« 今週の近況 10月④ | トップページ | 1歳馬近況 »

2013年11月 1日 (金)

今週の近況 10月⑤

日本シリーズ盛り上がって来ましたね!
昨日の試合もすごかった
楽天の感動的な勝利で日本一に王手。

明日、無敗の神まーくんで日本一に挑みます!
東北盛り上がるだろうなぁ

がんばれ楽天!

てなわけで、今週の近況ですが、今週は久しぶりに出走があります!
ジャイアンが土曜日の京都芝1800m近江特別に川田騎手で出走します。

今回は川田騎手!いいジョッキーに乗ってもらうのは心強いです。

タテジマ的に気になるのは1800という距離よりも、今の馬場。
この秋の京都は2週目あたりからだんだん内先行が有利な馬場になってきてるんですよね…

差し脚質のジャイアンにはなかなかに厳しい…
ただ、今週からBコースに変わるので、内有利てか内しかダメな傾向が和らいでくれることに期待します。

あと、まだまだかかると思っていたグレナディアーズが、とりあえずの脱北!
しかもしがらきに入ると思っていたのですが、いきなり入厩しました!
今までの近況から、気性がかなりあれなんで、デビューまでにはまだかかる気もしますが、とりあえず大きな前進です♪

他の2歳馬ですが、ステファノスの復帰はまだっぽいです。今回はじっくり仕上げて復帰というパターンみたいです。まぁ藤原師のやることですからそこは信頼しています。

スタートレイルは…まだまだっぽい…しかも徐々に巨大化してきています。
まぁ、兄ジャイアンも年明けデビューだし、奥手っぽいマンカフェ産ですからのんびり待ちたいと思います。

ではではクラブコメントっす。


◆インペリアルマーチ◆

10/31 音無厩舎
■30日は軽めの調整を行いました。
31日は栗東坂路で追い切りました。
(54秒7−39秒5−25秒9−13秒3)

「先週に引き続き脚元をしっかりと確認しながら進めていますが、現状では変わらず見せていますし、今朝も通常通り追い切っていますよ。
やはり坂路に入れるとやや行きたがるところを見せますが、終い13秒3なら上々でしょう。
まだ馬体に余裕が残りますし、これから時間をかけてより動ける体にしていかなければなりませんが、放牧先でも脚元のケアにある程度時間がかかっていたようにその点は今後も注意して進めていきたいですね」
(音無師)

11月3日の京都競馬(みやこS・ダ1800m)は非抽選除外となりました。この後は17日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)を目標にしています。

◆アダムスピーク◆

10/29 NF空港
■屋外坂路コースでハロン15〜16秒のキャンターを中心に、日によっては軽めの調整にとどめています。

「この中間は屋外坂路に入れて速めに近いところを取り入れています。
元々屋内坂路でそれ以上のペースで乗っていましたし、調教場が変わってもスムーズにこなせていますよ。
引き続きコンスタントに速めを乗れるようにしていきたいですね」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

10/29 NF空港
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「曳き運動を行っても来ても右前膝をはじめその他の状態も安定していましたし、この中間からマシン運動に切り替えています。
今後しばらくはマシンやトレッドミルでの運動が中心になるでしょうが、何よりも回復を促すことが一番ですし、辛抱強く接していきます。
馬体重は502キロです」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

10/30 村山厩舎
■30日は栗東坂路で追い切りました。
(52秒1−38秒9−26秒1−13秒5)

「調教を進めて来ても精神面は安定していますし、先週の競馬は無理をせずに見送ったことでよりしっかりと動けるようになって来ていますね。
今週登録した1800m戦はもう少し距離があってもいいかと思うくらいですが、京都の外回りならばそれほど急かさずに進められるでしょうし、小倉で走っていたときとは違うはずですからこの馬の力をスムーズに発揮してほしいですね」
(村山師)

11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に出走を予定しています。

10/31 村山厩舎
■11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に川田騎手で出走いたします。

◆ステファノス◆

10/31 藤原英厩舎
■30日、31日は軽めの調整を行いました。

「帰厩後はウッドチップコースを中心に時計を出してきていますし、順調ですよ。ただし、一度競馬を使っているとは言え、現状で3ヶ月近く経っている訳ですし、ある程度本数を重ねて態勢を整えてあげたいと思います。
まだ2歳馬ということでしっかりし切れていない面もありますから、あまりここと決めつけずに馬の状態次第で目標を設定していきます」
(藤原英師)

◆グレナディアーズ◆

10/29 NF天栄
■29日にNF天栄へ向けて移動しました。

「ここまで時間をかけてじっくり調整を進めてきましたが、幼さは残るものの一時よりはまとまりは見せてきているかなという状態になってきました。
心もとない部分はありますが、調教もそれなりにしっかり積んできていましたし、このタイミングで一度新しい環境に移動させて経験させていこうということになりました。それで本日天栄へ向けて移動しています。
天栄は関西方面へ向けての経由地点となるわけですが、輸送による体調の変動がないかどうかをしっかり確認してもらい送り出してもらうことになります」
(早来担当者)

10/31 音無厩舎
■31日に栗東トレセン・音無秀孝厩舎へ入厩しました。

◆スタートレイル◆

10/29 NF早来
■週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

「順調に来ていますよ。
15−15前後の負荷のかかる調教を継続して乗ってきていてもトモを中心に馬体面の反動が出ることはありませんし、雰囲気も悪くありません。この調子で進めていって本州への移動を考えていけるようにできれば理想的ですね。
入厩まではまだ時間がかかるかもしれませんが、少しでもいい形で送り出せるようにこのあともしっかりやっていきます。
馬体重は544キロです」
(早来担当者)

« 今週の近況 10月④ | トップページ | 1歳馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

インペリアルマーチは東京かぁ。霜月ステークスの後、どうするんだろ?阪神で出走するなら見たいね。もしかして中京?だったら中京ツアーだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 10月④ | トップページ | 1歳馬近況 »