« 今週の近況 | トップページ | 馬選び佳境です »

2013年9月 5日 (木)

今週の近況 9月その1

いよいよ9月。秋競馬の始まりですね!

でも今週はファミリーの出走はありませんよ。

先週はついにジャイアンが掲示板をはずしてしまいました。あげく放牧です…
うーん、結果からいうと、なんとも無駄な小倉遠征だった…

しかし、あんなに負けるとは正直想定外でした…
荒れた春の中山で好走してるし、直前にドバァッと雨の降った京都新聞杯の好走や500万勝ちで、力のいる重い馬場は得意だと思ってたんだけどなぁ

確かに台風の影響でえらい道悪になっていましたが、そんな馬場が苦手だとしても、ほかの馬はスタコラ走ってるし…爪もベタ爪じゃなくでどちらかといえば得意なんじゃないかと思ってたんだけど…

小倉自体が苦手だとしても、直前に入ってからの手応えからするとそんな問題じゃなさそうだし…

なんか腑に落ちない負けかたでした。本調子じゃなかったのかなぁ。

とにもかくにも初めて掲示板を外したことが一番ショックでした。

うーん、しっかり立て直してちょーだいませ。

てなわけで今週のクラブコメントです。
1歳馬募集が始まったから今週から2歳馬も毎週更新されるようになりましたよっ。

◆インペリアルマーチ◆

9/3 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週に引き続きトレッドミルでのキャンターを続けています。
キャンターのペースは徐々に上げていますし、運動量も増やしてしっかりと負荷をかけるようにしています。このまま脚元が安定していけば適宜騎乗調教も交えて進めていくことになります」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

9/4 NF空港
■屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を行い、日によっては軽めの調整を取り入れています。
「この中間は坂路で乗る日はハロン15秒を2本登坂させるようにしていますし、先週よりも負荷を強めて進めることができていますね。
今後の状態次第になるでしょうが、これくらいのペースで乗り込みつつ移動を考えていけるようにしたいですね」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

9/5 藤原英厩舎
■4日は軽めの調整を行いました。
5日は栗東坂路で追い切りました。
(55秒1−39秒8−25秒7−12秒8)

「先週の帰厩後は順調に乗り出せていて、特に気になるところはありません。前走の後無理をさせずに放牧に出したのも良かったのでしょうね。
今朝は坂路で併せて強め程度の時計を出していますが、無理せずラスト12秒8でしたし、まずは上々の反応を見せてくれていますよ。
今のところ3週目の芝1800mを目標にして仕上げていく予定です」
(田代助手)

22日の阪神競馬(3歳上500万下・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆ジャイアントリープ◆

9/5 NFしがらき
■5日にNFしがらきへ放牧に出ました。

「先週の競馬は結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。
一度使って前向きさも出てきていたので小回りコースは対応できると思っていたのですが、あそこまで馬場が悪くなるのは想定外でした。
レース後は大きなダメージはないものの、間隔を詰めて使った後なので、馬体のケアをするつもりで放牧に出させていただきます。
このあとは状態を見ながらどのあたりを使って行くか考えます」
(村山師)

◆ステファノス◆

9/3 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「蹄の状態は安定しており、引き続きじっくりと動かしながら様子を見ています。これからまだまだ成長してい来る馬ですし、ある程度動かしつつ、どういうところを目標にしていくか厩舎サイドとも相談しながら準備を整えていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆グレナディアーズ◆

9/3 NF早来
■週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

「春に見せた疲れがぶり返すこともないですし、元気な様子を見せていますよ。
引き続きコースで普通キャンターを長めに乗ったり、坂路では15−15をベースにして乗り込んでいます。
気性的にやや幼い面がありますが、そのあたりはうまく接しながら育てていきたいですね。
馬体重は518キロです」
(早来担当者)

◆スタートレイル◆

9/3 NF早来
■週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調教を行っています。
「調教は継続して行っていますが、まだ心もとない部分はあるので、負担を考えながら調整を行うようにしています。
緩さもありますし、トモなどにもいくらか疲れやすい部分もあるようなので、バランスをよく見ながらじっくり乗り込んでいきたいです。
馬体重は522キロです」
(早来担当者)

今週はこんな感じです。

« 今週の近況 | トップページ | 馬選び佳境です »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

タテジマ調教師も早く体調立て直してくださいませませ

よしたん

風邪はほぼなおりました!
現在、来週締め切りのキャロットの1歳馬募集を必死のぱっちで選んでます
o(`^´*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 馬選び佳境です »