳未勝利 晴良 芝2000 1着
コメットシーカー 2013/2/17 東京5R 3歳新馬 晴良 芝1800 1着
フレールジャック 2013/2/17 京都11R 洛陽S 晴良 芝1600 4着


3月
皐月賞への出走をかけてコメットくんが毎日杯に果敢に挑戦しました!が…キズナにこてんぱんにやられましたhappy01sweat01

ジャイアントリープ 2013/3/10 中山9R 山桜賞 曇良 芝2000 2着
プレレフア 2013/3/12 船橋11R C1三四 晴良 ダ1600 5着
コメットシーカー 2013/3/23 阪神11R 毎日杯-GⅢ 晴良 芝1800 5着


4月
地方競馬で再起をはかっていたプレレフアですが、結果を出せず残念ながら引退となってしまいました。
またインペリが久々に出走。師こだわりの府中1400で予想どおりの負けでした。

プレレフア 2013/4/2 船橋9R 小川照夫先生御退 小雨重 ダ1600 4着
プレレフア 2013/4/16 川崎8R 花まつり賞 晴良 ダ1600 5着
インペリアルマーチ 2013/4/28 東京10R オアシスS 晴良 ダ1600 10着


5月
ダービーへの出走をかけてジャイアンが果敢に京都新聞杯にしましたが、これまたキズナにこてんぱんにやられました。
また、安田記念を目指してトライアンフが京王杯SCに挑戦、見事2着となり賞金を加算しましたが…

ジャイアントリープ 2013/5/4 京都11R 京都新聞杯‐GⅡ曇良 芝2200 3着
トライアンフマーチ 2013/5/11 東京11R 京王杯SC-GⅡ 雨稍 芝1400 2着
フレールジャック 2013/5/18 東京11R メイS 晴良 芝1800 4着
ジャイアントリープ 2013/5/25 京都6R 3歳500万下 晴良 芝2000 5着


6月
ジャイアンが500万を勝利。秋への大きな一歩になると思いましたが…

また、安田記念を目指していたトライアンフですが、残念ながら調教中に屈腱炎を再発し引退となってしまいました。
今年も重賞戦線で2着、3着、2着。重賞を勝てる力がありながら結局重賞未勝利での無念の引退でした。
今はノーザンホースパークでのんびり暮らしていますよ。

ジャイアントリープ 2013/6/15 阪神8R 3歳上500万下 雨良 芝2200 1着


7月
今年の7月の中京遠征は一生忘れないと思います。
まず20日にステファノスがデビュー。4着でした。
その後犬山城など観光を楽しみ、ひつまぶしを食べ名古屋を満喫気分で迎えた運命の21日。まさかあんな結末が待ってるなんて…
21日の中京記念に出走したフレールジャック。直線入り口で無念の故障。そのままお空に旅立ちました。
馬場解放で、フレールが駆けることが出来なかった最後の直線を涙をこらえながらフレールの代わりに歩いたのも思い出です。

コメットシーカー 2013/7/13 中京8R 3歳上500万下 曇稍 芝2000 2着
ステファノス 2013/7/20 中京5R 2歳新馬 晴良 芝1600 4着
フレールジャック 2013/7/21 中京11R 中京記念-GⅢ 晴良 芝1600 競争中止


8月
ジャイアンが小倉で連戦。
得たものは、小回りや超道悪はが苦手ということがわかっただけでした。
ジャイアンが掲示板をはずしたのも、この小倉だけだもんね。
┐(-。ー;)┌

ジャイアントリープ 2013/8/18 小倉10R 西部スポニチ賞 晴良 芝1800 4着
ジャイアントリープ 2013/8/31 小倉10R 玄海特別 曇重 芝2000 7着


