« 今週の近況 11月④ | トップページ | 北海道遠征記その2 »

2013年12月 1日 (日)

北海道遠征記その1

11月29日、30日と1泊2日で北海道にいってきました。

ツアーの目的は
その1トライアンフ
その2牧場見学
その3北海道グルメ
です。

朝9時40分に関空出発の予定が少々遅れてのフライト。千歳空港について自由になれたのはお昼前でした。
で、空港で昼食にすることにして選んだのは、

十勝名物豚丼!

まぁ今回は札幌千歳早来しか行かないから十勝名物はここでしか食べれない!しかもお手軽ということで選びました。
ただ値段はとてもお手軽とは言えない1000円近くしましたが、さすがにその分お肉が分厚くてとっても美味しかったです。


お腹がいっぱいになって、ひと休みしたいところですが、2時に牧場見学の予約を入れていたので、早速レンタカーを借りに行きました。

恐れていた雪も千歳あたりでは道路には雪がなかったので、約束の時間より少し早く最初の目的地ノーザンファーム早来に到着できました。

まぁGoogleearthの予習とカーナビのおかげです。便利な世の中ですね!

初めての牧場見学なので、少しびびりながらノーザンファームの事務所へ突入しましたが、にこやかに迎え入れていただき一安心。
待ち時間の間にコーヒーもいただきました。

そして予定より少し遅れての見学開始!

少し車で移動して牡馬の厩舎に到着。まず最初に出てきたのはヴィートマルシェの12でした。

これ1歳馬か!

と思うような立派な体格で、すでに490キロを超えているとのことでした。
男前くんだし、風格さえありました。

今のところどこも悪いところもなく順調で、ハロン20秒くらいの調教をはじめたらしいですが、とても背中が柔らかくて乗り味いいよ〜って、こちらが聞く前からニコニコ話してくれました。
なんか期待されてそうで、こちらの期待も高まります♪

この子は今のところおとなしい感じなので、兄グレナディアーズの気性のことも聞いてみたのですが、どうやらゲートに問題があったような感じでした。

まぁこの子もディープ産だけに、この先どうなるかはわかりませんけどね(笑)

次に見せていただいたのはスタートレイル。

やっぱり気になるのは右前のケガの状態。
幸いひどい状態ではなく、運動もしているようでした。
あとビデオで見る足の開く走り方ですが、あれはケガとは何の関係もないとのことでした。あの走り方だからと言って競争能力にも影響がないらしいです。

そういえば、あとで出てくるハーツクライもかなりがに股走法でしたからね。今ではさらにがに股にみがきがかかってるらしいです(笑)

でも、帰っていくときに歩様をみていたのですが、やっぱり少し痛そうな感じ…いや、痛いかどうかはお馬に聞いてみないとわからないですが、やっぱり右前の出が悪いように見えました。

まぁ、どっちみち奥手で有名なマンカフェ産駒なので、じっくり待ちたいと思います。


さらに少し車で移動して牝馬の厩舎へ行き、最後に見たのはハルーワソングの12です。

デカイの2頭の後なので、かなり小さくてかわいく見えました(笑)。

馬体重が牧場で聞いたのと、クラブ発表が少し違うので、たんなる間違いか少しやせたのかはわからないですが、現在、厩舎で一番早い組で調教が進んでいるとのことでかなり順調みたいです。

あと、厩舎の担当の方が直前までエサの準備をしていたらしく、服にそのニオイがついているようで、それが気になって気になって仕方ない様子のハルーワちゃんでした。
冬は服来てるからいいけど夏は痛い!噛まれる時は皮一枚噛むんですよね!なんてことを話していましたが、後に身をもってそれを経験することとなるタテジマでした。

これで3頭すべての見学が終わりました。
3頭ともみんなデビュー前なのに写真を撮るポーズもスッと決めてくれて、はじめてデビュー前の愛馬の写真もとれたし、はじめて愛馬に触れることができたし、初の牧場見学は大満喫でした。

次は社台スタリオンステーションへ。少し遅刻だけど、ノーザンファームの方も予定を承知の上だから大丈夫でしょう♪

訪問したとき最初に通された待合室いや、応接室というほうが正しいお部屋に社台ノーザン系のクラブのカタログやDVD、さらに見たことなかったセレクトセールのカタログやDVD、社台サンデーの会報12月号などが並べられていました。

その中からいくつかを帰りにいただき、さらにあつあつの缶コーヒーをいただきました。

お世話になったノーザンファームの皆様、どうもありがとうございました。

その2へつづく。

(一応馬の写真もあるのですが、注意事項にネット掲載はお止めくださいとあったのでとりあえずアップはやめておきます。ごめんなさい。)

« 今週の近況 11月④ | トップページ | 北海道遠征記その2 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

馬写真ダメ何ですか?

馬にも肖像権があるんでしょうかねーヾ(・ω・`)ネェー

よしたん

うーん何故かワタスにもわかりませんが、やっぱし出資の参考になってしまうからかなぁ。

とりあえず近況などクラブの許可を得て転載させてもらってるので、一応クラブの注意事項ならば守っとこかなと。

でも動画などをって書いてるから写真はええのかなぁ。などってのが気になるけど、とりあえず顔面写真くらいならええのかなと思う今日この頃です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 11月④ | トップページ | 北海道遠征記その2 »