« 今週の結果 | トップページ | 2歳馬近況 »

2013年5月31日 (金)

今週の近況

今週の近況…トライアンフの名前がありません…寂しいよぅ…

でも、大事に至らなくて、生きて引退することができてまだ良かったのかも知れません…生きてさえいてくれれば、また大好きなトライアンフに会えるから。

そう思わざるを得ない出来事が今週ありました。
まず、昨日ジョワドヴィーヴルが調教中に骨折予後不良…そして今日、トライアンフと共に戦ってきたキャロっ子フィフスペトルが調教中に骨折予後不良となりました。

なんてこった…

フィフスとトライアンフは同い年。初めて一緒に走ったのは皐月賞。ブレイクランアウトと3頭でダービーも出ました。

そんな縁もあって、次第に応援するようになりました。応援馬券のおかげで2年前のマイルチャンピオンシップでは万馬券もゲットできました。

そして先週、安田記念を前にしてトライアンフが屈腱炎再発で無念の引退…トライアンフの分までフィフスに頑張って欲しいと思い応援馬券買うつもりでいたのに…まさかこんな結末が待っているとは…

ここにきてのこの結末…出資者の皆さんの気持ちを考えたら…なんて言っていいのかわからない…もし、トライアンフと結末が逆だったら…僕はどうなっていたか…容易に想像できるだけに、今は何もかける言葉が見つからないです…

結局お互いに京王杯SCが最後のレースとなってしましたね。
明暗が別れてしまったけど、最後に2頭が一緒に走った京王杯…ずっと忘れないと思います。


しかし、京王杯が行われたのが5月11日…翌12日に行われたヴィクトリアマイルに出走した馬ではフミノイマージンがレース中に故障し予後不良…サウンドオブハートも故障で競争能力喪失で引退…ジョワドヴィーヴルが昨日故障で予後不良…

その週のメイン2レースの中からこの短期間に5頭っすよ、5頭!
多くないかこれ?

もうちょっと広げれば、マイルカップのインパルスヒーローとオークスのクロフネミステリーも骨折で休養を余儀なくされました。

たまたまなんかこれ?

ねえねえ?JRAさん?

思い出して?去年のダービー。1、3、4着馬がその後どうなったか…他にもグランデッツァとアルフレードも…これ全員屈腱炎ですわ…ついでに東京走ってないけどアダムスも。

まじで、偶然かこれ?

ほんとにたまたまなんか?

ここ数年この時期の開催は淀も府中も異常に時計が速い気がするし…なんか…ちょっと無理あるんちゃうかなぁ?

ほんと、お願いですから、どうかお馬の脚に優しい馬場を作って下さいませ
m(__)m

クラブコメント

◆インペリアルマーチ◆

5/28 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「まだ脚元の腫れは完全に引いてはいないので、トレッドミルでの常歩を中心としてゆったりとしたトレーニングを続けています。
急激なペースアップは負担が大きくなりますので、じっくりと動かしながら良化を促していきます。
馬体重は591キロです」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

5/28 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「こちらに到着後、馬体に問題ないことを確認してから周回コースと坂路で普通キャンターを行っています。
福島開催あたりがひとつの目標になりそうなので、まずはじっくりと馬体を回復させていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

5/28 NF空港
■トレッドミルでハロン22秒のキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。

「この中間もトレッドミルで可能な限り動かしています。
脚元に関しては引き続き念入りにチェックしながら進めていきますが、今のところ状態面は変わりありませんし、この調子で負荷をかけてさらに楽に動けるようにしていきたいですね。
馬体重は508キロです」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

5/28 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き順調に乗り込んでいます。
この中間は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばすなど、少しずつペースを上げていますが、特に問題なく対応できていますよ。
まだ具体的な移動予定は決まっていませんが、これならそう遠くなくメドが立ちそうです。
馬体重は511キロです」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

5/29 村山厩舎
■29日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、ちょっともったいないレースになってしまいましたが、あの枠から好位のインで進めるのは難しいですし、枠に泣いた格好でした。
休み明け2戦使ったあとで、まずは馬の状態を確認してからと思っていましたが、今朝までの感じではまったくダメージはなさそうですし、イライラした素振りも見せていません。
今週一杯は慎重に見ていくつもりですが、これなら続けて使っていけそうです」
(村山師)

◆ステファノス◆

5/29 藤原英厩舎
■29日は軽めの調整を行いました。

「先週無事入厩し、今は乗り慣らしをしているところです。
今朝も坂路を軽く乗りましたが、雰囲気は良さそうですね。
ちょっとピリッとしたところはありますが、基本的に素直な性格で、問題なく進めていけそうですよ」
(田代助手)

今週はこんな感じでした。

亡くなった馬たち、どうか安らかに。
(-人-)

« 今週の結果 | トップページ | 2歳馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の結果 | トップページ | 2歳馬近況 »