9月
秋の活躍を期待されたコメットくんですが、レース後に骨折が判明。今は北海道で回復待ちです。

あと、タテジマファミリーに1歳馬、ヴィートマルシェの12(グレナの弟)、ハルーワソングの12(フレールの妹)、グレイトグレイスの12の3頭が仲間入りしました。

コメットシーカー 2013/9/22 阪神7R 3歳上500万下 晴良 芝1800 4着


10月
出走なーし


11月
ジャイアンが短そうな1800をわざわざ選択して負け、インペリがまたまた師こだわりの府中1400で予想どおり負け…
でもステファノスがデビュー戦以来の復帰戦で負けはしたけど次につながるレースをしてくれました。
あと、初めて北海道まで牧場見学に行ってきました。
見てきたのは、ヴィートマルシェ、ハルーワソング、そしてスタートレイル。あとは社台SSを見学し、そしてホースパークでトライアンフと再会してきました。
とても楽しかったです。
いいですね、牧場見学。また行きたいと思いました。

ジャイアントリープ 2013/11/2 京都9R 近江特別 晴良 芝1800 4着
ステファノス 2013/11/17 京都4R 2歳未勝利 晴良 芝1600 2着
インペリアルマーチ 2013/11/17 東京11R 霜月S 晴良 ダ1400 11着


12月
ステファノスが未勝利戦を快勝!
翌週にはグレナディアーズが新馬戦を快勝!
2歳馬の相次ぐ勝利は嬉しい限りです。
最終週にはジャイアンとインペリもでましたが、ジャイアンは位置やコース取りの差で惜しくも3着!
インペリは…逃げれず大敗…崩れたことのない阪神での大敗はやはりショックです。レース後はまた放牧に出されちゃいました。
この先どうなることやら


ステファノス 2013/12/7 阪神3R 2歳未勝利 晴良 芝1600 1着
グレナディアーズ 2013/12/15 阪神6R 2歳新馬 曇良 芝1600 1着
ジャイアントリープ 2013/12/22 阪神10R 江坂特別 曇稍 芝2400 3着
インペリアルマーチ 2013/12/22 阪神12R ギャラクシーS 曇重 ダ1400 10着

通算成績
5勝、2着6回、3着3回、4着8回、5着4回、着外4回

どう?この成績!
小倉のジャイアンとインペリの3戦以外全員掲示板にのるという堅実っぷり!

収支も会費抜きでプラスとはなりませんでしたが、ほぼイーブンって感じでした。
ただ、一番大きな収入が亡きフレールの保険金というのがなんとも…。

だから余計にトライアンフとフレールがもし1年無事に戦えてたならなぁ…というのはありますが、こればかりは言っても仕方ないです。

年明けにはアダムスくんも復活予定です。
スタートレイルは…ちょっと出遅れてますが、そもそも超奥手のマンカフェですから出遅れも想定内です。

こんな感じのタテジマファミリーの2013でした。

2014年のラインナップは
7歳
インペリアルマーチ
5歳
アダムスピーク
4歳
コメットシーカー
ジャイアントリープ
3歳
ステファノス
グレナディアーズ
スタートレイル
2歳
ヴィートマルシェの12
ハルーワソングの12
グレイトグレイスの12

です。

2014年も本年同様、応援よろしくお願いいたします。

« タテジマ的年度代表馬 | トップページ | 謹賀新年 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

(´・_・`)来年も宜しくお願いします

そんじゃ、よいお年を…
(´◑д◐`)

ワテもやはり中京のフレールの事故ですね。なんと声を掛けていいのやら(;_;)
来年もし東京転勤なんてあれば、府中か中山か大井でお待ちしてますよ◎
来年もよろしくね。

来年もファミリーともどもどうぞよろしくお願いします♪
( ̄▽ ̄)ゞ

ぽんちゃん

どこにいこうがキリキリ取り立てにいきますよ(笑)

てなわけで、来年もファミリーともどもよろしくお願いいたします
(^ー゜)ノ

来る年は、お馬さんの年


タテジマファミリーの活躍を願っています

こちらこそ
よろしくお願いい申し上げます。


みかさん

来年もファミリーともどもよろしくお願いいたします♪
(’-’*)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タテジマ的年度代表馬 | トップページ | 謹賀新年 »