« 今日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »

2013年12月21日 (土)

今週の近況12月その3

いよいよ2013年の競馬も最終週となりました!
中山ではグランプリ有馬記念がありますね。

有馬記念といえば、
オグリ奇跡のラストラン。
テイオー奇跡の復活劇。
9.11アメリカ馬券。
2着ウィークのウイニングラン。
9馬身ぶっちぎりのクリスエス。
ディープ感動のラストラン。

などなど、いろんな思い出のレースがありますが、タテジマ的にオグリの有馬は別格なので、それ以外で一番印象に残る有馬記念はオペラオーの年間完全制覇の有馬です。
直線向いたときは絶望的な位置でしたが、あれを差しきってしまうのを見たときはほんとに鳥肌が立ちました。
いまだかつて同一年の春天、宝塚、秋天、JC、有馬とぶっこぬいた馬はオペラオーだけですからね。すごい馬ですよね。

さて今年の有馬記念。
スーパースターオルフェーヴルの引退レースでもありますし、どんなドラマが待っているのか楽しみですね。


さて、今週のタテジマファミリーですが、最終週になんと2頭も出走です。

まずは明日22日、阪神10レースにジャイアントリープが出走します。

鞍上は先週のグレナディアーズに引き続きまたまたキタムラくんです。

先週はグレナでうまく勝ってくれたとはいえ、春から夏場にかけて、ジャイアン見殺しのごとくな凡走をやらかしてくれたほうのイメージがまだまだ強くて…
まぁ、その日は中山で有馬が行われるので、超一流どころはみんな中山へ行ってしまうから仕方ないす。

頼むでキタムラくん!


そして、続く11レース、タテジマファミリー2013の締めくくりの出走は、インペリアルです!
(訂正。22日の阪神メインは11レースではなく、最終12レースでした!あぶね。馬券間違って買うところやで!)
大好きなトライアンフの金杯で幕開けしたタテジマファミリー2013。締めくくりが弟インペリアルとなるとわ、何か感慨深いです。

前走府中でぼろ負けしているインペリくんですが、今回は崩れたことのない阪神1400。脚元を気にしながらのプール併用調教なのでとても強気にはなれませんが、なんとか頑張って欲しいところです。

気になる鞍上は…

なんと!

まさかの!

キタムラくんだっ…!
o(*>д<)o

なんと先週から3連発ですわ!
同じ騎手が違う馬で3連発なんて初めてですわ!
もうキタムラ祭ですわ!!

ほんまに頼みます。
2連敗したら机ひっくり返して暴れますよ!

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

12/19 音無厩舎
■18日は軽めの調整を行いました。
19日は栗東坂路で追い切りました。
(55秒0−40秒2−27秒1−14秒3)

「今朝は坂路である程度強めに追い切りました。体もできてきて、馬自身行く気を見せるようになっており、いい頃のかかるような走りになってきていますね。
脚元のことを考えて目一杯には追ってきていないのでそのあたりがどうかですが、その分じっくりと本数はこなしてきましたし、息遣いなどは前走よりずっと良くなっています。これなら力は出せると思います」
(東田助手)

22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に北村友騎手で出走いたします。

◆アダムスピーク◆

12/19 石坂厩舎
■18日は軽めの調整を行いました。
19日は栗東坂路で追い切りました。
(57秒8−43秒1−28秒0−14秒2)

「今朝は15−14という予定で時計を出しました。
久々とはいえ、最初から15秒ぐらいで入ればそれなりに行きたがるのではないかと心配しましたが、そんなこともなく非常にいい走りでした。
馬場はかなり悪くなっていましたが、それも気にならないほどしっかりと走れていましたし、さすが、やっぱり違うな、という動きでしたよ。
動かしだして帰厩当初よりも脚元はスッキリしているぐらいですし、このままうまく仕上げていきたいですね」
(井上助手)

2014年1月11日の京都競馬(逢坂山特別・芝1800m)を目標にしています。

◆コメットシーカー◆

12/17  NF空港
■ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン22秒のキャンターを行っています。

