« コメット結果 | トップページ | フレール »

2013年7月18日 (木)

今週の近況 7月その3

悪夢の様な一挙8点の逆転負けから一夜明け、ようやく我らがタイガースが一矢報いてくれました。

週末はオールスターだっ!
オールスターは大阪ドームであった時に見に行ったけど、やっぱり見ていて楽しいね!
まさにお祭り。楽しみだなぁ。

楽しみと言えば、今週はまたこれ、楽しみな2頭が出走予定!

まずは土曜日中京新馬戦、芝のマイルでステファノスくんがデビュー!…の予定。
ていうのも登録馬が多くて1/3くらいは抽選で落ちそうな感じなのです。

ステファノスは父ディープ、母ココシュニック、母父クロフネという血統。
馬体は母系の影響からか過去のタテジマディープっ子のフレール、アダムス、コメットたちとはまたちょっとタイプが違って、パワーがありそうな感じです。
もしかするとダートかもですが、柔らかさもあるから芝もこなせるとみています。
荒れてきてあがりのかかる今の中京はむしろ合いそうな気がしますよ。

同じレースにはカレンブラックヒルやフラガラッハの弟くんという評判馬たち出走予定で結構メンバーがそろいそう。でも値段が高かっただけに期待大な子なんで、なんとか勝って欲しいところ。このメンバーでサクッと勝てれば来年春の中山、府中が見えてくるよ!

そのためにもとりあえずは出走を引き当てなきゃです。


続く日曜日は、メインレース中京記念にフレールくんが出走です!
こちらはよっぽどの予想外がないかぎり出走確定。

追いきりは先週やってるので、今週はポリでサッと流す程度。かかるところもなく折り合いピタリ。
なかなかいい感じの仕上がりっぽいです♪

こちらはパワーという点で今の馬場に少し不安がありますが、重賞制覇は中山ですし、今回久しぶりに目標にあわせてピタリ仕上がった感じなので、なんとか勝って賞金加算して思い通りのレースを使えるようになりたいところですね。

去年は土曜日にプレレフアがでたし、なんといっても中京記念にトライアンフが出るっていうので、初めての中京遠征をしました。
初名古屋楽しかったし、初ひつまぶし美味しかったなぁ(^O^)/

ステファノスが抽選突破したら2年連続の遠征しようかなぁ〜

うん、行くかっ!名古屋へっ!
(`・ω・´)
待ってろひつまぶし!


クラブコメント

◇インペリアルマーチ◇

7/16 NFしがらき
□軽めの調整を行っています。

「この中間もトレッドミルでの調教を続けています。
暑い時期に復帰させることは考えていませんので、秋の復帰から逆算して徐々にトレッドミルの負荷を強め、脚元の状態を見ながら騎乗調教を取り入れていくことになります」
(NFしがらき担当者)

◇フレールジャック◇

7/17 友道厩舎
□17日は栗東Pコースで追い切りました。

「先週、CWコースでかなりしっかりとした併せ馬をやりましたので、今朝はポリトラックでサッと流す程度で最終調整を行いました。
道中は何度かハミを噛みかけましたが、抑えると無理なく抜けますし、直線はスッと反応して伸びてくれましたよ。
馬体は先週仕上がっていますが、今週の追い切りで気持ちも入って、心身ともにいい状態でレースに向かえそうです。
外差しが決まる馬場なので、いずれにせよそういう競馬をしてもらいたいと思っています。あとは、良馬場でやれればいいですね」
(平間助手)

21日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。

◇アダムスピーク◇

7/16 NF空港
□周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、日によっては屋内坂路でハロン17秒のキャンターを取り入れています。

「週の半分は周回で軽めの内容にしていますが、坂路で乗る日はハロン17秒くらいまで出すようにしています。
脚元が安定しているのは一番ですが、競馬を考えていくにはまだこれから時間をかけて乗っていかなければなりませんし、焦らず進めていきたいですね。馬体重は518キロです」
(空港担当者)

◇コメットシーカー◇

7/17 NFしがらき
□17日にNFしがらきへ放牧に出ました。

「先週の競馬は、1番人気に支持してもらったのに、残念な結果になってしまって申し訳ありません。久々ということで少し馬も気負っていたのでしょうか。
このクラスですから、それでも勝ってもらいたかったのですが、あのレースを見ても力があることは間違いありません。
続けて使って行くことも考えましたが、まだ先のある馬ですし、暑い時期に無理をして押せ押せで競馬をしたくはありません。ここは無理せずにひと息入れることにします」
(田代助手)

◇ジャイアントリープ◇

7/16 NFしがらき
□周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に乗り込んでおり、特に気になるところはなく進めることができています。
今週は終い15秒ぐらいのところも入れていますし、しっかりと動けていますから、そう遠くない段階で移動もできるでしょう」
(NFしがらき担当者)

◇ステファノス◇

7/17 藤原英厩舎
□17日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝は浜中騎手を乗せてCWコースで併せて追い切りました。
相手を追いかける形で、最後はきっちりと併入。直線の伸びはなかなか良かったですし、初戦を迎えるにあたってはちょうどいい仕上がりになったと思っています。
能力は高いですし、どんな競馬を見せてくれるか楽しみですね」
(田代助手)

「追い切りに乗せていただきました。
以前乗せていただいたときもいい素質を持っている馬だな、と思いましたが、やはり乗り味が良く能力を感じますね。
直線しっかりと追ってみて、まだ馬自身何が何だか分かっていないような感じはありましたが、それはデビュー前の2歳馬ですから当然でしょう。
いいものを持っているのは間違いありませんし、いい競馬をしたいですね」
(浜中騎手)

20日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に浜中騎手で出走を予定しています。

◇グレナディアーズ◇

7/16 NF早来
馬体重:518kg
□現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

調教ではもう少し力の入れどころにメリハリが利くようになると理想的なのですが、スピードとパワーを活かした先行力を武器とする産駒が多い血統だけに、持ち味を損なわないようバランスを見ながら接しています。
とはいえ、以前の本馬と比較すれば折り合い面には確実な進歩が見られるので、今後もこの調子で持てる才能を伸ばしていけるように励んでいきます。

◇スタートレイル◇

7/16 NF早来
馬体重:518kg
□現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

引き続きハロン15秒の時計をしっかりマークしていますが、本質的にはじっくり進めていくほうがいいタイプだと思いますので、無理せず馬本位に乗り込んでいるところです。
まだまだ伸びシロを感じますし、随所に能力の高さを垣間見せているので、今後も更なる良化を目指して日々のトレーニングに励んでいきます。

今週はこんな感じでした
( ´∀`)/~~

« コメット結果 | トップページ | フレール »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメット結果 | トップページ | フレール »