« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 7月その2 »

2013年7月 5日 (金)

今週の近況

今日もタイガースが負けました…これで首位虚塵とは4.5差ですか…開きましたね…

しかしまぁ久々にテレビでゆっくり野球みたけど相変わらずですね…敵は1塁にもいたか…って感じで…

和田監督も抗議に出てたけど、1点を争うゲームだっただけにあぁいう場面のアウトセーフの誤審は試合の結果すら左右する。

最近はめっきり野球を見る機会も少なくなっちゃったけど、よく見てたときに思ってたのは、ゲームメイクは審判がしてるってこと。
試合の流れをつくるのもぶち壊すのも1つ1つの判定だってこと。

ボランティアでやってるんじゃないんだから、審判もプロとしてそこらへんのことをもっと理解して技術をみがいてほしいもんです。
でないとジャンパイアって言われるぜ!

で、話はかわって、こちらは誤審なんてあったらえらいこっちゃの競馬界。
タテジマファミリーの近況です。

期待の2歳馬ステファノスくんについにデビュー目標がでました!
\(^o^)/

7月20日中京1600m、ジョッキーは浜中騎手です。

同じレースにはすでにフラガラッハの弟くん武豊騎手でデビューを表明しているので、ステファノス参戦となれば、いきなりキャロディープっ子ガチ対決となりますね。

負けられね!(`・ω・´)

その翌日の中京記念にはフレールくんとフラガラッハが参戦を予定しています。
みんな無事に出走が叶ってタテジマファミリーVSフラガブラザースの対決を現地で楽しみたいところです(笑)

他に動きとしては、アダムスピークが坂路調教を開始しました!また1歩前進です。

また、来週の復帰戦に向けてコメットシーカーも順調そうです。

(;゜∇゜)え?今週の出走?…

…無いよ…(`・ω・´)


てなわけで、今週は2歳馬の近況も含めたクラブコメントです。

どうぞ!
◆インペリアルマーチ◆

7/2 NFしがらき
□軽めの調整を行っています。

「この中間もトレッドミルでの調教を行っています。
脚元の状態は安定していますが、ある程度の時間をかけてトレッドミルで調整していくメニューを組んでいますので、そのとおりしっかりと調教をこなしつつ、脚元のケアも行っていきます」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

7/4 友道厩舎
□3日は軽めの調整を行いました。
4日は栗東Pコースで追い切りました。

「今朝は昨日からの雨で馬場が重くなっていたので、負担がかかりすぎないよう、Pコースで併せて追い切りました。
前半はゆったりと入ってぴったりと折り合い、追ってから素軽い動きで素晴らしい切れ味。
ラスト1ハロンは手元の計測で11秒3とちょっと出過ぎたかな、と思うぐらいでした。これで馬も気合いが乗ってくるでしょうし、あと2週できっちり仕上がると思います。
今週プロキオンSで除外権利を得ましたので、もし中京記念に入らないようなら福島へ回りますが、いずれにせよ力を出し切れるよう、万全の態勢を整えていきます」
(友道師)

7日の中京競馬(プロキオンS・ダ1400m)は非抽選除外になりました。
21日の中京競馬(中京記念・芝1600m)か同日の福島競馬(福島TVOP・芝1800m)に出走を予定しています。
なお、中京記念の場合は藤岡康騎手を予定しています。

◆アダムスピーク◆

7/2 NF空港
□周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、日によっては屋内坂路でハロン18秒のキャンターを取り入れています。

「先週の段階ではフラットコースのみのメニューでしたが、脚元は変わらず安定していましたので一歩進めて坂路での調教を開始しました。
じっくりながらも確実に負荷をかけられるようになっていますし、いい傾向ですね。
馬体重は512キロです」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

7/4 藤原英厩舎
□3日は栗東CWコースで追い切りました。
4日は軽めの調整を行いました。

「水曜日はCWコースで追い切っています。
先週までは馬なり程度の内容でしたが、昨日はコースで長めから併せて終いある程度しっかりやりました。
レースを1週延ばしましたが、今週コースで終い強めにやったことでまた来週はもっと動けると思いますし、当週の追い切りでいい仕上がりに持っていけると思います」
(田代助手)

13日の中京競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。

◆ジャイアントリープ◆

7/2 NFしがらき
□周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週後半から軽く乗り出しました。
思ったほど馬体に傷みはなく、疲れた感じもありませんね。村山調教師とも相談をしているのですが、詰めて使わず放牧を挟みながら出走させていく形で夏を越すイメージで考えているところです」
(NFしがらき担当者)

◆ステファノス◆

7/4 藤原英厩舎
□3日は軽めの調整を行いました。
4日は栗東坂路で追い切りました。
(56秒2−40秒2−25秒9−12秒9)

「今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しました。
先週までは15−15まででしたし、実質的に初めての追い切りになります。
終いの反応を確かめるイメージでなかなかの動きを見せていましたし、このまま順調なら中京の最後には態勢が整うでしょう。
ただ、今は朝の気温が落ち着いていますが、これから急激に暑くなってくるでしょうし、体調の管理には慎重にならないといけないでしょうね。
若馬だけに、今後もそのあたりはしっかりとケアしながら進めていきます」
(藤原英師)

20日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に浜中騎手で出走を予定しています。

◆グレナディアーズ◆

6/28  NF早来
□現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
馬体はいい張りを保っており、見た目にも一回り大きくなったように感じられます。
調教でも全身を使ってダイナミックな動きを披露しており、余裕のある上々な手応えが手綱越しに伝わってきます。
今後もじっくりと乗り込んで基礎体力を向上させることにより、キャンターの質をさらにワンランク上のものへと昇華させることができるでしょう。
10

◆スタートレイル◆

6/28  NF早来
□現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
6月15日の阪神競馬で半兄ジャイアントリープが見事な勝利を挙げたことにより一層期待の高まる本馬ですが、調教で見せる動きからは兄にヒケを取らない素質を秘めていることが感じられ、今後の成長が楽しみでなりません。
今はその素質の芽を開花させるため、必要となる土台を築いているところですので、焦らず丹念に乗り進めていきます。
10_2

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 7月その2 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ楽天は首位浮上


誤審じゃないけど若手騎手による不正行為が発覚しましたね。

30日間の騎乗停止と言う事らしいけど、徹底した教育をお願いしたいですね。

よしたん

ブログみました

アホですな…

若いうちから競馬学校行って、いきなり騎手になってるから、競馬がどえらいギャンブルだって感覚が無かったんでしょうね。

そういえば宝くじとかもギャンブルのイメージないよね。あれ以上のギャンブルないんだけどな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 7月その2 »