「状態はいい意味で変わりありませんし、トレッドミルではハロン22秒程度のキャンターで動かすようにしています。
引き続きしっかりと体や脚元を慣らしつつ、乗り運動の再開につなげていきたいですね」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

12/19 村山厩舎
■18日は軽めの調整を行いました。
19日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手はオープン馬でしたが、最後までしっかりした脚取りで併入。手応えにも余裕がありながら6ハロン81秒台、ラスト1ハロンも12秒2と非常にいい動きでした。
先週よりも確実に上向いていますし、楽しみな一戦ですね」
(村山師)

「追い切りに乗せていただきました。
行きっぷり、息遣いともに文句ありません。放牧を挟んだ後ですが、緩んだ感じがなくいい状態だと思います。
少し行きたがるようなところはあるので、前に壁を作ってスムーズに運びたいですね」
(北村友騎手)

22日の阪神競馬(江坂特別・芝2400m)に北村友騎手で出走いたします。

◆ステファノス◆

12/19 藤原英厩舎
■18日、19日は軽めの調整を行いました。

「先週一杯は軽めの調整で状態を確認してきました。
動かしだして多少疲れが見えましたが、無理をさせなかったことで今は回復しています。
これならこのまま在厩で調整していっても問題ないだろうという感じがしていますので、このまま年明けの競馬を目指す予定です。
重賞か、自己条件かはまだ決定していませんが、そのあたりは馬の状態を見ながらベストの時に使えるようにしていきます」
(田代助手)

◆グレナディアーズ◆

12/18 音無厩舎
■18日は軽めの調整を行いました。

「先週はありがとうございました。
素質はあると思っていましたが、まだ心身ともに幼いところがありましたし、いきなりからはどうかという気持ちもあったので、実戦に行ってのセンスの良さに驚かされました。

体に余裕がある状態でしたし、レース後はまったくダメージを感じません。元気すぎるぐらいなので、乗り出しを早めて今日から坂路を上がっていますよ。
今のところ、白梅賞を目標に調整していく予定です」
(橋本助手)

今のところ2014年1月18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)を目標にしています。

◆スタートレイル◆

12/18 NF早来
■トレッドミル調整を行っています。

「引き続きトレッドミルでの調整を行っています。
まだ騎乗調教は控えていますが、トレッドミルでもそれなりのペースで動かすようにしていてキャンター調教は入念に行えています。
人が跨った分だけ馬体にかかる負担は大きくなってくるわけで、そうしていっても進めていけそうかなと思えるようになってきたタイミングで、再度の乗り出しを考えていきたいです。
馬体重は560キロです」
(早来担当者)

( ´∀`)/~~

« 今日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

北村祭りだ
∩(´∀`∩) ワッショーイ
∩( ´∀` )∩ ワッショーイ
(∩´∀`)∩ ワッショーイ
∩( ´∀` )∩ ワッショーイ (∩´∀`)∩

ワショーイ
(ノ^O^)ノ~┻━┻

ワショーイ
(ノ´▽`)ノ~┻━┻

ワショーイ
(ノ≧▽≦)ノ~┻━┻

()

有馬記念
素晴らしい有終の美でしたねlovely
感動の涙でしたheart02


でも…配当ショボいやんcoldsweats01

ところで
北村くんsign03
どうしたん?

タテジマさん
一緒に机・ひっくり返しましょかsmile

みかさん

おっとΣ(=Д=ノ)ノ

こちらへのコメントすっかり忘れてたよ
(;A´▽`A

有馬良かったねぇ。

久々にいい有馬でした。


次は東京大賞典だっ!

タテジマさん

東京大賞典、日程あってました?


ゲットしてくださいねwink

新年会・期待してますよsmile


みかさん

東京大賞典…

普通のPATぢゃ買えまへんですた
o(*≧д≦)o″

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の結果 | トップページ | 昨日の結果 »