« フレール | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

2013年7月22日 (月)

フレール 追記

フレールが空に旅立って1日。

なんかまる1日全くテンションが上がらず

思い出すのはこんなことになるなんて想像すらしていなかったパドックでの姿…
なぜだか、目の前でポロッとひとかたまりだけうんちをしていった姿が思い出されます。

おかしな話だけど、多分一番日常っぽいくて、かわいらしく思った姿だからかな?

そして、先ほど覚悟を決めて、フレール最後のレースとなった中京記念のビデオを見ました。

昨日も書いたとおり、4角で故障だと思った瞬間から4角の方に必死で向かっていたので、その後を見ていなかったから…

そこに映っていたのは、1頭ポツンと置いていかれるフレールの姿。

脱臼と靭帯断裂…

左前はもう動かないだろうに…

さぞや痛いだろうに…

それでも頭を上げることもなく、バランスを崩すこともなく、ただ前を見据えて走るフレールの姿でした。
藤岡くんのコメントで、馬はすごく頑張って僕を落とさないようにしてくれたんです。とあったのを見ていたので、フレールの強さ、優しさにちょっと泣きそうになりました。

話は変わりますが、日曜日の中京は最終日ということで馬場解放がありました。
その時点では、クラブの発表はまだ無かったけど、僕はフレールもう助からないと漠然と思っていました。
だから最初は、馬場解放ってそんなイベント気分どころの話ではないし、もう帰ろうか?と思っていました。
だけど、やっぱりなんだかあの場所にたたなきゃいけない。と思い直して馬場解放の列にならびました。

そして馬場解放が始まり、僕は真っ直ぐ馬運車が止まってたあたりに向かいそこに立ちました。

フレールはこの場所で離れていくライバル達をどんな気持ちで見ていたんだろう。
駆け上がれなかったこの直線をどんな気持ちで見ていたんだろう。
とかしばらくぼんやりと考えていました。

そして、フレールが駆け上がれなかった直線をゴール目指してただただ真っ直ぐ歩きました。

僕がゴールしたときフレールも一緒にゴール出来たかな?
そうだったらいいなと思います。

コースから出るときダートの砂の入った小瓶を頂きました。

なんだか色んな意味で思い出の品物になりそうです。

クラブコメント

7/21 引退
□21日の中京競馬は競走中止になりました。

「4コーナーあたりで急にガクッときて、靭帯が伸びたような感じになってしまって…。
馬はすごく頑張って僕を落とさないようにしてくれたんです。
なんとか命はと思ったのですが…。なんと言えばいいか分かりません。申し訳ありません」
(藤岡康騎手)

「すぐに獣医に見てもらいましたが、左前脚の球節を脱臼しており、それにより靭帯が断裂しているとのことでした。
なんとか命だけはと思っていましたが、これ以上は馬を苦しめることになるため、非常に残念ですが楽にさせてあげることになりました。
フレールジャックには思い出がありすぎて今はまだ気持ちの整理ができません。
ただただ会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」
(友道師)

3歳春のデビューから3連勝での重賞制覇、菊花賞挑戦、そしてマイル、中距離路線に狙いを絞ってからの頑張り。
溢れる闘志と父譲りのバネの利いた走りは、私たちをいつもワクワクさせてくれました。
再びGⅠ戦線へ向けて進撃を開始しようとしたこのレースでしたが、思わぬアクシデントとなり、無念さでいっぱいです。
会員の皆様のご心中いかばかりかとご拝察申し上げます。これまでのご声援に感謝するとともに、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

« フレール | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

真っ暗な部屋で布団に潜りながらコメント見てます。
故障しながらも騎手を落とさないように頑張ったんですね。
フレールはタテジマさんの出資馬の中でも個人的に一番思い入れがありました。
神戸新聞杯ではオルフェーブル、ウィンバリアシオンの3着に入るだけの実力がそうさせたんだと思います。ホント良いお馬さんやったなあ~。
結局朝日CCでトライアンフマーチと出走したのが僕にとって最後に見たレースになりました。
フレールにはホント楽しませて貰いましたし、感動を有難うと言いたいです。ラジニケ優勝のときタテジマさんに貰ったクオカード大切に持っておきます!
駄目だ、また泣けてきたょ…

テレビで見ていて言葉を失いました。
これからの馬だったのにね。

G1で走ってる姿を見たかった

。゚(゚´Д`゚)゚。

ぽん吉さん
よしさん

今まで応援有難うございました。
フレールは天国で好き放題走り回っていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレール | トップページ | 先週の結果と今週の近況 »