« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

2013年5月27日 (月)

今週の結果

トライアンフの引退ショックから覚めやらぬまま、昨日はジャイアン出走、今日はダービーデー&馬場解放ということで、2日連発で淀に行ってきました。

まずは今日のダービーの感想から。

これまで、ジェラシーからどこか本気で応援出来なかったエピ。引退となったトライアンフと同じ角居厩舎、そして同じ皐月賞2着…キャロ代表として応援せねばと単勝を買いました。

直線、先頭に立ったエピ。
はじめてエピ相手に本気で叫んだ。
勝ったと思った。ちょっと震えた…

でも、次の瞬間外からえらい勢いできた馬がいた。

並ぶまもなく先頭に立った…

キズナだった。

今の馬場、このペースをあの位置からまとめて差しきってしまうとは…なんともすごい馬だっ。

エピも頑張った。強かった。
終始かかりまくっていたけど、制御不能というわけではなかった。
なんとか制御のきく範囲ならかかる子はかかるくらいの方が調子がいいと個人的には思っています。
妙に折り合いつくとろくなことがない…トライアンフの最後のレースとなった京王杯で不思議と折り合いがついたようにね。

だから戦前ソエ云々の話や馬体減の話もあったけど、あれだけかかってるなら逆に大事はないかと思いながらレースを見てました。

でもさすがのエピも最後の最後はやはり苦しかったのかも知れません。ゴール間際で手前を変えてしまったように見えました。

そこを、一気にズドンと来るキズナの破壊力が、今日のところは1枚上だったといいことでしょう。


ロゴタイプは直線やたら何度も手前を変えていましたね。わからないけどこちらはやはり距離なのかも知れませんね。

馬券は惜しくも1着、2着、4着…

競馬場ではわからなかったけど、家に帰ってビデオみたら、ゴール後のあの盛り上がりにやっぱり感動しました!

ダービーは馬券に負けても、勝った馬に心からおめでとうと言える数少ないレース。マーチの年のノリとロジ、去年のブリランテと岩田騎手の涙にも感動したけど、今年の豊とキズナもかっこよかったなぁ。

ちなみに、このダービーの1着、4着が京都新聞杯1、2着。

その京都新聞杯で3着だったジャイアンはというと…

土曜日の自己条件のレースで5着…

あんまりレース内容については詳しくは書きたくない…てか書けない。

正直、2コーナー回って向こう正面に入った時、負けを覚悟しました…

府中も前残り馬場ですが、今の淀はそれ以上に、先行して内で競馬をしなければどうしようもないことは先週の結果から見えていたことでした。

ゴール前で見てたんですが、せっかく五分にゲートをでたのだから勝ちにいくなら、強引にでも位置をとりにいくべきだと思いました。

それが1コーナーの入り…

で、2コーナー立ち上がって位置取りと前との差を見たときにジエンドと思ったわけです。

後はゴールまで淡々と予想通りの展開を眺めているだけでした。ほんとただ淡々と…

久々にまじでイラッときました。

確かに今は完全に外枠が不利。圧倒的に。でも何もしないで外が不利だから負けましたが何か?っていう感じのレースもなんかね…

無理して故障でもされたらえらいこっちゃですので、あんまり言いたくないんですけど…
せめてあと1列、あわよくば2列前に積極的に行けていれば。


実際に今日、馬場に入って思ったんだけど、内側は芝はちょっと削れてきてるんだけど、去年いった中山みたく、芝がなくなってもうダートやん的な状態ではなく、逆に外側は芝が長くてフワフワで…それが今の結果に影響してるのかな?
わからんけど。

ただ、今回はレースの前から負けていたのかも知れません。正直、パドックに出てきた時の形相にちょっとびびりました。

まわりの客も口々に
コワァ((((;゜Д゜)))
すごい気合いやで!といってちょっとひいていました。

元々、三白眼でちょっといかつい目してるんだけど、白眼が真っ赤に充血してほんとすごい目をしていました。

これまでこんなことは無かったんだけどなぁ…

あと今週はまじで暑かったとはいえ、なんかいきなりから発汗したような感じもなんか気になるところでした。

これが、パドックに出てきた1周目の感想です。

まぁ何が原因でそうなって、というより、それがホントにレースに影響があるのかないのかはわからないけど、個人的になんか気になるであることは確かだったので書き留めておきます。

クラブコメント

5/25 村山厩舎
■25日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前をうかがうも、外枠からということもあって中団やや後方を追走。3コーナー手前から動いて直線はよく伸びたが5着。

「馬はとても良くなっていましたし、ゲートもうまく出てくれて、結果を出さなくてはいけないレースでした。申し訳ありません。
好位のインで進められればベストでしたが、あのスタートで内に入れるならかなり下げなくてはいけなくなりますし…。
3、4コーナーでは人気馬が外を上がっていきましたし、それについていく形になりました。
結果的にあそこをうまく捌くべきでした。枠が内ならまた全然違ったはずです」
(北村友騎手)

「外、外を回るのは避けるように指示を出したのですが、外枠からの競馬で、いい位置で内に入れるのは厳しくなってしまいました。
結果論ですが、思い切って出していっても良かったのかもしれません。
力を出しきれず消化不良のレースでしたが、今日は枠順がすべてでしたし、ロスのない競馬ができればこのようなことはないはずです。
できれば早めに2勝目を挙げておきたいところですが、まずは馬の状態をよくチェックしてから考えます」
(村山師)


内枠からロスなく前目で競馬をした馬が上位に来ていたように、外枠の馬には厳しいレースになってしまいました。
直線はよく差を詰めていますし、枠が違えば結果もまったく違ったはずですから、次走では改めて期待したいと思います。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

ジャイアン

馬場解放(4コーナー)

馬場解放(ダート)

馬場解放(ゴール板ちょっと裏から)

馬場解放(1コーナー)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。暑い中、久しぶりに競馬場で生ターフ、生タテジマさん、生馬を見て(笑)ストレス発散できました。
僕も帰ってからダービーの動画見てキズナの飛んできたのを見て衝撃的でした。武豊が久しぶりに期待できる馬と過去に言っていたのが証明されましたね。馬券もややプラスでしたし、言うことないツアーでした(笑)ただ最終が惜しかった…。
ちなみにうちの次長、フォーメーション買いでダービー、目黒記念当ててました。目黒は600円投資で48,000ゲット!凄いです…(* ̄∇ ̄)ノ

次回はドムドムですなっ(^-^)v

タテジマツアーお疲れ様でした。


スネオ君いやジャイアン君残念でしたね。


絆は強かったですねー

ただエピも途中騎手が落ちそうになっていたし、まだまだ逆転の可能性も残されていると思いますよ。


今週は安田記念か?


人気馬が休み明けだったり牝馬だったりするから、また簡単そうで難しいですね。

ぽんちゃん

なに〜!当てたとな!
ペフチドアマゾンさえ来てればタテジマだって…

ドムドムの前にひつまぶしでもがっつりたかってあげてくらはい!

そして、そのぶんタテジマにおごってくらはい!

よしたん

エピも強かったですね。

さすがに安田はちょっと見るのがツラいからするかどうか…

でもタテジマが買うなら

カレン、グランプリ、ダイワ、ダーク、ショウナンのボックスかな…
絞るならカレンからかカレン、グランプリ軸かな。
で3頭プラス、トライアンフと戦ってきた馬たちへ流すと

うん、これで当たるはずだっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 | トップページ | 今週の近況 »