« 今週の近況 11月③ | トップページ | 今週の近況11月③ »

2013年11月18日 (月)

今日の結果

今日はステファノスの応援に淀に行ってました。

府中ではインペリが走りました。

結果から先に言うと

ステファノス2着…
インペリ11着…

でした。

インペリはターフビジョンでレースしかみてないんですが、逃げられず、直線入り口で先頭にならびかけるも直線見事に失速という負けかたでした。
よく見るインペリが府中で走った時の惨敗パターンです。

後でクラブコメント見てもらったらいいですが、三浦騎手がコントロールが利いていたといってますが、コントロール利いてるようじゃやっぱしダメなんですよね…おさえきれんくらいでないとねぇ…

やはり脚元の不安の為にビシッと調教できないからでしょうかねぇ。

今日の内容とコメントから、引退の文字がちらついてるように思うのはワタスだけでしょうか…

続いて期待のステファノスくんですが、こちらはパドックからじっくり見れました。

2

今日は黒メンコをつけて登場。ちなみにこの黒メンコはレースの時ははずしています。

11番でしたが、パドックは一番最後に2人びきで入ってきました。そんなにうるさくなったのかとびびりましたが、別にうるさいわけでもなく普通にまわっていました。

ただ、やはり緩い…てゆうか太い。
ま、どれくらいの感じかというと、単勝自信満々で1万いくなんてとんでもなく、5000円買おうかないやいやいやいや2000円?うーん(-_-;)って躊躇するくらいの感じです。
ま、結局最後の最後に一か八かエイッ!って1万円買ったんですけどね…これが最後までずっと引きずりましたよ…

あと印象的だったのは藤原師が一緒に馬場入場してきて、結構長い時間馬場のあちこちの状態を確かめていたのが印象的でした。
いや、それ以上に印象的だったのが、馬場から引き上げるときに、スチャっとグラサンをかけたときのいかつさか…いやいや、そこでグラサンいらんやろっ!て突っ込みたくなりますた。

レースは少し出遅れ、二の脚で先頭集団に追い付き、、押さえて5番手あたりでレースをすすめました。
直線300あたりから追い出すも逃げたチチカスを首差とらえられずでした。

今の淀は内の逃げた馬が天国だし、挙げ句予想通りのスローだったし、結果からいうとあのまま2、3番手あたりで競馬したら多分勝ってたと思うけど、まだまだデビューしたてみたいなもんで目先の勝ちだけにこだわる必要もないから今日の負けはしかたないっす。
欲をいえば自身の末脚だけで差しきって欲しかったけど、それが無理、いわゆるキレるディープじゃないってことでしょう。

キレキレのディープといえば、マイルチャンピオンシップのトーセンラー。凄かったですね。

今の内有利な馬場では外からの後方一気は届かないと思ってたんですが、見事に差しきりましたね。まさに格が違いました。

てなわけで、ステファノスくん、適性が見つかるまでもうしばらく試行錯誤が続きそうな予感です。

あぁあ…クラシックの夢が遠ざかる…

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

11/17 音無厩舎
■17日の東京競馬ではスタート後に押して道中は2番手から。直線では徐々に余力がなくなってしまい11着。

「外の馬がかなり速かったのでさすがに逃げることはできなかったのですが、番手でも変な力みはなく、ハミも抜けてしっかりとコントロールが利いていました。それこそ去年の秋よりも道中の感じはいいくらいに思えましたね。
さすがに直線では息が上がってしまいましたし、一度使って中身から変わってくれば違うはずです」
(三浦騎手)

直線では思ったような粘りを見せられませんでしたが、久しぶりの競馬と言うことで馬体や動き、息使いが良化途上であったことは否めません。
脚元に不安が出てなかなか調教では攻め切れないところもありますし、今回の競馬で少しでも状態が上向いてほしいものです。
この後は脚元をはじめ馬体をしっかりと確認してからどうするかを決めていきます。

◆ステファノス◆

11/17 藤原英厩舎
■17日の京都競馬では立ち遅れ気味のスタートも積極的に押して好位をキープ。直線半ばで前を射程圏に入れたが、追ってからジリジリとした伸びになり2着。

「追い切りでもジリジリした脚だったので、先生とは前々で進めようと話をしていたんです。
休み明けでデビュー2戦目ということもあってスタートが鈍く、ポジションを取るのに行き脚をつけていかなくてはなりませんでしたが、その後は思った通りに運べました。
やはり最後追ってからスパッとは切れませんでしたが、ハミをまったく取ってくれなかった新馬戦に比べると、出して行ったこともあってグッと行く気を見せてくれましたし、次は変わってくると思います」
(浜中騎手)

「切れる脚があれば、直線スパッと行ってくれるんだけど、ちょっとジリッぽいからね。
今日はスタートで立ち遅れたことも影響したし、休み明けのデビュー2戦目。使ってもっと良くなるはずだし、次はなんとかしないといけません。
外回りの1800mだと瞬発力で劣るので、今度もマイルぐらいがいいんじゃないかと考えています」
(藤原英師)

完全に前を捕らえる脚色でしたが、最後はややジリッぽい脚になってしまいました。
ただ、ジョッキーによるとハミをしっかり取って走っていたとのことですし、次走に向けての収穫はあったと言えるでしょう。
このあとはトレセンに戻って馬体をよく確認してから検討します。


( ´∀`)/~~

« 今週の近況 11月③ | トップページ | 今週の近況11月③ »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

藤原くんのグラサンにワロタ!インペリアルあんだけ府中あかんのに何で出すんやろ?前ブライトアイザックに負けたレースそのままやん。引退…なんかな(涙)

ぽんちゃん

あのタイミングのグラサンはマジで笑いました
(≧∇≦)

インペリはとりあえずやせないかん…

あっ、ワシもか…
(; ̄ー ̄A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 11月③ | トップページ | 今週の近況11月③ »