« 今週の近況 7月その2 | トップページ | 今週の近況 7月その3 »

2013年7月14日 (日)

コメット結果

昨日行われた中京8レース、500万条件芝2000に出走したコメットくん。
1.7倍の圧倒的1番人気を見事に裏切り2着に敗れました。

馬体重はプラス14キロ。テレビでパドック見た感じ、太目感とかはなかったけど…うーん…ただ、周回見て歩様みてなんかピンと来るものが欠けていたのは確か。うーん…なんて言ったらいいのかな?…とにかくなんか力強さが伝わってこないというか…

レースはゲートに入ってなんか落ち着きなさげにしていたので、ちょっと心配してましたが、あんなに伸び上がってでるとは予想外でした。

最後方からどんな競馬をするのかな?と思ってみてましたが、次に映ったときにはもはやガツンとひっかかってましたね。

挙げ句、1コーナー入るあたりでもう実況が「ペースはユルい展開」というくらいの超ユルい流れ。

向こう正に入ったあたりで、コメットくんはこの遅いペースを我慢できずに完全に行きたがってしまい、それを必死で押さえるユーイチって感じでした。

正直いって、なんかもうこの時点で、半ば敗けを覚悟しました。

1000通過が64.2という新馬戦みたいな激スローペースも、やっちまった感に拍車をかけました。

後は能力に期待するしかない!

ようやく折り合いがついたのは残り800(笑)

最後の直線、ちょっと他馬に迷惑かけ気味でしたが、うまく外に出して、後は弾けてくれるのみだったのですが、今みたいな上がり35、6秒かかってしまうような馬場が影響したのか、坂がいまいち苦手なのかどうかはわからないけど、坂でちょっともたついてしまって。

それでも最後はしっかり伸びてきましたが、8番くんにまんまとやられてしまいました。

レース終わった瞬間は、もうなんちゅうか、納得いかんちゅうか、おいおい福永くんよってゆうか、とにかくがっかり感が半端やなかったです。

レース前に久々やらキャリア不足やらなんやらかんやら色々想像する中で、いくつか不安要素があったけど、直線内に閉じ込められるって想定以外が見事に全部でたって感じでした!


ほんま、新馬戦終わった頃のクラシック期待一杯感が懐かしなりましたよ(苦笑)

ま、気持ちを切り替えて1歩づつ上目指していきましょう!まだまだ成長ありそうだしね。

てゆうか、去年の今頃なんてあの突然の開腹手術に絶望感。死んじゃうんじゃないかとさえ思いました。そこから1年たっての今ですからね。こうして元気に走ってるだけでも今日のところはよしとしときますか。

クラブコメント

7/13 藤原英厩舎
13日の中京競馬ではスタートで立ち遅れて後方から。4コーナーで馬群の外目に出し、そこからは長くいい脚を使ったが、前を捕え切れず2着。

「スタートでちょっとアオるような格好になって、出遅れてしまいました。
結果的にはそのままジッとしておけば良かったのですが、前についていこうとしてガツッとかかってしまいました。ペースも遅くて、道中はダービーが頭をよぎったぐらい。
ちょっと太めだった分、最後もモタモタしていましたし、2着に来たのは地力です。
このクラスで負けてはいけない馬なのに、申し訳ありません。一度使って確実に良くなるはずです」
(福永騎手)

休み明けで久々の上、初めての古馬との対戦と決して楽な条件ではありませんでしたが、能力の高さを買われて1番人気に推された一戦。
直線の伸びはさすがと思わせたものの、スローペースとあって前を捕えるまでには至りませんでした。
これが3戦目ですし、成長分とはいえやや太目だったとのことですから、ここを使って確実に良化してくれるでしょう。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

« 今週の近況 7月その2 | トップページ | 今週の近況 7月その3 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

中京記念出走予定のフレール君の調教ですが競馬総合チャンネルでべた褒めされてましたよ。
楽しみですねー( ̄ー+ ̄)

よしたん

まじっすか!

今の想定では多分ギリギリ出られそうなんで楽しみです♪

あとは今のパワーのいる馬場がどうかだけですね♪

新パートナーの藤岡騎手もべた褒めですよ。不良馬場でも勝ち鞍があるから道悪も気にしてなく、調教師も騎手もかなり期待してるみたいですよ

よしたん

にゃんとか賞金加算して欲しいところですね。
\(*⌒0⌒)b♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 7月その2 | トップページ | 今週の近況 7月その3 »