« 1歳馬の近況 | トップページ | 今週の近況12月② »

2013年12月 8日 (日)

昨日の結果

ハープスター惜しかったですねぇ。

最後差しきったと思ったのに、ストップモーション見るとやっぱり負けていましたね。

前走内容から、圧勝もあるかなと思って見てたんですが、やはり競馬は甘くないですね。
3着馬の健闘はわかるけど、しかし、勝ち馬、中間あんなに馬体減らしてなお勝つかね。あれ、強いなぁ。

ハープスターには是非桜花賞でリベンジして欲しいですね。

惜しかったと言えば、香港に挑戦したトウケイヘイロー。もうちょっとやったのになぁ。最後さされて惜しくも2着…

んで、ロードカナロアはというと…

圧勝!

これぞまさしく圧勝!

絵に書いたような圧勝!

強いわぁ…鳥肌たちました。

まさに世界最強スプリンターですね。


んで、本題の昨日のステファノスくんですが、

………


勝ちましたっ!
\(^-^)/

パドックの見た感じは、もうなんも言うことも、注文もありません。
一言…バッチリっす!

スタートは気持ち出負け気味のスタートでしたが、じわりとポジションをあげ、結局3、4番手くらいだったと思います。

一瞬力んで走ってたようにも見えましたが、後方からそこまでポジションを上げて来てたから、今度はその位置で追走する為に折り合うまでのの流れでしょう。

そのまま好位で流れ、直線入り口ではうまなりで先頭に並んでいました。

勝ったな!( ̄ー ̄)

と思いました。

で、直線入ってもまだ追わない…

うーん、そろそろ追わないと、勢いよく来たのにやられちゃうよ…

と、少し不安になってきたけど、まだ追わない…

内回りとの合流を通過してからようやく追い出すという余裕っぷりでした。

最後は迫ってきた良血サトノルパンを1馬身半振り切りゴールイン!

牝馬ハープスターを蹴っ飛ばして、牡馬が欲しいと申し込んだステファノスくんなんで、まずは勝ってくれてホッとしました。

ゼッケンを囲んで記念撮影の際、ステファノスくんの名付け親と名乗る方にお会いしました。思わず握手していまいましたよ(笑)

ステファノスくんの次走ですが、記念撮影待ちで喫煙ルームにいたタテジマがふと気づくと、すでに社員さんが出てきてて何人かとお話されていました。
慌てて駆け、話を途中から聞いたんですが、次走は若駒かきらさぎと言ってました。
でも更新されたレース後コメントにはそんなこと書いてないし、もしかしたらあの場で違う馬のことを話してたのかも知れませんね。

うーん、まぎらわしす。
┐( ̄ヘ ̄)┌

名付け親の方、デマを伝えてすいませんです。
そこらへんはワタスの希望ということでまけといて下さい。


あと、初めて愛馬のゴール前写真を撮ってみました。

今までパドックや返し馬、長距離戦の1週目、レース後の写真は撮っても、レースのゴール前写真は撮ったこと無かったんですよね。
やっぱり実際にこの目で見たいし、たいていの場合写真どころじゃないから。

じゃあ何故今回撮ったか。

それにはわけがありまして。

レースを見るためにいつものごとくゴール前に移動し、発走を待っていたんですよね。たまたまカメラを肩からかけたまま。

そしたら、ゴール前でベストポジションを陣取ってるバズーカのごとくなカメラを持つ連合のうちの1人の方が、

せっかくなんで、どうぞ前で撮って下さい♪

って自分たちの陣地の中に入れてくれたんですよ。

いやいやいやちゃうねん…

と思いながらも最前列のベスポジに入れてもらった手前、撮らんわけにわ…これ…てなわけです。

しかもたまたまステファノスくんが、外まわっての4角先頭あっさり1頭抜け出しという、素人タテジマにもなんとも撮りやすーい競馬をしてくれたもんだから、我ながらびびるようないい写真がとれちゃいました!

パドック
Img_24062


そ〜れっ!
Img_25062

ビョーン♪
Img_25172


ビョビョーン♪
Img_25242

なでなで
Img_25632

てへっ
Img_25652

ね、我ながらいい写真じゃ
てなわけで12月の出走ラッシュ、まずは第一関門突破。グレナディアーズ、インペリアルマーチへといい流れを引き継いでほしいところです♪


クラブコメント

12/7 藤原英厩舎
■7日の阪神競馬では五分のスタートから内を見つつジワッと好位の外目をキープ。
そのまま直線を向くと早めに抜け出し、最後も後続の追撃を振り切って優勝。

「ありがとうございました。勝ててホッとしました。
ジリッぽいところがあるので早めの競馬を心がけましたが、しっかり反応してくれましたよ。
まだトモも緩く、直線最後は苦しがって内にかなりモタれていましたが、それだけ伸びしろがあるということですからね。
馬は前走より良くなっていましたし、まだまだ成長してくると思います」
(浜中騎手)

「今日は、とにかく内容どうこうというよりも結果を出すことができてホッとしました。
能力的に勝たなくてはいけない一戦でしたし、まずは期待どおりのレースができて良かったです。
脚質的に、阪神のマイルというのも合っていたように思いますし、ジョッキーもこの馬の特性をよくつかんでいい乗り方をしてくれましたね。
馬はまだまだ成長途上ですし、良くなるのはこれからだと思っています。今後のことは馬の状態をよくチェックしてから考えます」
(藤原英師)

久々だった前走を叩いて確実に状態が良くなっていましたし、早め早めの競馬で危なげない勝利でした。
まだ緩さがある現状でこれだけのレースができるのですから、やはり素質は確かです。
まだ良くなってくるでしょうし、今後上のクラスでどんな競馬をしてくれるか今から楽しみです。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

( ´∀`)/~~

« 1歳馬の近況 | トップページ | 今週の近況12月② »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

ステファノスくん
やったねlovely


タテジマさん
興奮しちゃうよね〜wink


写真もバッチリgood
年賀状に抜擢ですねwink


いゃいゃ…

パネルとして、お部屋に飾るのもwink


今後の活躍も、楽しみですねwink


みかさん

ありがとうございます♪

やっぱり愛馬の勝利は興奮しますよ!

1勝することがまじで難しいですからね。

正直、タイガースが9回の裏に逆転サヨナラホームランで勝つ以上の破壊力があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳馬の近況 | トップページ | 今週の近況12月② »