« 今日の出走 | トップページ | 今週の近況 »

2013年8月20日 (火)

昨日の結果とぼやき

昨日の小倉競馬、ジャイアンは4着に敗れました。
それについてちょっとぼやかして下さい。

いきなりですが、次の数字なんだかわかりますか?

①1.01.7-1.49.2
②58.6-1.47.7
③1.00.1-1.47.9
④1.00.9-1.49.4
⑤59.4-1.47.2

答えは今週の土日に小倉で行われた
①1800m牝馬限定2歳未勝利の1000m通過と勝ち時計
②2000m3歳未勝利の1000通過と1800通過ラップ
③1800m3歳未勝利の1000m通過と勝ち時計
④1800m2歳新馬戦の1000m通過と勝ち時計
⑤2000m500万特別の1000通過と1800通過ラップ

です。

で、我らがジャイアンの走った900万特別の1000通過と勝ち時計はというと

1.02.0-1.47.6、レースの上がりが33.8

どうよこれ。

このラップと勝ち時計と上がり!

1000の通過タイムがこの中で一番遅いやん…古馬900万特別が牝馬限定2歳未勝利よりも遅いって…500万特別より2.6秒も遅いって…あげく勝ち時計がその500万特別の1800通過ラップより遅い…こんなアホなペースないわ…
もう典型的なドスローよーいどんですよ!


でまたまたいきなりですが、次の数字を見てちょーだい。

34.2
35.4
35.5
35.3
35.3
35.4

お気づきでしょうが、ジャイアンのこれまでの上がり3ハロンです。

この35秒が並んだのを見る限り、おそらくキレる脚がないんです。上がり瞬発力勝負ではだめなんですよ。
ところがこれでたいがいいい勝負してるんですよ。
つまり消耗戦や力のいる重い馬場になってレースの上がりがかかるのがいいんですよ。

そのジャイアンの今回の上がり3ハロンは33.7!

頑張りましたよ。
ジャイアンなりにめっちゃ頑張ってますよ。
初の33秒台ですよ。

でもね。

何度もいうけどスローよーいどんではダメなんですよ。

しかもですよ。

勝ち馬とのタイム差を考えたら、今回のジャイアンのポジションからだとこのレースを差しきるには33.0でも同タイムだから、それより速い上がり、つまり32秒台を叩き出さなきゃ物理的に無理なんですよ。
しかも小回り直線短しの小倉でですよ。

キズナとかディープ産駒のG1級だったらできるかもだけど、残念ながら今のジャイアンには無理なんですよ。

負けるべくして負けたんですよ。
ドスローよーいどんの流れに付き合ったからですよ。

正直、800の標識通過したときほぼ50秒だったんで、すでにこの時点でこれは遅い!前がとまらないぞ!よーいどんになるぞ!これやばいぞっ!っておもいました。

早く動け!お願いだから動いて!ペースあげて!

ってテレビの前でイライラしながらみていたんだけどなかなか動かない。
3コーナーあたりで後続が押し上げてきたのを見てようやく動いたように見えましたよ。後手後手ですよ。

そこでレース後のクラブコメントなんですけどね。

8/18 村山厩舎
□18日の小倉競馬では五分のスタートから中団をスムーズに追走。直線は馬場の外目をよく伸びたが、前も止まらず4着。

「以前乗せていただいたときよりも、馬はずっと良くなっているように感じました。
いいスタートを切って、ポジションもベストだと思ったのですが、小回りの分、早めから動かざるを得ませんでしたし、エンジンをふかしながらコーナーを回るのでモタれがきつくなってしまいました。
広いコースなら直線からでもグッと動いてくれるだけに、今日は小回りが響いた形です。
結果を出さなくてはいけないのに、勝てずに申し訳ありませんでした」
(北村友騎手)

久々でも態勢は整っていましたが、今日はペースも遅く、早めに急かすような形が合わずに残念な結果になってしまいました。
ジョッキーも馬自身の成長は感じ取っていましたし、広いコースなら本領を発揮してくれるはずです。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


どう思いますこれ?
キタムラのコメント。

ポジションもベストだと思ったのですが、小回りの分、早めから動かざるを得ませんでしたですと!
エンジンをふかしながらコーナーを回るのでモタれがきつくなってしまいました。今日は小回りが響いた形ですだって!

アホかいな…

ペース考えたらどう考えてもポジション後ろすぎたし、早めにも動いてないよ。明らかにみんなもっと早めに動いてたよ。

なんてゆうか、今日は展開が向きませんでした…とかそんな感じのコメントがでるならまだしも、ペースのことには一切触れず、ジャイアンが小回りでモタれたからって、それでは負けをジャイアンのせいだとでも…それとも小倉を選んだ調教師のせいだと言いたいのでしょうか…

確かにジャイアンが小回り苦手だったとしても、今日は他にもっと大きな敗因あるやろって感じで正直イライラが最高潮になりました。

基本的にはあんまり騎乗とかに不満があってもごちゃごちゃ書かないようにしようとは思ってるんですが、2連発だしさすがにごちゃごちゃ書かしてもらいますよ!

2走前の淀。
内しか伸びない先行天国の馬場ってのがはなっからわかってました。
確かに外枠だったけど、五分のスタートから控えて中段後方まで下げて、終始外外回って負けやがって。
スタート五分だったんだから、ちょっと押してでもポジションとりに行けっちゅう話ですわ。
それをあえて控えて下げて外回して…あの日はそれじゃ絶対に勝てませんっちゅう話ですわ!

そして今回ですよ。
もうスローペースがわかった瞬間動いてくれっちゅう話ですわ。
それともコメント見た感じからしてペースがスローだって感覚がなかったんか?
タテジマですらテレビみながら先頭の馬がなんかゆったりと走ってるのを見て、これもしやペース遅くないか?って思いながら時計表示見たぞ。
たしかにあんな上がり33秒台の勝負になるとまでは思わなかったけど、ジャイアンのこれまでの上がりを知ってるだけにこのままではまずいと思ったぞ。

その場所は2コーナーから向こう正入り口あたりでだっ!

そうは思わなかったんだね。キタムラくんよ。

この2走、なんか消極的なレースで負けてるよね。
なにも馬に負担がかかるような進路を無理矢理変えたりするような無茶なレースをしてくれって言ってるんじゃない。
位置取りとかペースとかそんな基本っぽい話なんですよ。

ベストを尽くして後ろから差されたら文句は言わない。
でもね、馬が走る時は命懸けなんですよ。
脚はね、消耗品なんですよ。
走るからには常にリスクを背負ってるんですよ。
それをこの前、嫌というくらい再認識させられたばかりなんですよ。

だから勝てたかもしれないレースをこんな消極的なレースで負けた挙げ句、さらに余計な出走をしなければならないことで、馬にかけなくても済んだはずの負担をかけられるのはたまらんのですよ。

ほんとお願いしますわ。


てな感じでこのボヤキ大会を終了したいと思います。
(>_<)/~~

« 今日の出走 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の出走 | トップページ | 今週の近況 »